人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITTE OPEN

東京駅前に完成しましたJPタワー。建物は昨年竣工していましたが、本日3/21に商業施設KITTEがオープンしました。東京中央郵便局部分の保存再生の設計に携わった立場ではあったものの、これで堂々とレポできます。

裏からアトリウムに入ってビックリ、すごい人だぁ。
KITTE OPEN_d0147406_18465099.jpg


天井が高いので気持ちいい。外の東京駅までもよく見えます。
KITTE OPEN_d0147406_18465280.jpg

KITTE OPEN_d0147406_18465318.jpg


アトリウムの天井と新築部分の手すり。商業施設の共用部のデザインは隈研吾建築都市設計事務所です。
KITTE OPEN_d0147406_18465358.jpg
KITTE OPEN_d0147406_1846556.jpg

KITTE OPEN_d0147406_184721.jpg



郵便局の内部。ここはすでに営業を開始していましたが、店内が物販店のように大勢の人たちで賑わっています。
KITTE OPEN_d0147406_18465427.jpg


屋上も自由に出られます。緑化が遠くの皇居の緑と呼応してる。よくリゾートホテルとかで、海べりにプールがあったりすると、プールの水面が海とつながって見える演出がありますよね。それに近い効果が出てます。
KITTE OPEN_d0147406_1847251.jpg


屋上庭園から眺めた東京駅。復原されたドームの迫力がすごい。東京中央郵便局を設計した吉田鉄郎は、絶対東京駅を意識して設計したと思います。これだけの迫力の建築が目の前に存在していればそうなるでしょう。赤の様式建築に対比したシンプルな白いモダニズム。003.gif
KITTE OPEN_d0147406_1847367.jpg


で、去ろうとしたら、保存棟の外壁を指差してなんだかんだ言ってる男性が二人いた。アレ?何処かで見たことあるぞ、、、ハトさんだ!保存問題で話題となったお方。ご説明差し上げましょうか019.gif

by marunouchi_no1 | 2013-03-21 17:18  

<< 北陸も春うらら みやこじま紀行 >>