カテゴリ:栃木県( 6 )

 

2015歩き初めは栃木攻め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。
2015年元旦
d0147406_1835483.jpg


昨年末、埼玉、茨城ととち狂った様に北関東の集落町並みを攻めましたが、新年元旦早々も続きます。
茨城県で残している古河市中田と大子町下野宮を含め、栃木県の未踏地を攻めます。元旦は、昼過ぎから受験勉強の気晴らしもあって娘が同行。
d0147406_18354963.jpg

まずは旧日光街道の利根川を渡った所にある中田という町(上画像)。以前は遊郭もあったそうですが、残念ながら面影なし。で、DataBaseリストからは消去です。小山もなし。
d0147406_18354916.jpg

↑大平町大平。町の由緒は調べていませんが、古い民家がちょいちょいと残ってました。
d0147406_18355082.jpg

d0147406_18355121.jpg

この洋館があったおかげで、リスト抹消を逃れました。「あんたが集落町並みとして取り上げる基準は一体なんじゃ」と言われるでしょう。その答えは「フィーリング」です。相性があったみたいな。いいんです。このサイトは学術性無視して、徹底的に個人的趣味を優先させておりますゆえ。
d0147406_18355148.jpg

そういう意味では、元旦最後に訪れた葛生は良かったぞよ!電線が地中化されて町並み景観がスッキリしていただけではない、過去の栄光を感じました。
d0147406_18355282.jpg

d0147406_18355288.jpg

葛生は石灰の産出で栄えたそうです。いまでも町の背景には現役採掘場の姿があります。やはり町並みというのは、栄えた時期があったからこそハードとしての家屋に金と力が注ぎ込まれており、先祖の残しものをおいそれとは壊せないということもあるんだと思います。過去の栄光を記憶にとどめようとすること=集落町並みの歴史的景観が維持される大きな要因だと思います。
d0147406_18355336.jpg

d0147406_18355358.jpg

学術性は無視してますので、適当に聞き流してやってください。
葛生の町は長く、歩く時間を要し日が暮れてきました。

帰りに湯島天神に寄りたいと娘が言う。祈願したいということで寄りました。さすがに日中の列の長さからは減っているのでしょうが、待たされた。寒かったぁ。
d0147406_18355370.jpg

d0147406_18355417.jpg

↑湯島天神。

1/2早朝、昨夕走った東北道を再び北へ向かいます。
栃木市皆川という集落からですが、微妙に不合格。続いて旧日光街道小金井宿ですが、、、
d0147406_18355584.jpg

d0147406_18355543.jpg

3.11の地震時の損傷かな。瓦が落ちてくるというので、フェンスが立てられていました。なんとか残そうとしているようにも思えます。が、この2棟だけでした。リスト削除やむなし。

d0147406_18355650.jpg

↑宇都宮市白沢。旧奥州街道の宿場だった町です。ここも水路に水車を設置したりして修景に力を入れてました。見どころは、大谷石系の凝灰岩。
d0147406_18355690.jpg
d0147406_18355632.jpg

d0147406_18355749.jpg

↑裏に回るとこのように石蔵がたくさん見られます。006.gif

旧奥州街道沿に北へ上がっていきます。氏家の町は宿場町時代の遺構は乏しいですが、見るべきものはあります。やはり大谷石系の凝灰岩。随所に見られます。
d0147406_18355856.jpg

↑氏家新町の酒蔵。栃木県最古だそうです。
d0147406_18355884.jpg

d0147406_1835597.jpg

↑旧奥州街道沿の商家。表は出桁造りの木造ながら側面は火事の際の延焼防止策として石積み(石張り?)に。
d0147406_1835596.jpg

↑旧奥州街道沿の市街と駅の間の通り。大きな肥料屋があった。

氏家の隣に櫻野という集落があります。さくら野市という名前の由来にもなっている。かつて財をなした旧家の屋敷が並ぶ町です。
d0147406_1836088.jpg

d0147406_1836041.jpg

↑塔を構えた家。すごいっす!

更に北上して大田原まで行きました。しかし、旧市街の道路拡幅工事中で、町並みはわずか2軒しか無かった、、、

気を取り直して南下し馬頭を目指します。途中、大田原市佐良土という集落がありますが、相性が合わずしてスルーパス007.gif連日の探訪4日目ですから疲れてきているのでしょう。
d0147406_1836195.jpg

↑小川という町に差し掛かった。以前歩いているはずだが記憶が薄い。おそらくちゃんと歩いていなかったんだろう、ということで再取材です。
d0147406_1836193.jpg

