カテゴリ:福島県( 2 )

 

エル復活紀行

d0147406_06505478.jpg
3月末に奥会津で2回転スピンしフロントを潰してしまった、わが愛車のエルグランド。地元の下郷町の修理屋さんに預けていましたが、やっとやっと修理が終わった連絡が入りました。

エンジンは無事だったもののフレームが圧縮変形していたので、エンジンルーム内の全てを一度取り外し、修正機で引っ張ってフレームを戻し、エンジンや壊れた部品の中古品を取り付けて、さぁエンジンかけようとしてもかからない、、、
何せスーパーチャージャー装着から冷却系、燃料系全てワンオフで改造してましたので、簡単にノーマルに戻らない。
しょうがないので、同型のエルグランドの解体車を一台取り寄せて、横に並べて見比べながらノーマルと異なる改造されている部品を一品一品取り外し、解体車の部品を移植したんだそうです。
d0147406_07034999.jpg
これが、わがエルグランドへ部品を供給してくれた解体車。キミの臓器がわがクルマに移植され動くようになった。ありがとう!
d0147406_07080265.jpg
そして、5ヶ月ぶりの再会。エルくん、ごめんな。でも、よく立ち直ったね。
d0147406_07102935.jpg
みてくださいよ、この凛々しい姿。町内の道で走行テストしましたが、ハンドルのブレもなく違和感はありません。ストレートマフラーのカーンというエギゾーストサウンドも変わらないけど、過給器なしなので中高回転時のGは足りない。しかし、いいフィーリングだ。
d0147406_07154279.jpg
いやぁ、苦労して治してくださった東洋車体さん、本当に感謝いたします。大事に乗り続けたいと思います。
d0147406_07171653.jpg
ということで、ここ下郷から西会津を走って新潟→群馬と経由して帰ろうと思います。
画像は、走行テストの際に発見した下郷町落合集落です。いらかぐみのuranoさんも紹介している、見事な蔵座敷の古民家が見られます。
d0147406_07202537.jpg
d0147406_07205600.jpg
会津は蔵造りが多い地域で、通りに面して蔵を並べて自己主張する様式が多数見られる。ここは、蔵と主屋が1つ屋根の下に覆われた形態、面白いし大きく迫力があります。
d0147406_07273174.jpg
山を越えて只見町にやってきた。福島県の最も西の地域です。曲り家の集落、黒谷。
d0147406_07455927.jpg

d0147406_07460412.jpg
街道沿いの集落にも曲り家がたくさんある。
d0147406_07471230.jpg

d0147406_07471571.jpg
会津の町並みはやはり濃いいなぁ。
d0147406_07484259.jpg
新潟県境の田子倉湖。峠越えの国道は結構険しいです。
d0147406_07494044.jpg
そんな山深いところを只見線が走っている。タマゲタ。
d0147406_07525993.jpg
新潟県を経由して群馬県に抜けました。目的地は沼田の再訪です。日本一の河岸段丘上の町。画像は段丘下にある沼田駅付近から段丘を臨んだところ。高低差は60mだとか。
d0147406_07554277.jpg
町へ上る坂道は3つありますが、最も険しい瀧坂を上ります。坂の途中から利根川の谷を臨む。
d0147406_07570019.jpg
d0147406_07570444.jpg
ここにきたかったのだ。瀧坂の大階段。冬凍結した時、滑って危ないので屋根がかかっているのでしょう。
d0147406_07581805.jpg
なんで時計があるのかわかんないけど、、、
丘の上の高校に駅から通う学生さんのためかなぁ。
d0147406_11205432.jpg
d0147406_11205885.jpg
途中でひねってる。屋根の架構が面白いです。
d0147406_11222307.jpg
階段抜けてもまだ坂道は続く。
d0147406_11232139.jpg

d0147406_11232418.jpg
丘の上の沼田の中心市街地。
d0147406_11243399.jpg
d0147406_11243796.jpg
古い町並みはさほど残ってはいませんね。
d0147406_11253016.jpg
前来た時は修理中だった旧銀行の建物。
あの階段だけでも見に行く価値あるぞ。

by marunouchi_no1 | 2017-09-09 11:27 | 福島県  

にっぽん集落町並み縦走紀行 第28日

郡山、7:00晴れ。西日本では台風の影響で荒れているようですが。縦走紀行も前半は雨ばっかだったけど後半はピーカンが続いています。
今日は南会津を攻めます。計画では南会津は予想以上に難所でした。アクセスが悪いので一日がかり。以前やり過ごしたことが今になって悔やまれます。

白河街道南部の農村。土蔵群があるというので行きました。天栄村の江花。土蔵はあまりない。
d0147406_1145397.jpg


近くの牧之内は旧宿場町。店蔵の町並みで二棟残ってた。
d0147406_12131880.jpg


羽鳥湖越えて下郷町へ。そしたら前方に大きな草屋根が、、、ここか岩瀬湯本温泉。
d0147406_12145656.jpg


すご~い
温泉町は町並みの穴場ですな
d0147406_12163458.jpg


街道沿いも会津らしくなってきた。会津は古民家の残存率が高い。
d0147406_1218113.jpg


そして、会津西海道(日光街道)を南下。すると???蔵、蔵、また蔵‼ 国道沿いの交通量が多いとこだけど、こりゃやり過ごせない‼
d0147406_12222377.jpg


こに道、十回以上は走ってるけど気づかなかった。座敷蔵のまちなみ、その名も倉村‼
d0147406_1224422.jpg


すごいよここ
喜多方の杉山集落と互角ですよ。
まだだれも見つけてない、久々に発見大当たりだ
d0147406_12265789.jpg


すべからく通りに面した座敷蔵です。集会所も何もかも。なんで今まで見出されてなかったんだろう。会津には他にもありそうですね。奥が深い。
d0147406_12334514.jpg


興奮さめやらぬまま会津田島に。ここにも石蔵とかあるけど。。。
小さいコーヒー店でランチ。隣の地元民の会話が方言でわかんない。
d0147406_12365420.jpg


会津田島も蔵の町並み
d0147406_2065846.jpg

この石蔵すごいでしょ。前から気になってたけどやっと取材。
d0147406_2081391.jpg


さぁどんどん奥地に入ります。檜枝岐もいったことあるけどリストに残ってる。えーいといってみた。が、やっぱりない。雪国の新しい家のスタイルである片流れ屋根ばっかり。集落抜けたところで写真だけ撮影。そういえば、15年くらい前、ジープと他車2台でここから雪中行軍トライしたなぁ。
d0147406_20125985.jpg


沼田街道を戻ります。伊南の青柳集落。曲がり屋がある。
d0147406_20143521.jpg


そして、本日最後の訪問地が南郷町の界集落。前にチェックしたのに、あるじゃないですか。ここは、茅葺こそないけど、曲がり屋集落としてはかなり揃っています。☆三つです。
d0147406_2017579.jpg

d0147406_20173056.jpg

さぁここから100km近く郡山まで戻らなきゃ。
d0147406_20192374.jpg


途中、羽鳥湖すぎてリストにあった集落に寄ったがボツ。ということで、何と福島県はリスト完結です。
郡山で打ち上げ。お疲れ様でした。来週末立て続けに東北が続きます。
d0147406_2027625.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-09-17 06:57 | 福島県