カテゴリ:東京都( 194 )

 

ぶらり東武東上線・西武池袋線を歩く 大山〜東長崎

d0147406_21532982.jpg

東京の戦前に開発された郊外住宅地の商店街を歩くシリーズは、池袋エリアにやってきました。
d0147406_21533000.jpg

現在の埼京線の池袋〜赤羽間は、赤羽線、その前は山手線でした。板橋駅旧中山道と交わった場所に駅があり、旧中山道とそこから別れる古い道に商店街があります。戦前に宅地化された郊外住宅地の中の商店街。
d0147406_21533095.jpg

d0147406_21533133.jpg

駅周辺は戦災地区なので、今までじっくり歩いていませんでしたが、今日はじっくり歩きます。まず、駅前にディープな飲食店街!旧ヤミ市でしょうね。
d0147406_21533156.jpg

旧中山道
d0147406_21533251.jpg

そこから滝野川の住宅地へのびる「きつね塚通り」なかなかいいね。レトロ看板建築が見られます。
d0147406_21533322.jpg

d0147406_21533375.jpg

おお、面白い建物があるある!
d0147406_21533433.jpg

d0147406_21533513.jpg

d0147406_22033939.jpg

いい町並み見つけたと思って、あとで自分のサイトのデータベース見たらちゃんと取材していました。しかも、全て同じアングルで写真撮っている。ホント忘れちゃってるわ。
d0147406_22033927.jpg

旧中山道を北上していきます。
d0147406_22034042.jpg

旧板橋宿の仲宿から分岐する旧川越街道を進み、山手通りを渡ると大山の商店街:遊座大山に入ります。
d0147406_22034006.jpg

裏の飲食店。
d0147406_22034115.jpg

旧中山道板橋宿から分岐した旧川越街道は、江戸時代より物資の輸送でも重要な役割を果たしていました。一方、東武東上線は、1914年(大正3年)に東上鉄道として池袋~川越間が開業したもので、都内の私鉄では最も古い路線でもあります。
d0147406_22034120.jpg

大山駅は、1931年(昭和6年)に旧川越街道との交差地点に開業、同時に周辺の宅地開発が進行し、戦前から旧川越街道沿いに自然発生的に商店が並ぶようになりました。
d0147406_22034206.jpg

終戦後にはヤミ市が駅周辺や商店街中央部にできて多くの人が集まるようになりました。ヤミ市は一時期100軒を越えたといわれます。高度経済成長期の大山駅は、乗降客数で池袋を除いて東上線で第一位を続けるほど繁栄したそうです。
d0147406_22034385.jpg

d0147406_22143385.jpg

アーケードの隙間の向こうに何かあるぞ!
d0147406_22034383.jpg

d0147406_22034487.jpg

d0147406_22143423.jpg

戦後のヤミ市のような飲食店街:すずらん通りがありました。
d0147406_22143439.jpg

線路沿いに伸びています。
d0147406_22143550.jpg

d0147406_22143540.jpg

d0147406_22143612.jpg

旧川越街道に沿って形成されている商店街は、山手通りから現在の川越街道(国道254号線)までの約1.1km、ちょうど中間に大山駅があり、駅から西側が全天候型アーケードになっています。
d0147406_22143682.jpg

雁行した看板建築。
d0147406_22143700.jpg

一度池袋に戻り、西武池袋線にスイッチします。池袋から一駅の椎名町で降りる。
d0147406_22143853.jpg

すずらん通り商店街という長さ100m程度の可愛いアーケード街。
d0147406_22143941.jpg

西武池袋線は、前身の武蔵野鉄道が1915年(大正4年)池袋~飯能間に開業、椎名町駅は路線の開通より遅れること大正13年6月にオープンしました。関東大震災後の東京郊外の宅地開発のためです。
d0147406_22220928.jpg

d0147406_22221016.jpg


d0147406_22221112.jpg

d0147406_22221148.jpg

d0147406_22221245.jpg

すずらん通り商店街と平行した「仲通り商店街」
d0147406_22221252.jpg

d0147406_22221313.jpg

d0147406_22221333.jpg

西の東長崎駅周辺の十字会商店街とつながる「サミット通り商店街」
d0147406_22221483.jpg

d0147406_22221516.jpg

d0147406_22250132.jpg

長崎十字会商店街。
d0147406_22250288.jpg

d0147406_22250248.jpg

d0147406_22250364.jpg

d0147406_22250377.jpg

そして最後は、東長崎駅北口にある長崎銀座。



[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-03-04 18:30 | 東京都  

ぶらり京浜急行線を歩く 立会川〜大森

d0147406_19023366.jpg

いよいよわが家から徒歩圏内。京浜急行沿線を歩きます。
d0147406_19023486.jpg

京急沿線の商店街をGoogleマップで物色していたら、立会川に面白そうな街区がある。川に沿って細かな敷地がビッシリと並んでいる。コレは間違いなくヤミ市系だ。
d0147406_19023472.jpg

北品川駅。品川駅の南に北品川駅があるから事情知らない人はおやっと思うことでしょう。そもそも、品川駅品川区になく港区高輪にある。旧東海道品川宿がその南にあり、宿場は大きく北品川と南品川に分かれています。北品川が北品川駅から新馬場駅まで、南品川は新馬場から青物横丁駅までです。
d0147406_19023498.jpg

