人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY α7 フルサイズ/ミラーレス

買うか買うまいか、ずーっと悩んでいましたが、仕事に一区切りついたタイミングの開放感と、同僚が「コンタックスGレンズ貸してあげる」と持ってきたせいで、買ってしまいました028.gif

SONY α7 003.gif

35mmフルサイズ機のセンサーはでかい。オールドレンズの母艦として使いたいと思います。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531017.jpg


せっかくミラーレスなんだからプリズムデザインは必要ないのになぁ。操作類はNEXと同じなんで使いやすそうです。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531069.jpg


上位機種のα7Rと比較すると、こういったツマミ類がプラスチッキーですが、写真を大判で焼くことはほとんどせず、パソコンで見るだけなので、α7で十分。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531172.jpg


さてさて、レンズを装着してみましょう。まずは借り物のコンタックスGマウントレンズ。ツァイスビオゴンT✳︎ 2.8/28 。いいですねぇ、ぴったり合います。シャンパンゴールドがいいなぁ。同僚がこのレンズを装着できるカメラ買うまで返しません。019.gif
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531179.jpg


雪景色は比較にはイマイチだけど。2.8開放です。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531274.jpg


ライカズマロン 3.5/35。コッテリトンコツ系のレンズで、体調の良い時に持って出ます。小さいからマイクロフォーサーズ機の方が似合うかな。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531327.jpg


やや広角。ツァイスよりやや眠い感じ
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531378.jpg


そして、お気に入りの旧東ドイツのカールツァイス製 ツァイスイエナ フレクトゴン 2.8/35
アダプター部でくびれるので、違法改造系なごっつさ。かっこ良くは、、、ないかなぁ。014.gif
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_853147.jpg


雪景色の写りは、あまり良く違いがわかりません。しかし、このレンズはめっちゃ被写体に寄れます。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531414.jpg


最後は、ツァイスイエナ フレクトゴン 4/20。やっぱでけぇ。でも、悪くないなぁ。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531592.jpg


そうです。フルサイズで20mmを味わえる!このためだけにα7を買ったようなものです。
晴れてくんないかなぁ。
SONY α7 フルサイズ/ミラーレス_d0147406_8531555.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-02-08 08:20  

<< 雪上散歩 慶良間の石塀 >>