人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東紀行1

台風15号は吹き荒れて東日本を縦断していきました。そして奴が行った半日後を全く同じルートで飛行機は飛び、釧路空港に無事着きました。
さぁ、始まります。25年ぶりの道東紀行
道東紀行1_d0147406_16491518.jpg


幣舞橋の袂にあるフィッシャーマンズワーフ
ネオンが水面に映って綺麗でした
ここから一気に北見まで走ります。阿寒湖越えて140km。

北見着2時間半ですから、捕まらない速度で走っても平均速度60km
流石北海道の道です。
道東紀行1_d0147406_22184711.jpg


北見での朝歩き。この建物は旧ホクレン北見薄荷工場事務所。戦前は世界の七割の生産量を誇っていたとか。すごいですねぇ。
道東紀行1_d0147406_7464714.jpg


サロマ湖のほとりにある中湧別です。学生時代にきた時には鉄道が走っていて、この駅を通りました。
道東紀行1_d0147406_1224655.jpg


映画館や洋風建築もある中々よい町並みじゃ
道東紀行1_d0147406_123671.jpg


そして、サロマ湖の砂洲上の集落、登栄床。青空素晴らしい
道東紀行1_d0147406_1232570.jpg


道東紀行1_d0147406_1234941.jpg


網走刑務所。三回目なのに始めてきたみたいな記憶\(//∇//)\
道東紀行1_d0147406_1524138.jpg


網走は今では観光ルートから外れてか、地元民も中心市街地には買い物にいかないのでしょう、うら寂しい町になってしまいました。
飲屋街にあった楽天地という古いスナック集合体建築。入ると建物は二棟に別れています。そして各店二階がある。だれが考えたかこのスタイル。全国ブルーラインエリアに見られます。
道東紀行1_d0147406_16564377.jpg


斜里の海鮮飲み屋で一杯。コーンバターがうまかったぁ。1、2日目終了。
道東紀行1_d0147406_011311.jpg


ここまでのスナップショットをお届けしましょう。
機内より
道東紀行1_d0147406_011925.jpg


北見
道東紀行1_d0147406_0111273.jpg


廃線跡の駅に置いてあった客車車両
道東紀行1_d0147406_0111436.jpg


中湧別
道東紀行1_d0147406_0113561.jpg


中湧別
道東紀行1_d0147406_0113852.jpg


中湧別
道東紀行1_d0147406_011425.jpg


登栄床
道東紀行1_d0147406_0114611.jpg


登栄床
道東紀行1_d0147406_0115050.jpg


網走
道東紀行1_d0147406_0115562.jpg


網走
道東紀行1_d0147406_0115895.jpg


網走
道東紀行1_d0147406_012175.jpg


おやすみなさい(~_~;)

by marunouchi_no1 | 2011-09-22 16:36 | 北海道  

<< 道東紀行2 肩こったぁ >>