このお蕎麦やさんの前からいつも旧東海道を散歩します。今までスルーしていましたが、戦後テーマだと引っかかってくるね。
d0147406_19023529.jpg

こういうのも引っかかり出した。
d0147406_19023555.jpg

この金物屋さんは有名な戦前の看板建築。
d0147406_19023635.jpg

d0147406_19023673.jpg

d0147406_19023764.jpg

d0147406_19023707.jpg

さすが、歴史のある旧東海道品川宿。戦後目線で歩いても面白いですなぁ。
d0147406_19081766.jpg

d0147406_19081857.jpg

ついつい戦前にも目がいっちゃう。
d0147406_19081842.jpg

郵便局ってこんな可愛かったっけ。
d0147406_19081906.jpg

d0147406_19081953.jpg

d0147406_19081975.jpg

d0147406_19082057.jpg

やっぱバリエーションありますね。
d0147406_19082013.jpg

d0147406_19082199.jpg

鮫洲駅前の看板建築長屋。途中の家がなくなってた。
d0147406_19082159.jpg

さて、立会川の商店街ですが、やはりヤミ市と関係があるようです。
d0147406_19132764.jpg

第一京浜国道を横切って商店街が続いてました。
d0147406_19132855.jpg

立会川駅から平和島駅までは京急で移動。駅下の商店街。看板建築が高架ギリギリ。
d0147406_19132880.jpg

平和島駅前の商店街。擬石です。
d0147406_19132994.jpg

d0147406_19132982.jpg

d0147406_19133081.jpg

平和島駅と大森駅との間にある入三銀座商店街。駅近くでもないのに商店街がある。
d0147406_19133007.jpg

JR東海道本線大森駅南の線路沿いにあるバラック街。
d0147406_19160682.jpg

d0147406_19160703.jpg

d0147406_19160859.jpg

d0147406_19160871.jpg

だんだん減ってるけど、まだまだ健在。店はやってるのかなぁ。何棟かがスーパーマーケットの加工場になっていました。
d0147406_19160991.jpg

d0147406_19160940.jpg

d0147406_19160949.jpg

池上通りの看板建築。戦前の様式が入っている時代のもの。
d0147406_19181102.jpg

d0147406_19181275.jpg

大森駅西側の山王小路。全てヤミ市の面影です。





[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-18 18:30 | 東京都  

ぶらり中央線・西武新宿線を歩く 東中野〜野方

d0147406_20160967.jpg

JR東中野駅は、1906年(明治39年)甲武鉄道柏木駅として開業、1917年(大正6年)中央線東中野駅と改称されました。
d0147406_21381132.jpg

東中野駅の駅舎は古いレールを曲げ架構でできていて古めかしい。
d0147406_21381258.jpg

駅前には「駅前飲食店会:ムーンロード」なる夜の飲食店街があります。
d0147406_21381275.jpg

かつてはかなりの店が軒を連ねていたのでしょうが、今や空き地が目立っているし閉鎖している店もある。再開発を待っているのかな。
d0147406_21381399.jpg

さて、山手通りを超えて東中野銀座商店街を北西方向へ歩いていきます。
東中野駅から北西に延びるこの道は、江戸時代末期から青梅街道と早稲田通り(旧昭和通り)を結ぶ主要な道でした。通り沿いの商店には、東京の商店街よろしく看板建築が見られますが、特徴は擬石の見事なものが複数あること。
d0147406_21381380.jpg

これら擬石系の看板建築は、戦前にも見られますが、ここのものは戦災地区だから戦後のものなのでしょうか。
d0147406_21381338.jpg

覆輪目地の擬石もあります。途中で東に折れ、上落合銀座を中井方面へ歩きます。
d0147406_21381456.jpg

すると、またまた見事な擬石仕上げがある。
d0147406_21381442.jpg

戸袋に嗜好を凝らすのが面白いですね。
d0147406_21381535.jpg

昭和初期から昭和30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を越える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。今でも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まっているといいます。
西武新宿線中井駅の開業も1927年(昭和2年)と上記の染色業発展の歴史と重なっており、武蔵野の農村が宅地化し、商店街が形成されていったと考えられます。ちなみに、中井駅周辺と上落合銀座は戦災に遭っているため、戦災復興の町並みとなります。
d0147406_21452992.jpg

沼袋駅の北口に広がる商店街も農村が宅地化した感じの街。
d0147406_21453003.jpg

昭和戦後のあっさり系看板建築の町並み。
d0147406_21453036.jpg

そして、野方までやってきました。北口の商店街を歩いたら、なんか見覚えがある。前にも歩いていたんですね。
d0147406_21453181.jpg

南口はごちゃごちゃした街。
d0147406_21453180.jpg

野方文化マーケットなるヤミ市から発展した市場がまだあります。
d0147406_21453295.jpg

屋根の架構面白いと写真撮ってたら、店のおばさんに珍しがられました。

[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-18 18:30 | 東京都  

ぶらり東急大井町線・池上線を歩く 戸越公園〜池上

d0147406_18301571.jpg

東急沿線攻めが続きます。大岡山で終えた翌週末は、大井町線の戸越公園駅からスタート。ちなみに、東急沿線であれば、目黒線の武蔵小山、西小山、池上線の戸越銀座などが町歩きでは有名ですが、すでに終わっているのでデータベースを参照ください。
d0147406_18301624.jpg

東急大井町線戸越公園駅は、1927年(昭和2年)目黒蒲田電鉄大井町線(大井町・大岡山間)の開業と同時に蛇窪駅として開業、1936年(昭和11年)に戸越公園駅と改称されました。鉄道の開通と共に周辺農村の宅地化が進行、駅から南北へ延びる道路が整備され、現在の戸越公園中央商店街・宮前商店街と戸越駅前南口商店街が形成されています。
d0147406_18301645.jpg

d0147406_18301780.jpg

d0147406_18301763.jpg

現在の商店街の町並みには、擬石をあしらった看板建築が多くみられます。
d0147406_18301808.jpg

d0147406_18301824.jpg

d0147406_18301997.jpg

庇に銅板を使うもの、ローマン瓦を使うものなど混在しているので、戦前から戦後にかけて建てられた町家だと思われます。戦後が歴史を持ち始めている今、50年以上前の町並みとして光始めているといえるでしょう。
d0147406_18301906.jpg

