カテゴリ:島根県( 2 )

 

赤いらか紀行 2

昨夜は宿でKさんが合流し、0時までよく飲んでよく喋った!
二日目です。温泉津の温泉街をみんなで歩きます。
d0147406_1810885.jpg

3月に訪れたばっかりだから記憶に新しいけれど、神社の裏山に上ると街が俯瞰できたとは驚いた。こういう発見がいらかぐみオフ会ならではです。
d0147406_1810823.jpg

沖泊集落は大森銀山から運ばれた銀を船に積み出す港だった場所。大変静かな入江でした。
d0147406_1810957.jpg

大森銀山に行きます。岩場のお寺に登って街を俯瞰!
d0147406_18101083.jpg

d0147406_18101293.jpg

島根半島へ移って、出雲大社へ。門前町の老舗蕎麦屋で出雲蕎麦を食す。旨い003.gif
d0147406_1810113.jpg

クルマの中で竹内まりやの曲を聴いて来ました。そして、竹内まりやの実家「竹野家」を見物006.gif
d0147406_18101192.jpg

最後は北前船の風待ち港だった鷺浦を歩く。七年ぶりの再訪ながら記憶に薄い。いけません。
d0147406_18101422.jpg

出雲市駅でみなさんと来年の再開を約束して別れました。早目の飛行機で帰京しました。
今年最高の暑さだったけど、赤瓦と背景の緑との調和が美しい旅でした。

by marunouchi_no1 | 2014-06-01 16:40 | 島根県  

出雲紀行

今日は仕事で出雲にきています。東京はぐずってたけどいい天気。

松江城。いままで登ったことはありませんでした。オリジナルで残ってる貴重な城です
d0147406_23385797.jpg


塩見畷の武家屋敷跡。
d0147406_2339168.jpg


宍道湖の夕陽、美しかったです。
d0147406_2339356.jpg


玉造温泉朝歩き
川が真ん中に流れていて、色んな形の橋がかかっています。城崎温泉に似てますね。
d0147406_8282481.jpg


旅館の形も様々。時代を感じます。
d0147406_8284915.jpg


さて、遊里系の町はいかに
d0147406_8285419.jpg


でました!スナック集合体建築!
北海道道東紀行で見たものとは違い、しっかり二棟に別れていました。
d0147406_829436.jpg



d0147406_829698.jpg


なんだ?
d0147406_8292581.jpg


出雲大社参道、一番大社寄りのところにある老舗旅館。竹内マリアの実家だそうな。
d0147406_2043578.jpg


出雲大社。大社造は妻入りで入口が右によっています。非シンメトリー。鳥居もさらに右に寄ってるため、鳥居から見ると斜めに正面のように見える。むかしの人はよく考えたものですねぇ。
本殿の大遷宮の工事現場を見学しました。
d0147406_20436100.jpg


丘の上から見た大社の町
d0147406_2043779.jpg


国鉄大社駅。鉄道は無いが駅が保存されています。すっごい手が込んでる。
d0147406_2043845.jpg


一畑電鉄。去年レールウェイズの舞台になった。懐かしい京王線の車両が活躍していました。雲州平田駅にて。
d0147406_20431037.jpg


出雲空港にて。
はーぁ、一週間に渡る旅の連続
マジくたびれましたぁ

おわり

by marunouchi_no1 | 2011-09-27 23:32 | 島根県