人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東紀行4

道東紀行の最終日です。
最近の自分の傾向として4日目はヘロヘロになりますから、今日は釧路だけにしました。ホテルにギリまでいて散策に出かけます。
画像はフィッシャーマンズワーフMOO
道東紀行4_d0147406_855848.jpg


ゆっくり出発。昨晩飲んで酔っ払ってしまったので、夜の街の取材が出来なかった栄町から開始します。

こまい木造が密集する栄楽街という一角が見所でした。中に大きな建物があって、裏手に回ったらボーリング場だと判明。発見の楽しさもあります。
道東紀行4_d0147406_13223719.jpg


港のレンガ倉庫街
道東紀行4_d0147406_13224193.jpg


道東紀行4_d0147406_13224566.jpg


釧路駅と幣舞橋の間が繁華街ですが、空き地ばっかり。建物より空き地のほうが多い印象です。その空き地は全て駐車場ですが、ほとんど埋まっているのもすごい。
あっそうそう、釧路駅中々渋いっす。
道東紀行4_d0147406_13225059.jpg


幣舞橋に戻りました。橋を渡ってMOOをパシャり。停泊している漁船が例の花咲でも見たドハデ系です。もちろん機能からこうなったのでしょうが、デコトラに通じるものを感じます。そしてすごいと思ったのが、MOOのデザインがこれらの漁船と周りのレンガ蔵に調和してること。建築家毛綱さん生きてたら今頃すごいんだろうな。
道東紀行4_d0147406_13225451.jpg


この旅の出発点に戻ってきました。
川のほとりの復元し建物。メタボ回避で軽く昼飯です。
道東紀行4_d0147406_13225762.jpg


釧路の南大通(幣舞橋の南側の街)を歩きます。先端が米町というところで寺町と弁天浜を臨む遊郭のあった場所。旧遊郭の方は何も痕跡がありませんでした。
道東紀行4_d0147406_14595216.jpg


釧路駅の反対側(北側)に変な建物を見つけたので行って見た。そうしたら駅の北側は旅館と飲み屋が密集してた場所でした。北海道の漁に東北から出稼ぎに来た人たちが泊まって遊ぶ街だったのか。
道東紀行4_d0147406_14595760.jpg


そして、網走で見かけたスナック集合体建築の親玉みたいなのがあった。外からみると一つの建物に見えるけど、真ん中に通路がって戸建て長屋が連なっているのです。掘り出し物に興奮するも、かなりディープ。最近が遊里系はやめてたので一歩踏み込む勇気がありませんでした。
道東紀行4_d0147406_14595994.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-09-26 08:02 | 北海道  

<< 道東紀行LAST 道東紀行3ー2 >>