駅南側の商店街です。
d0147406_18371502.jpg

なんだ空中に人がいる!
d0147406_18371588.jpg

商店街のイメージキャラかい。でもよく作ったなぁ。
d0147406_18371557.jpg

隣の中延駅まで歩き、ここから池上線の荏原中延駅まで続くアーケード街を北上します。
d0147406_18371616.jpg

東急大井町線中延駅は、1927年(昭和2年)目黒蒲田電鉄大井町線(大井町・大岡山間)の開業と同時に開業、一方東急池上線荏原中延駅も同年に開業しました。両駅を結ぶ330mに及ぶアーケード街=中延スキップロード(中延商店街)は、鉄道が敷設される以前の農村集落時代からの古い道で、周囲の住宅地とともに形成されました。
d0147406_18371686.jpg

d0147406_18371790.jpg

d0147406_18371706.jpg

d0147406_18371755.jpg

アーケードがかかる前からの看板建築も見られます。
d0147406_18371847.jpg

d0147406_18371886.jpg

d0147406_18434023.jpg

d0147406_18434167.jpg

アーケード街と荏原中延駅からさらに北へ延びる商店街はともに、昭和初期から戦後にかけての町家が残るもので、昭和レトロを味わえます。
d0147406_18434112.jpg

d0147406_18434222.jpg

d0147406_18434200.jpg

d0147406_18434386.jpg

荏原中延駅の北側にある商店街の裏街=夜の飲食店街。武蔵小山駅前にもありましたね。ディープです。
d0147406_18434393.jpg

長原駅。長原駅周辺も歩きましたが、残念ながらあまりなかった。
d0147406_18434387.jpg

久が原駅。ここまでくると環七というより、環八に近いよ。テーマから外れてきてるぞ!
d0147406_18434460.jpg

もう一見してわかる戦後のあっさり系看板建築。
d0147406_18434582.jpg

そして、池上駅へ。本門寺の門前町を歩きます。
d0147406_18501695.jpg

大本山長栄山大国院本門寺は、古くより池上本門寺と呼ばれ、日蓮聖人入滅の霊場として日蓮宗の十四霊蹟寺院のひとつ、七大本山のひとつにも数えられていました。東急池上線池上駅から本門寺へ続く通りは本門寺の門前町として発展、雰囲気のある商店街を形成しています。
d0147406_18501727.jpg

???なんか怪しいぞ。裏に回ると、、、
d0147406_18501721.jpg

d0147406_18501760.jpg

d0147406_18501859.jpg

夜の飲食店街だぁ。
d0147406_18501885.jpg

d0147406_18501978.jpg

寺社の参拝は徒歩時代からの観光。まぁ、周辺の工業もあると思うけど、色街はあるもんだ。
d0147406_18501982.jpg

d0147406_18502082.jpg

d0147406_18502001.jpg

寺と新呑川との間には関連の深い寺院が集まっており、橋の南側には出桁造りの寄棟屋根の古い商家があります。
d0147406_18511121.jpg








[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-12 18:30 | 東京都  

復興の町を歩く 本所・徒蔵(東京都)

d0147406_22432198.jpg

(本所)
戦災復興の町を歩くと必ず出会うのが、いわゆる看板建築。延焼防止の防火対策と陸屋根への憧れから誕生した木造町家の様式です。各地の復興の町で出会うこの様式が、どのように発展して来たのか、歩く程に気になってきました。
そこで、戦前戦後の看板建築を対比すべく、全国一の看板建築密集地帯と言って良い台東区御徒町と蔵前の間=通称「徒蔵(かちくら)」と、合わせて未探訪の本所:両国・押上間を歩こうと思います。
d0147406_09451778.jpg

大江戸線両国駅からスタート。清澄通りを北上しながら、蔵前橋通り・春日通り・浅草通りを往復です。結構時間かかりそう。
d0147406_09451793.jpg

まずは横網町公園から。関東大震災の時にこの公園に避難した3万8千人は、大火に飲まれ犠牲となったという痛ましい場所。東京都慰霊堂(大正5年:伊東忠太設計)が、震災の犠牲となった方々の魂を鎮めています。
d0147406_10235969.jpg

東京都復興記念館。同じく伊東忠太により設計され昭和6年に完成開館しました。東京は、震災からわずか22年後の第二次世界大戦の大空襲で再び焦土と化します。その戦禍の中でも、本所エリアは酷くほぼ全域が戦災を受けました。
この公園に来ると気持ちが沈みます。しかし、22年間に2回まっさらになった東京。その復興魂はすごいとしか言いようがありません。その町を見ていきましょう。
d0147406_10304549.jpg

d0147406_10304629.jpg

d0147406_10304767.jpg

戦災地区:本所・蔵前橋通り北側の町並み
右の町家は看板建築じゃないけど、擬石が見事。戸袋に凝るのは戦前の銅板時代から変わりませんね。
d0147406_10304860.jpg

戦災地区:本所・蔵前橋通り北側の町並み
看板の真ん中だけが高くなっているのはなぜでしょう。こういうのは大抵切妻妻入です。屋根の棟の高いところを隠すため。結果的に左右対称になっている。
d0147406_10304868.jpg

蔵前橋通りから南に入る通り
モダニズム系額縁型とでもいいましょうか。それでもわずかな軒先に瓦を使うのはなぜ?
d0147406_15423105.jpg

清澄通りの町並み。可愛らしいですね。
d0147406_15423363.jpg

春日通り北側の町並み
背後にスカイツリーが迫ってる。
d0147406_18012786.jpg

春日通りから北へ入った通り
戦後のあっさりした看板建築。
d0147406_18012817.jpg

以前、ローマン瓦は戦後と聞いたことがありますが、、、
d0147406_15423530.jpg

吾妻橋
浅草通り(スカイツリーの南側の東西に走る通り)には目ぼしい町並みはありませんでした。
d0147406_15423665.jpg

向島1丁目の非戦災地区
非戦災地区に入ると一気に木壁が増える。
d0147406_15423774.jpg

向島1丁目。スカイツリーとの対比が面白い。
d0147406_15442597.jpg

向島1丁目の三ツ目通りの町並み
出桁造りの町家が数軒見られました。
d0147406_20103692.jpg

d0147406_20103645.jpg

隅田川を渡ります。最近、「かちくら」と呼ばれる御徒町と蔵前の間のエリアを歩きます。このあたりの非戦災地区は何度も歩いていますが、今日は戦災地区に着目して戦後の看板建築テーマで歩きます。
上の空中写真で、濃い黒のエリアが非戦災地区(瓦がグレーのため)ですが、そのエッジを戦災地区と非戦災地区を行ったり来たりしながら、浅草橋スタート。
d0147406_15442604.jpg

