カテゴリ:福井県( 4 )

 

ふくいとんぼがえり

午後から福井往復です。東京は天気悪いですが、ポッカリ諏訪湖だけが見えました。
d0147406_18103464.jpg

福井駅前電停。線路が伸びてブチっと切れています。
d0147406_18103542.jpg

駅前のガラス張りのビル、アオッサがイベントでピンクにライトアップされていました。もう帰る。。。
たまにはユックリ来てみたいです。
d0147406_18103517.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-10-01 18:02 | 福井県  

福井→那覇

福井に仕事で来ています。北陸らしくぐずったお天気。
今日は午後、小松空港から那覇へ飛びます。いい時間に直行便があって良かった。なければ羽田経由かJRで大阪に出て伊丹か関空から飛ばねばなりませんでした。
d0147406_849226.jpg

三国へ至るえちぜん鉄道。福井市内は路面電車。
d0147406_16385382.jpg

福井のユアーズホテル
今度ここに泊まろう
d0147406_1505612.jpg

前にも紹介しましたが、駅前に忽然と残る町家。強烈です。
d0147406_16385414.jpg

小松→那覇便 ちっちゃい002.gif
d0147406_1505751.jpg

d0147406_1505828.jpg

空から日本を見てみよう!さぁて何処でしょうか。
d0147406_16385521.jpg

福井県若狭湾の三方五湖の日向集落。
次は何半島でしょう?
d0147406_16385654.jpg

愛媛県の佐田岬半島。ひょろりと長〜い。
さてこの町は何処でしょう?
d0147406_16385677.jpg

宮崎県延岡市。旭化成の企業城下町だ。
これわかるかな?砂蒸温泉で有名!
d0147406_16452325.jpg

鹿児島県薩摩半島に指宿、山川。海の向こう側は大隅半島だ。
この島はどこ?九州地方で最高峰がある。
d0147406_164523100.jpg

世界遺産にもなっている屋久島。平べったい種子島と対照的です。
この二つの島は?
d0147406_16452425.jpg

沖縄県本島の北にある伊平屋伊是名の両島でした。
沖縄の町は白い!コンクリートの民家が多いからね。空から見てもはっきり違いがわかります。
d0147406_16452591.jpg

那覇は東京より涼しいかな。
d0147406_16452597.jpg

ライブハウスで酔い心地006.gif
d0147406_16452637.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-07-18 08:46 | 福井県  

福井浜町

福井市内の浜町、足羽川沿いの料亭街です。
d0147406_1823352.jpg


片町は福井市内の歓楽街ですが、その奥にある。しかも風光明媚な川沿いということで、旧遊廓の立地パターンに見事にはまっています。
d0147406_1826315.jpg


福井市内は戦災にあった町。中心市街地のほぼ全域が焼けました。ここ浜町の建物は伝統様式ながら、どうやら戦後の建物のようです
d0147406_18295123.jpg


新しくなった福井駅。北陸新幹線の開通に備えて新しくなりました。
d0147406_1951413.jpg


はぁ、10日間に渡る行脚がやっと終わった。しばらくどこへも出かけたくありません。

by marunouchi_no1 | 2012-10-15 18:20 | 福井県  

ふくいぶらり

福井にて、建築を巡ってます。
まず、駅がぴっかぴっかになっててびっくり。取り残され感のあった福井駅がやっと富山、金沢と肩を並べられるようになったかな。東口の北陸新幹線も着々と。
そして、このガラス吹き抜け建築はなんじゃ?県の施設でした。
d0147406_11415878.jpg


福井市美術館、黒川紀章設計。
うーむ、力でねじ伏せたような建築。構造にスマートさがないなぁ。
d0147406_11453748.jpg


槇さん設計の県立図書館。教科書的でオーソドックスで勉強になりました。
d0147406_11483170.jpg


天窓
d0147406_1150515.jpg


永平寺へ行く途中、一乗谷周辺はいい風景でした。写真怠けて無し。
永平寺。中には今回入らなかったけど、ここは緑が素晴らしい。
d0147406_11533920.jpg


お目当ての門前町はたいしたことなし。リストから削除しようか悩むところ。
d0147406_11544830.jpg


でもでも蕎麦は美味かったぞ。
d0147406_11552496.jpg


九頭竜川沿いの松岡
これは良かったです。
d0147406_19273095.jpg


本うだつ、結構あった
d0147406_19285811.jpg


町歩いてると機織の音がしてた。
d0147406_1930149.jpg


福井の裁判所
戦災の町で歴史的建築物は貴重だ
d0147406_19514168.jpg


市電ではありません。
れっきとした電車が道路を走っています。
d0147406_19533217.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-09-07 11:37 | 福井県