がんばってクルマ停めただけのことはありました。

さぁ馬頭まで来ました。この町は、建築家隈研吾さんが設計した美術館を見に以前来たことがありますが、町並みはスルーしてた。
d0147406_183627.jpg

確かに家々はたいしたことないのだけれど、ここも電線地中化がなされていて、町並みが綺麗に見えるのです。電線ごちゃごちゃは実は日本的な町並みの特徴であり、何でもかんでも取っちゃうのには反対ですけど、こういうのは理屈抜きに美しくなってます。その努力を買って、取材させていただきました。
d0147406_18362100.jpg

d0147406_183631.jpg

↑こんな看板建築も映えて見えるのです。
d0147406_183637.jpg

おもろい建物

おっとまだ日暮れまでに時間がある。残してる茨城県大子町下野宮を片付けちまえ!003.gif
どどんと東へ30km、大子町。もう北は福島県という位置に下野宮集落があります。JR水郡線の駅もあり、水戸と郡山結ぶ旧街道の宿場町だったのかな。
d0147406_183648.jpg

d0147406_1836414.jpg

d0147406_1836549.jpg

日没前の寂しい町の印象でした。
これで茨城県完結、栃木県も2カ所残すのみです。さぁ帰るんべ。
d0147406_1836539.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2015-01-03 17:10 | 栃木県  

2013 歩き初め

暮れから正月にかけて寝込まされた風邪もようやく治り、正月休みの最終日3/3にやっと出かけることができました。わが家の娘は、日光東照宮に参拝すると毎年願いがかなうというので(嵐に会えるそうな)、今年もせがまれ日光東照宮へ初詣へ。
そしてその後、まだ歩いたことのない宇都宮市内を非戦災地区中心に歩きました。
宇都宮の非戦災地区は、この戦災都市地図の赤ハッチのエリアで、ほぼ東武宇都宮駅からJR宇都宮駅の間のエリアが戦災にあっていることがわかります。黄色の場所が今回歩いたエリア。
d0147406_21473577.jpg


まず、市内から日光へ向かう街道沿いの「清住町」から。ここは、本日日光から非戦災エリアに近づいていくときに通った道で、「おおっ、比較的あるじゃない」ということで歩きました。後で確認したら直ぐ近くまで戦災エリアが来ている場所でしたね。街道沿いの400mくらいの範囲で関東名物の店蔵や出桁造りが何棟も残っています。どちらも隣地側の側壁は防火のために大谷石でできているのが宇都宮ならでは。蔵も大谷石蔵が多いです。
d0147406_2151677.jpg


清住町のすぐそばにある泉町通り(清野町)は、宇都宮きっての歓楽街(スナック街)。町のほとんどは戦災エリアですので、町並みは戦後です。
d0147406_22194296.jpg


泉町通りの、戦災エリアのエッジを越えたところにしっかりと店蔵が残っていました。
d0147406_22221943.jpg

d0147406_22223961.jpg


次に、非戦災エリアにいい町並みは残ってやしないかとローラー作戦。道路の拡幅が進んで、古い町並みは消えてしまったのか。と、クルマを流していると六道という場所にとてつもなくいい町並みが残ってるではないですか。みごとに連なる豪商の町並み。
d0147406_22255955.jpg

もうチョイ近づいて
d0147406_22271447.jpg

こんな場所が宇都宮にあったんだ。☆3っつは堅いぞ。
d0147406_22291439.jpg

一番の大屋敷の側面。大谷石蔵が並んでいる。
d0147406_2240344.jpg


JR宇都宮駅周辺へ移動。ここは旧篠原家住宅(重文)。ほんとJR宇都宮駅のすぐそばで、ビルの間に建っているようなシチュエーションです。でも戦災エリア真っ只中なのになんでこの家だけ残ったのか、不思議です。
d0147406_22443452.jpg

d0147406_22462432.jpg


側面の大谷石張り。目地を漆喰で固めています。この商家は黒漆喰で固めておりグラフィカルでとてもきれいでした。
d0147406_22512344.jpg


駅前の餃子屋さんで遅めの昼食です。帰りの東北道は帰省客で混み始めていました。
d0147406_22481594.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-01-03 21:49 | 栃木県  

那須野ヶ原

那須野ヶ原はポカーんとだだっ広い。
山は赤く染まっています
d0147406_16233785.jpg


工場の秋空
d0147406_16233956.jpg


てっこつ!
d0147406_16234063.jpg


丸の内は電飾が始まった
d0147406_2347311.jpg


我々働くオヤジには関係ないお店
d0147406_2347324.jpg


ひかり
d0147406_044222.jpg


集うオヤジ達
d0147406_0443654.jpg


待つオヤジ達
d0147406_0445240.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2011-11-08 15:36 | 栃木県  

田沼

佐野の北にある町、田沼。
星2つといったところですが、残る家々はみごたえがありました。
d0147406_1554722.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2011-07-24 15:51 | 栃木県  

佐野犬伏

日光例幣使街道の旧宿場町
佐野の町と同じく蔵造りの家が数件残っていました。中に立派な屋敷が一軒。その道路と反対側にも大きな空地があって最近壊されたような。

d0147406_15505727.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2011-07-24 15:47 | 栃木県  

佐野プレミアムアウトレット

プレミアムアウトレットなるものにはじめてやってまいりました。
d0147406_11574843.jpg


こういう町並みっぽい建築群を作るのって面白そうだなぁ
d0147406_1224973.jpg


定点観測

おかあさんとグルグル
d0147406_12143421.jpg


でぶちん
d0147406_1214387.jpg


ご苦労様です
d0147406_12143952.jpg


コロコロ
d0147406_12155192.jpg


カラフル
d0147406_12155433.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2011-07-24 11:56 | 栃木県