浅草橋5丁目の戦災地区
いきなり取り扱いに苦労する建物に遭遇。戦災地区なんでおそらく戦後だと思うんですが、デコラだなぁ。
d0147406_15442688.jpg

その裏。サイドカーと町並み、ナンジャ。
d0147406_15442707.jpg

浅草橋5丁目の非戦災地区
この通りの反対側は戦災を受けている。エッジに残る戦前の銅板看板建築。
d0147406_15442794.jpg

浅草橋5丁目の非戦災地区
非戦災地区に入ると外装が金属になるなぁ。
d0147406_15442852.jpg

鳥越1丁目の非戦災地区 おかず横丁の入口
銅板と擬石看板建築が迎える。
d0147406_15442913.jpg

鳥越1丁目の非戦災地区 おかず横丁の町並み
屋根裏部屋(ほとんど三階)の看板建築と金属が多い!
d0147406_20460879.jpg

d0147406_20460941.jpg

鳥越1丁目の非戦災地区 おかず横丁の町並み
擬石は装飾のあるものが見られる。こうなると戦前だと決めつけてしまう。
d0147406_20461041.jpg

小島1丁目の非戦災地区
ここも金属だぁ
d0147406_20461178.jpg

鳥越1丁目の非戦災地区
???
d0147406_20461283.jpg

小島1丁目の非戦災地区
やっぱ金属系だぁ。銅板じゃなくスレート板だけど。戦前からスレート板が使われていたのか。
d0147406_20461264.jpg

佐竹商店街は戦前からある古い商店街です。そこに昔の写真があった。明治40年代はさすがに看板建築はなく、出桁造りの町家が並んでいる。
d0147406_20461323.jpg

昭和11年で看板建築が並んでる。擬石や銅板が見える。
d0147406_20461439.jpg

三筋二丁目の戦後の看板建築

さて、まとめてみますか。戦前と戦後の看板建築比較して何が違う?
銅板は戦前、モルタル吹き付けは戦後というのは言えそう。しかし、擬石は戦前からあり戦後まで使用されている模様。装飾を取り除いたモダニズム系の擬石看板建築は戦後の特徴ですが、戦前から見られる模様。ただし、古典様式が若干でも入っているものは戦前かなぁ。そして、金属は戦前の可能性が高い。
こんなところでしょうか。まぁ、研究者の論文でも読めば答えが書いてあるんでしょうけど、自分で見つけるのが楽しいもんで。




[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-11 22:02 | 東京都  

ぶらり東急東横線を歩く 中目黒〜大岡山

d0147406_17514738.jpg

午前中井の頭線を制覇し、午後は東急東横線です。こうなるともう止められません。
d0147406_17514867.jpg

中目黒駅は上目黒あって、丘の上は高級住宅街。目黒川沿いはもともとは水田で後に中小工業地帯であった所に、いわゆる中流サラリーマンや一人暮らしのOLが住むようなマンションが多く建てられました。周辺に芸能事務所が多く、高級住宅街には芸能人も住んでいるため、近年は隠れ家的な有名店、人気店が多く進出しているそうな。
d0147406_17514835.jpg

d0147406_17514905.jpg

中目黒の商業の中でも駅前の再開発ビル「ゲートタワー」の足もとから西へ延びる「目黒銀座」が古くからの商店街で、戦前の出桁造の町家も残っています。この町家、前に取材している。もうないだろうと思ってたが、まだあった。素晴らしい!
d0147406_17514949.jpg

d0147406_17515016.jpg

d0147406_17515005.jpg

目黒銀座、変わったようで変わっていないですね。いい!
d0147406_17515028.jpg

そして、オサレなレストランもある。
d0147406_17515133.jpg

d0147406_17515155.jpg

ずずずいっと歩くと祐天寺の商店街につながっている。
d0147406_18011070.jpg

東急横浜電鉄が丸子多摩川駅・神奈川駅間を開業したのは大正15年(1926年)で、目蒲線と相互乗り入れし、目黒駅・神奈川駅間の直通運転が開始しました。昭和2年(1928年)渋谷駅・丸子玉川駅間が開業、直通運転も開始され東横線と改称されました。
祐天寺駅界隈は、その名のごとく、浄土宗の寺院・祐天寺が近くにあり、関東大震災後の郊外移住も相まって、周辺農村が鉄道開通した昭和初期より急速に宅地化されました。
d0147406_18011104.jpg

祐天寺駅周辺の商業地は、いくつもの商店街によって形成されており(東側で四つ)、住宅地の日常雑貨・食料を提供しながら発展しました。
d0147406_18011199.jpg

d0147406_18011210.jpg

d0147406_18011204.jpg

町並みとしては、古くからの道に面して商店街が形成されており、昭和初期以降の出桁造り町家や擬石・モルタル系看板建築が多く残っていました。
d0147406_18011305.jpg

