人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと前の東京が見られる町 石岡

仕事で茨城県の石岡にいく機会があったので、列車の待ち時間で町を歩いてきました。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_12445126.jpg


石岡は水戸街道の宿場町ですが、昭和4年に大火があり、今見られるのはその後に復興した町並みです。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_12445252.jpg


大火があると復興計画の際に防火帯として道路を拡幅します。古い町の多くは道路拡幅で失われるケースが多いのですが、大火復興の町はその必要がなく、結果的に古い町並みが残ります。石岡はその典型的な一例であり、純度の高い昭和初期の町並みと言えます。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_12445366.jpg


旧水戸街道は電柱が地中化され、町並み修景が進んでいます。しかし、去年の地震では震度六でしたから無傷ではなかった様です。
常磐線石岡駅は、湿地帯に昭和4年の大火後の瓦礫を埋めてその地盤の上に建てられていたそうで、去年の地震で大きな被害を受け、常磐線の復旧には手こずったようです。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_12542729.jpg


それでもいい町並みになりました。今後ますます観光客も増えるでしょう。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_12543248.jpg


話変わって東京駅前。
東京中央郵便局の前の地下広場がオープンしました。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_1361792.jpg


東京の昔の写真が飾られ、一時のギャラリーとなっています。その中、竣工直前の大正12年に関東大震災で焼けた歌舞伎座の写真もありました。貴重な東京の記録です。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_1361772.jpg


そして、花見も今週末が最後ですね。
週末は「にっぽん集落町並み縦走紀行第4弾」広島〜愛媛 に旅立ちます。
ちょっと前の東京が見られる町 石岡_d0147406_1361842.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-04-13 09:04 | 茨城県  

<< にっぽん集落町並み縦走紀行 第9日 旧北九州プリンスホテル >>