人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海界の村 伊予里島紀行

いらかぐみオフ会は無事終わりました。今日は続けて松山沖の島巡りです。中島、津和地島、怒和島、二神島の四島。一日で巡る計画は大変でしたが、何とその計画書をホテルに忘れてきてしまった。慌てて松山の高浜港で再計画です。↓画像は伊予鉄道高浜駅。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_9531525.jpg

まずは中島大浦の港町から開始。かつては風待ち潮待ち港だったとか。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_958879.jpg

海界の村 伊予里島紀行_d0147406_958962.jpg

この島、商店の前にだけアーケードがかかってるという特徴がある。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_958786.jpg

島内バスに乗って神浦へ。うーむ、大浦より小さな集落。ここで一時間半かぁ。みかん栽培農家の集落です。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_104149.jpg

海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1041637.jpg

ある家の裏に玉ねぎが吊るされてた。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1041746.jpg

この集落に唯一のガソリンスタンド。郵便局を兼ねている雑貨屋さんが経営してます。店内にはプラグも売ってた。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1041956.jpg

農作業の伝言板?
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1042044.jpg

可愛いワンちゃんが居たよ006.gif
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1042237.jpg

中島神浦港からフェリーに乗って津和地島を目指します。最初はデッキに出ていたけど、寒いんで船内の雑魚寝部屋に入った。するとスヤスヤ寝てしまい、気がついたら怒和島の元怒和港町に停泊している。ヤバイ!飛び起きて階段を駆け下りると今まさに渡し床をあげようとしてる!待ったぁ!と叫びギリギリ降りられた。のはいいのですが、津和地島を寝過ごしてしまいました。気を取り直して元怒和を歩きます。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14123037.jpg

いきなり長屋門を構え屋敷を囲った家々が現れた。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14123298.jpg

集落としては車が入れない密集系漁村の形式ですが、生業は蜜柑栽培です。蜜柑栽培で経済的にかなり潤ったらしい。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14123254.jpg

ほっそ〜い路地だけどメインストリート。雑貨を置く萬屋さんが店を構えていた。そこを過ぎると舟板の民家。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14123477.jpg

道がいくら細くても長屋門を構えています。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14123566.jpg

ここはかなり町並み度が高いですね。今まで知られていなかったけど凄い^_^
これだから島旅はやめられない。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14204513.jpg

元怒和港の桟橋にて。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14204785.jpg

時刻表を開いて再検討。二神島を諦めれば津和地島に行けます。良かったぁ。時間があるんで、怒和島の裏側にある上怒和集落を挟みます。ところがこれもヒット!
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14205039.jpg

集落のオバやんに聞いたら、上怒和の方が元怒和より一人当たりの蜜柑畑面積が大きく裕福だそうな。確かに家が立派である。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14205377.jpg

海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14205644.jpg

密集系集落はやはり面白い。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1421249.jpg

段々畑もお見事!
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_14205994.jpg

里島紀行最後の島は津和地島。二神島はさっき寝過ごしたせいで今回は行けません。デスが、怒和島の二つの集落が見えたからイイか。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1661662.jpg

この島の集落は、海岸線に沿った一直線の二枚下ろしで、すごく長い。2kmくらいあるかなぁ。ここも長屋門形式ですが、怒和島より素朴で小さい。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1661830.jpg

海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1662132.jpg

それは、蜜柑栽培があまり盛んではないこと。漁業の方が主なんでしょう。
海側に長屋門があって中庭はさんで主屋があるというのが基本形。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1662610.jpg

この家だけはひときわ高かった。他はボロボロの廃屋が多い。生業が乏しく過疎化が進んでいるようです。同じエリアの島でこれほどのグレード差が見られるのは驚きです。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1662378.jpg

ふぅ、、、終わったぁ。高速艇で松山市高浜港へ戻る。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1637126.jpg

朝飯食べず島に渡ったものだから、食事どころなく腹ペコ。アイスクリームで繋いだ。やっと昼ごはんです。松山市大手町の天領ラーメンにて。
一人打ち上げだい!
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1812404.jpg

オマケ:そういえば、伊予鉄道の大手町駅のところ、市電と直交交差している珍しいものでした。
海界の村 伊予里島紀行_d0147406_1824041.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-06-10 09:45  

<< ぶらり東京あちらこちら いらかぐみ結成十周年記念 第1... >>