どんどん行きます。
学芸大学駅は、昭和2年の開業時は碑文谷駅、昭和11年に青山師範学校(今の東京学芸大学)が移転してきたのを契機に青山師範駅に改称、以降大学名の改称に合わせて駅名も改称されました。当時は、郊外に学校を誘致することで、朝夕の通勤客を増やし、かつ学園都市として住宅地を開発するのが一つの流行でした。
d0147406_18011369.jpg

d0147406_18011400.jpg

東京学芸大学は、昭和39年に現在の小金井に移転したましたが駅名が残っっています。乗換駅でもないのに急行停車駅となっているのは、急行運転設定時、この駅周辺が市街地と郊外の境界となっていたことが理由とされており、周辺は古くからの繁華街でもありました。
d0147406_18011466.jpg

d0147406_18011510.jpg

そんな背景のある商店街は、駅の両側に広がっており、道幅の狭い路地の繁華街を形成しています。
d0147406_18063909.jpg

d0147406_18063904.jpg

d0147406_18064081.jpg

建物は、当然ながら昭和初期からのものですが、狭い界隈性が魅力です。
d0147406_18064015.jpg

隣の都立大学も同様で、昭和2年開業時は柿の木坂駅でしたが、昭和6年の府立高等学校(現在の首都大学東京)の誘致により府立高等駅になり、以降学校の改称と共に駅名も変わっていきました。平成3年の都立大の八王子移転後も駅名は変わっていないません。
d0147406_18064198.jpg

駅近くには、「都立大学名店会館」という建物があります。学生時代を近くで過ごした私は、前からその存在が気になっていました。
d0147406_18064101.jpg

d0147406_18064296.jpg

d0147406_18064247.jpg

自由が丘の自由が丘デパートやヒカリ商店街と同様、終戦後の闇市移転によって生まれた建物です。初めてはいったぁ。
d0147406_18064226.jpg

旧都立大学のキャンパスへ向かう通りの町並み。
d0147406_18064325.jpg

都立大学駅の東側の町並み。もうやめてくれと痛い足が言うものの、心はもう一ヶ所!
d0147406_18123072.jpg

d0147406_18123037.jpg

私が大学生時代を過ごした大岡山です。
d0147406_18123053.jpg

大岡山商店街。そういえば一角に怪しい飲屋街があったはず。
d0147406_18123170.jpg

d0147406_18123118.jpg

ヤミ市系のバラック街。空き地が増えており、もう直ぐなくなるかな。
d0147406_18123263.jpg

そして、極め付けはコレだ!大岡山地下飲食街。おそらくヤミ市移転のために建てられたにちがいない。
d0147406_18174174.jpg

d0147406_18174158.jpg

d0147406_18174191.jpg

東工大生なら一度はこの地下で飲んだことがあるはず。ディープな空間である。
d0147406_18174221.jpg


[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-04 19:00 | 東京都  

ぶらり井の頭線を歩く 池ノ上〜永福町

戦前の郊外町歩き、気持ちが乗ってきました。井の頭線です。
d0147406_17171646.jpg

井の頭線は、昭和8年に渋谷・井の頭間が開通したました。その前の地図を見ると、沿線は東京郊外の農村集落。鉄道が開通し、関東大震災の復興も相まって、沿線は急速に宅地化されていきました。そして、古い道と鉄道が交差する場所に駅ができる。商店街は、その古い道を軸に駅から周囲に延びるように形成される。そして、昭和初期の町並みが出来上がりました。
d0147406_17171661.jpg

d0147406_17171799.jpg

d0147406_17171776.jpg

池ノ上駅から南北へのびる商店街は、井の頭線が敷かれる前からあった農村の中の古い道。そこに駅ができて周辺の住宅地が開発され、古い道沿いに商店街が形成された模様。
d0147406_17171818.jpg

d0147406_17171838.jpg

d0147406_17171849.jpg

井の頭線の開通が昭和8年ですから町並みはそれ以降に形成されたもので、戦災にもあっていないから古い家は昭和初期ということになります。
銅板看板建築や擬石看板建築はその頃のものでしょう。
d0147406_17171945.jpg

d0147406_17172050.jpg

駅近くの古本屋と飲食店
d0147406_17172097.jpg

d0147406_17233522.jpg

d0147406_17233643.jpg

d0147406_17233642.jpg

d0147406_17233703.jpg

出桁造りや銅板看板建築、擬石看板建築などが見られます。商店街のすぐ後ろは閑静な住宅地でした。
d0147406_17301278.jpg

d0147406_17301361.jpg

東松原駅は、微地形の谷筋を南北に通う古い道に駅ができたようで、その道に形成された商店街もクネクネしています。
d0147406_17301314.jpg

d0147406_17301415.jpg

戦前戦後は判別できませんが、擬石やモルタル系看板建築が昭和さを醸していました。
d0147406_17301427.jpg

駅のすぐそばに煉瓦外装の二重看板建築がありました。落ち着いた珈琲専門店です。
d0147406_17301501.jpg

商店街の脇の路地。農村時代からの用水路でしょう。
d0147406_17301506.jpg

大谷石が使われている石垣や石塀。関東大震災後の昭和初期に宅地化された証。
d0147406_17301503.jpg

d0147406_17301686.jpg

d0147406_17301651.jpg

一歩入ると閑静な住宅街。歴史を重ねる住宅地ならではの町並みでした。

井の頭線沿線では、下北沢を忘れてはいけません。でも、以前歩いていますのでスルーします。行かれていない方は是非!
d0147406_17401499.jpg

浜田山駅で下車し、浜田山、西永福と歩きましたが、取り上げるほどじゃないかな。ここでは、永福町を紹介します。
杉並区永福の町名の由来は、子授けの御利益で有名な永福寺によります。井の頭通りに面する永福町駅は甲州街道高井戸宿から大宮八幡宮へ向かう古い道との交差部に造られました。駅から南、永福寺や高井戸方面へ向かう商店街はまさにこの道に形成されています。しかし、北側の商店街は大宮八幡宮へ向かうではなく、途中から分岐していた道をベースに直線的に整備されました。現在、この商店街では電柱の地中化工事が完了し(平成14年完成)、空が広くとても気持ちの良く、多くの人が訪れています。
d0147406_17401504.jpg

