人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木歩き?箱根湯本まで

道東紀行のサイトアップが一日で終わったんで、今日は時間ができました。
こうなるとまた直ぐに旅の虫が騒ぎます。

唐突ですが、神奈川県の厚木を歩こう。
ロマンスカーに乗ってシュッパーツ!
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_9142945.jpg


厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_9143161.jpg


厚木駅は実は厚木市になく海老名市にある。相模川を渡った本厚木が厚木市にある。ややこしいでしょ。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_1041683.jpg


相模川を渡ると街って感じになる。
厚木の旧市街はさがみがわにそっていて
駅や行政関係は離れている。
旧市街の街道沿いは残っていない。
が、一つ入った寿町が名前からしてあやしい。
予想的中、遊里だった。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_1233188.jpg


厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_1233220.jpg


厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_1233346.jpg


旧市街と新市街を結ぶ通りが商店街
戦後の商店長屋ビルが途切れ途切れに連なっていました
いつでも増築して連結できるように作られていた
こういうのは戦災復興の街でよく見ます
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_123332.jpg


相模川と小田急線
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_123344.jpg


厚木歩きは終わったんだけど、物足りないなぁ
小田急線でさらに進んで、秦野を歩いてみよう
大山街道(っていうのかなこのあたりでも)の旧宿場町
駅前のデッキからは丹沢連峰大山を背景に街が見える
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21423368.jpg


旧街道の商店街(江戸から松田へ向かう)には出桁造りの町家がちらほら
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21441875.jpg


厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21443211.jpg


十字路から大山方面へ向かう街道(反対は平塚方面)にあったレトロなタバコ屋さん
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21452448.jpg


うーむ14:00
まだまだいけるぞ!

小田原で乗り換えて箱根登山線の箱根湯本駅まで来てしまいました。
箱根登山電車が発車を待っていた。近代化遺産です。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21465740.jpg


箱根湯本って何十回も通っているけど、駐車場がなくて歩けなかった。
今回、悲願の散策です。国道1号線沿いのお土産アーケードを抜けると古い看板建築が現れた。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21483464.jpg


湯本橋を渡ると温泉街です。
どうです、クセ玉の絞り開放の味は
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21493239.jpg


突き当りの木造3階建て旅館
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_2149591.jpg


人の流れはここから左だけど、右手界隈を歩くとさびれた旅館街があった。
戻って、左手奥を進んでいくと巨大な旅館が目白押しです。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_2150457.jpg


湯本橋までもどり、国道1号線と早川との間の街を歩く。
すると「箱根湯本見番」と誇らしげに看板を掲げた建物が現れた。
芸者の見番所です。外人さんが珍しそうに見物に来てた。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21533425.jpg


となれば近くに旧遊里らしき建物もあるであろう。
ここは、普通の民家のようでしたが、玄関がいいでしょ。
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_2154274.jpg


16:00近くになった。もう帰ろう。
湯本から小田原へ出て、新幹線でサクッと帰ってきました。
キオスクで蒲鉾とウイスキー缶買って、一杯やりながら♫
厚木歩き?箱根湯本まで_d0147406_21562088.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-10-23 09:10 | 神奈川県  

<< ぼけぼけロワイヤル 出かけないで道東紀行 >>