人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽん集落町並み縦走紀行 第17日

大聖寺駅前のビジネスホテルにいます。今週は仕事で出張が多かったから、まだその延長にいるような気分です。
天気は曇り。連続雨スタートの記録はここで途絶えるかな。

完全に寝坊しました。昨晩遅かったからやむなし。山代温泉街、山中温泉街はカットします。全然平気です。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_8575276.jpg


大聖寺を歩きます。名前の通り寺だらけの街。旧北国街道が町中をくねっていますが、そこに従って切妻平入り、上り梁形式の町家が残っていました。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_1463685.jpg

寺だらけだから大屋根があちこちで現れます。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_1463868.jpg

旧北国街道を歩いて、次は遊郭探し。「全国津々浦々遊里リスト」にはあげていたもののろくにした調べもせず家を飛び出てきたので場所がわからない。今出町ということらしい。場所を絞りこんで、らしき建物がありました。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_1464046.jpg


山の中に入ります。加賀市東谷の伝建地区は離れた四つの集落が指定されています。
炭焼で栄えた村。山中ににあわずゴージャスな民家がたくさんある!
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_14144429.jpg

これはかなり見応えのある集落です。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_1415124.jpg


上の二枚の写真は今立地区。下は最奥の集落です。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_17372141.jpg


そして、一時間半走ること、白山の麓の白峰村。ずっと行きたかった場所でした。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_17372250.jpg

カフェで一服しています。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_17372429.jpg

白峰には板張りの家がたくさんあり、景観はいいけどどれが古い家か見分けがつきません。土壁にぽつ窓が開いた三階建のでっかい民家がありましたがこれは見るからに古そう。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_20552462.jpg

白峰は白山連峰を挟んで合掌造りの白川郷と反対側にあり、養蚕によって形の違う多層民家が生まれたと言われていますが、このことか。
答えは民族資料館の野外展示場に移築保存されている古民家にありました。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_2055323.jpg

すごいでしょこの迫力。圧倒されちゃいました。合掌造りよりカッコいいです絶対!街中でみた家もこの系統だったんですね。ちなみに、但馬地方(兵庫県北部)の養蚕農家に通じるものがありますね。

さぁ、白山を超えるぞ!問題は我が万訪号が上りでオーバーヒートしてしまって越えられなくなりはしないかということ。
最初は順調でしたが、最後の急坂でついに水温が100度超えてアラーム!残雪が残ってるほど暑くはないのにぃ。休んで冷やしながら何とか峠を越えることができました。
白川郷荻町を見渡しながらいっぷく。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_2142986.jpg


白川郷から高山まで高速ができていてスイスイ。高山では宮川沿いにある定宿の寿美吉旅館に泊まります。最初に来たときは25年前か。3年前にいらかぐみでオフ会やった場所でもあります(私は欠席)。
にっぽん集落町並み縦走紀行  第17日_d0147406_21114815.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-07-14 07:29 | 石川県  

<< にっぽん集落町並み縦走紀行 第18日 にっぽん集落町並み縦走紀行 第... >>