d0147406_17401546.jpg

d0147406_17401510.jpg

d0147406_17401607.jpg

d0147406_17401683.jpg

建物は整備されてからのモノなので、戦前戦後の看板建築や北側斜線で斜めになった屋根の建物が並びます。
d0147406_17401691.jpg

d0147406_17401789.jpg

d0147406_17401776.jpg

商店街の入り口にある大勝軒。有名なラーメン屋さんで、昼の行列ができていました。
d0147406_17401827.jpg

駅前のシブい建物。
d0147406_17424800.jpg

d0147406_17424957.jpg

甲州街道へ通じる通りに形成された商店街。この手の看板建築があるから北側より古そうだ。
d0147406_17424998.jpg

d0147406_17425052.jpg

そして、通りの脇を入ると閑静な住宅街。




[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-02-04 18:30 | 東京都  

ぶらり小田急線・世田谷線を歩く

突然始まった「東京の戦前までに開発された郊外住宅地の商店街を歩く」シリーズ。まぁ、いつかやらねばと思っていました。「アド街」「途中下車の旅」「〇〇散歩」的な番組で散々やられているので後回しにしてきましたが、いよいよ戦後の町並みも薄れていく状況ですので、一念発起してはじめました。前回は京王線、今回は小田急線沿線です。
d0147406_22135805.jpg

新宿から二駅の参宮橋。小さな駅前商業エリアにモルタル吹付けの看板長屋があります。
d0147406_22135947.jpg

3つ目の代々木八幡駅。
d0147406_22181601.jpg

d0147406_22181758.jpg

一歩入ると住宅街です。
d0147406_22181703.jpg

代々木上原へ歩く。沿道の建物に落書きが、、、しかもいくつも。酷いなぁ。
代々木上原は〈データベース:上原駒場〉で取材しているので軽くスルー。
d0147406_16341480.jpg

経堂まで一気に移動してしまいます。
〈経堂データベースより〉
経堂は、世田谷区の中央部に位置し、小田急線経堂駅を中心に北西と南の両方向に商店街が形成されている。住宅地の道路は、農村から無作為に宅地化が進行したため複雑かつ通り抜けが難しくなっており、タクシー運転手の間では「経堂迷路」と呼ばれている。
駅から北西へ向かうすずらん商店街の道は、古くからの街道のようで、若林から調布市仙川へ至る。また、駅前から南下し東京農大へ向かう農大通りにも商店街が形成されている。豪徳寺駅は経堂から一つ新宿寄りの駅。東急世田谷線山下駅と接続しており、駅の下を南北に走る谷間の通りが商店街になっている。いずれの駅も小田急線が開通した後、農村から住宅地となった町の商店街である。
d0147406_17020484.jpg

経堂駅北口から八幡山の方まで続く古い道に商店街が続いてる。
d0147406_17020435.jpg

d0147406_17020546.jpg

一方、南口からのびる農大通り。

うーむ、小田急線沿線はあまり面白くないなぁ。豪徳寺・山下駅で東急世田谷線にスイッチします。
d0147406_17020552.jpg

上町から世田谷通りを歩いて松陰神社参道までやってきた。おおっこれだ。松陰神社通り商店街は人通りもあって活気がある。
〈若林データベースより〉
世田谷区若林にある松陰神社は、幕末の志士吉田松陰を祀る神社である。その参道は、神社から南へ世田谷線松陰神社前駅を過ぎ、世田谷通りまで商店街を形成している。界隈性のある商店街で、新しい店と古い店が共存していて日々賑わっている。その賑わいは、両側の住宅地にもじわっと染み出していて、ヒューマンスケールな味わいがいい。中でも松陰神社前駅近くにある共悦マーケットは、戦後の香り漂う50mほどのアーケード商店街で、このようなマーケットは、山手の住宅地の駅前商店街の一角で他にも良く見かける。今では貴重な都市空間である。区若林にある松陰神社は、幕末の志士吉田松陰を祀る神社である。その参道は、神社から南へ世田谷線松陰神社前駅を過ぎ、世田谷通りまで商店街を形成している。界隈性のある商店街で、新しい店と古い店が共存していて日々賑わっている。その賑わいは、両側の住宅地にもじわっと染み出していて、ヒューマンスケールな味わいがいい。中でも松陰神社前駅近くにある共悦マーケットは、戦後の香り漂う50mほどのアーケード商店街で、このようなマーケットは、山手の住宅地の駅前商店街の一角で他にも良く見かける。今では貴重な都市空間である。
d0147406_17020519.jpg

松陰神社前駅の南側近くにある戦後ヤミ市系のマーケットスポットだ!
d0147406_17020629.jpg

d0147406_17020642.jpg

d0147406_17020615.jpg

こういうのがなくっちゃ、町歩きも面白くない。↑このお店、散歩番組で見たことあります。
d0147406_17020772.jpg

東急世田谷線 松陰神社前駅。
d0147406_17100075.jpg

はんこ!
d0147406_17020711.jpg

参道から別れた道にも
d0147406_17100044.jpg

古い銭湯も

その後、三茶から三宿、池尻、神泉を経て渋谷まで歩き、30000歩(途中電車乗ってますが)。最後はなぜか清澄庭園で町歩き終了です。歩いた割にあまり収穫なかったなぁ。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-01-28 18:00 | 東京都  

ぶらり京王線を歩く 初台〜明大前 最後はなぜか三茶

旧江戸の範囲=東京の旧市街より外側の住宅地に形成された商店街。基本的に鉄道の敷設とともに形成されていますが、その前からの農村の街道筋であることが多く、関東大震災復興期に開発が加速したこと、第二次世界大戦の戦災を受けた受けないによる町並みの違いなど、また戦後復興期の闇市の面影など、いろんな見方ができます。
今日は、京王線テーマに歩いていない商店街歩こうと思います。
d0147406_12494682.jpg

初台駅から南へ伸びる「初台商盛会ショッピングロード」から。歩き始めてすぐに通りを横切る緑地帯が。玉川上水の跡です。これはずっと新宿まで続いている。
d0147406_12494632.jpg

d0147406_12494741.jpg

鮮やかな青いタイルの鰻屋さんの看板建築。
d0147406_12494720.jpg

おお、町家が残ってる。
d0147406_12494855.jpg

ここにも。この辺りは戦災を受けていませんから、やはり残ってますね。オペラシティとの対比が面白い。
d0147406_12494977.jpg

戦前の出桁造りと思われる。
d0147406_12494903.jpg

東側の山手通りに向かって地形下っています。
d0147406_12495014.jpg

第二国立劇場の西側の通り。かつては、初台駅から北へ伸びていた通りで、二国ができたばかりの時期には看板建築がズラッと並んでいたことを覚えています。
d0147406_12495087.jpg

その道をどんどん北へ。水道道路を越えると道幅が急に狭まった不動通り商店街となった。こんな蔵も残ってる。
d0147406_12495133.jpg

幡ヶ谷不動前の門前町と言いましょうか、山手通りから水道道路の北側を西へと並走しています。水道道路直線だけど、不動通りは古い道だからわずかにくねっている。
d0147406_12583386.jpg

不動通りの東端。背後にそびえるは西新宿の超高層ビル群だ。
d0147406_12583442.jpg

不動通り商店街西へと歩いていきます。不動通りに沿ったエリアは戦災に遭っていますから、基本的に戦後の町並みということになる。
d0147406_12583592.jpg

呉服屋看板を掲げたシブい洋服屋さん。
d0147406_12583535.jpg

モダニズム系の戦後の看板建築。
d0147406_12583680.jpg

通りが下っていく。正面に質屋のでっかい看板。
d0147406_12583650.jpg

いきなし純喫茶。純喫茶いうことは純じゃない喫茶があった可能性がある。質屋と純喫茶とくれば遊里の匂いがします。が、名残はなさそう。
d0147406_12583785.jpg

d0147406_12583899.jpg

谷底で不動通り商店街が終わった。
d0147406_13323796.jpg

谷間部での通りはクネクネ。正面に建物が見える景観となります。古いアパートかな。
d0147406_13323709.jpg

d0147406_07251808.jpg

六号坂通りとな。一から順番にあるのでしょうか?
d0147406_13323894.jpg


甲州街道が尾根筋を通っているので、南の甲州街道へ向かって上っていきます。
d0147406_13323953.jpg

ちょいと変わったデザイン。看板建築から脱皮しようとしている。
d0147406_13323983.jpg

和菓子屋さん、戦前ぽいが新しいでしょう。
d0147406_13324008.jpg

水道道路を南へ渡る。
d0147406_13324095.jpg

d0147406_13324163.jpg

d0147406_13324114.jpg

モルタル吹き付けの看板建築が並んでいる。商店街は幡ヶ谷駅へ向かって、結構賑わっています。
d0147406_13324284.jpg

この八百屋さん、お客さんがたくさんで繁盛してる。でも、道路に思いっきり張り出している。八百屋さんと花屋さんはこういうはみ出しが激しいのが多い。植物だからいいのかなぁ。
d0147406_13410579.jpg

小さな洋食のレストランに入った。古い町には安くて気の利いたレストランがあります。
d0147406_13410549.jpg

甲州街道越して幡ヶ谷駅の南側、西原商店街へ。
d0147406_13410607.jpg

ここでも早速、玉川上水跡の緑地帯を横切ります。こういう川の後には面して飲食店が並んでいることが多し。
d0147406_13410775.jpg

複雑な形の看板建築。三方を看板にしなければならず地形も変形しているのでこうなるんでしょう。
d0147406_13410740.jpg

京王線に乗って一駅、笹塚。風が強くなってきた。寒いぃ😵
d0147406_13501600.jpg

南へ伸びる「観音通り商店街」。
d0147406_13501823.jpg

短いんですぐに引き返す。
d0147406_13501974.jpg

甲州街道を北へ渡ると、十号坂商店街。幡ヶ谷に六号坂があったから、そこから4つ目の坂なんだろうか、、、
d0147406_13501957.jpg

d0147406_13502020.jpg

d0147406_13502018.jpg

鉤型に折れているところ。町並み的にこういうのは変化があっていい。面している魚屋さんがすごい。
d0147406_13502186.jpg

水道道路を越して道が下っていく。
d0147406_13502222.jpg

d0147406_13502251.jpg

坂を下り切ったところの中華そば屋さん。シブすぎる。
d0147406_14040384.jpg

明大前へ移動。京王本線と井の頭線が交差してるから期待しなんですが、商店街は大したことなし。明治大学門前町という程度。
d0147406_14040307.jpg

しかし、駅の西側に飲食店がのびてる。そして、そこから南の松原へ通りが古そうな道だ。
d0147406_14040447.jpg

d0147406_14040593.jpg

ズイズイと南へ、看板建築を時折並べながら続いている。
d0147406_14040521.jpg

玄関脇に洋風の応接間を配した典型的な山手の住宅。
d0147406_14040672.jpg

おお、出桁造りの民家も出てきた。しかも、道幅が狭いのにクルマがよく通る。農村から発展した住宅地は、抜け道がこのような古い街道に限られるから。
d0147406_14040654.jpg

周囲の住宅の様子が急変した。大きな屋敷街。このあたりから小田急線豪徳寺のエリアかな。
d0147406_14040701.jpg

角Rのモダニズム系看板建築。豪徳寺商店街を北へ抜け切るところに正面に見える。
d0147406_14040860.jpg

おっと、今気になっているクルマが、、、スズキツイン。
d0147406_14040830.jpg

d0147406_14103657.jpg

豪徳寺商店街。
d0147406_14103661.jpg

谷間に形成されているからクネクネで面白いです。
d0147406_14103787.jpg

世田谷線山下駅。
d0147406_14103805.jpg

豪徳寺駅の南側の町並み。
d0147406_14103898.jpg

d0147406_14103913.jpg

サインが掲げられた看板建築。三越の「◯越」マークだというんですが、そう見えないなぁ。
d0147406_14103946.jpg

宮の坂から世田谷線に乗って三軒茶屋へ。もう、京王線とは全然違いますが、この街で今日は締めます。
d0147406_14104031.jpg

d0147406_14104024.jpg

d0147406_14104176.jpg

やっぱり、三軒茶屋はすげーわ😅
d0147406_14113945.jpg





[PR]

by marunouchi_no1 | 2017-01-22 12:07 | 東京都  

海界の村を歩く 太平洋 神津島(東京都)

利島宿泊の夜。二階の客室で早く寝床に入ったものの、屋根裏ではネズミが駆け巡る、一階では子供達が走り回り大人たちが酒飲んで盛り上がってる。22:30ようやく宴会は終わり静まり返り、屋根裏のネズミだけになった。
翌朝。宿の主人が「神津島行きの船が7:45だから6:30に朝食用意しますね」と言っていたのにいつまでたっても呼びに来ない。一階の食堂に降りて行ったけど、、、食事はないし主人もいない。もしかしたら、昨晩のどんちゃん騒ぎで飲みすぎて、ねぼうしてるな!電話しまくったら飛び起きて来た。ホッ。朝食は無しで港まで送ってもらう。
昨日は小中学校の文化祭で、昔の先生が島に戻って来て子供達と父兄とで盛り上がってしまったそうで、、、船に乗り遅れたらどうするのよ、頼むよ。
d0147406_18360017.jpg

まぁ、間に合ったから許してあげよう。船のレストランで朝食。さぁ、最後の神津島だ。

東京から南に約180km、伊豆諸島の中間に位置する。「続日本後紀」承和7年(840)の条には、「上津島」の噴火の記録が残っている。島の中央にそびえる標高574.2m天上山の山頂から見下ろす景観は素晴らしく、新東京百景にも選定されている。農業・漁業・観光が島の三大産業で、特に1980年代から観光に力を入れている。温泉保養センター、神津島空港なども完成し、観光客が増加した。島周辺の白砂の砂浜や透き通る海では、マリンスポーツが盛ん。「三宅記」によると、伊豆諸島の水分け会議を開くため島の神々が集まったことから神津島と名がついたという。(「シマダス」参考)
d0147406_18360176.jpg

あれ?神津島の港は西側のはずだが、船は東海岸につけようとしている。冬は西風が強く、港が変わるらしい。島ではよくある話なので驚かないが、どっちに船が着くかは常に注意していないと乗り遅れてしまう。
d0147406_18360241.jpg

岩肌の地層に黒い帯が、、、これは黒曜石の層だそうで、縄文時代は神津島の黒曜石が本州に流通していたそうです。縄文時代ってすごいんだなぁ。
d0147406_18511050.jpg

d0147406_18360391.jpg

ということを、郷土資料館でお勉強する。
d0147406_18360422.jpg

妙な形態のお店
d0147406_18360525.jpg

集落内には、道祖神が多い。神の島らしい。
d0147406_18511197.jpg

この島では密集系漁村を期待している。コーガ石はあることはあるが、どっちかというと鉄筋コンクリートやモルタル系の民家が多い。まるで沖縄みたいだ。
d0147406_18511234.jpg

神津島で一番古いという家が移築保存されていました。神津島の民家は、昭和30年代の朝鮮戦争を契機に、軍事用に平草(オオプトと呼ばれる海藻)の輸出で景気が上向き、家々が増改築されたそうです。だからか、RC造民家が沖縄のように多いのか。
d0147406_18511381.jpg

建具の外についてる付け柱はなんだ?雨戸の溝はあるから、台風の時に備えて雨戸を固定する横板を取り付けるものかな?
d0147406_18511399.jpg

美家古寿司という島寿司の店を探すが見つからず、辺りをグルグル。
d0147406_18511487.jpg

やっと見つけた!こんな路地の奥じゃわかんないよぅ😅
d0147406_18511536.jpg

辛子醤油の漬け寿司
いわゆる保存食の一種ですな。
d0147406_18511655.jpg

クサヤの丸金商店。お留守中。
d0147406_18511770.jpg

d0147406_18511708.jpg

流人墓地。江戸時代、思想家がこの島に流された。
d0147406_18593602.jpg

d0147406_18593737.jpg

d0147406_18593845.jpg

うーむ、RC系の民家が多い。
d0147406_18593965.jpg

d0147406_18594088.jpg

そんな中で見つけた木造民家。さっき見た保存民家と同じように、雨戸押さえの付け柱が見られる。
d0147406_18594100.jpg

d0147406_18594125.jpg

色とりどり
d0147406_18594210.jpg

ここが神津島で最高の路地かな。隣地どうしで鮮やかなブルーが呼応してる。
d0147406_18594395.jpg

d0147406_19083479.jpg

島の西側の前浜海岸。下田行きの船は、東側の港の予定だったが、歩いている途中で放送が流れ、この西側に変更になった。街の放送で港の変更と時間の変更が告げられたけど、もし山登ってったわかんないじゃないか!
島の人はわかってるんでしょうけど、旅人はなかなかそこまで注意できませんからね。私も多くの島旅で痛い目にもあっていますので、そこんところは大丈夫ですけども👌
d0147406_18594415.jpg

港が西側に変更されたため、出発時間が短くなり下田に早く着いた。最終の踊り子号に間に合いました。
これで、渡航困難度最高レベルの「青ヶ島」を除いて、伊豆諸島終了です。
因みに、小笠原もいけないような奴に青ヶ島やトカラ列島(鹿児島県)に渡ろうなんぞ10年早い。全て、リタイヤ後に行くことにします。アッサリ引き退ることも長く続けるうえで大事なこと。😬



[PR]

by marunouchi_no1 | 2016-11-06 18:19 | 東京都