<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

瞑想紀行8.28

東品川(天王洲)
d0147406_1435166.jpg

北品川(山手通り)
d0147406_14491878.jpg

北品川(新馬場)
d0147406_14361496.jpg

南品川
d0147406_1439769.jpg

南品川(南馬場)
d0147406_14401827.jpg

南品川(ゼームス坂)
d0147406_1441747.jpg

d0147406_14501753.jpg
d0147406_14413637.jpg

二葉(西大井)
d0147406_14515220.jpg

d0147406_1445144.jpg

d0147406_14452667.jpg

下目黒
d0147406_14523070.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-28 14:52 | 東京都  

瞑想紀行8.27

d0147406_22581028.jpg


d0147406_22582958.jpg


d0147406_22591441.jpg


d0147406_22595046.jpg


d0147406_230338.jpg


d0147406_2302690.jpg


d0147406_230333.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-27 23:00 | 東京都  

しばらく瞑想

よんどころなき事情があってしばらく瞑想に入ります。
画像は瞑想とは全く関係ありませんが、大好きな長野県下栗集落です。
d0147406_7372870.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-27 07:32 | 長野県  

都の西北 早稲田の森に

一昨日、東京の早稲田大学で日本建築学会の大会がありました。その関係で、初めて早稲田大学の戸山キャンパスの中に入ることができました。
もちろんさすがに大隈講堂は改修後を見に来てはいましたが。
d0147406_0585579.jpg


この建物が超よかった
d0147406_0593732.jpg

d0147406_10691.jpg

d0147406_105344.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-25 01:02 | 東京都  

ヨ・コ・ハ・マ rainy day

写真撮影に興味を持ち始めた娘とヨ・コ・ハ・マ撮影紀行です。猛暑はどこへやら。そして秋雨。こういうしっとりとした天気の町歩きはいいものです。

シャッターが開き始めた午前10時から元町商店街を歩きます。古い建物はなく、でもセンスのいいお店ばかり。建物は共通して、1階を雁木のように引っ込ませてアーケード(歩道空間)をつくっている。石畳、花やベンチのストリートファニチャ。さすが、横浜元町洗練されています。
d0147406_1884361.jpg
d0147406_1891321.jpg


元町の背後は崖線で上が山手の住宅街。いまでも洋館や教会が見られます。そこへ上る階段みち。
d0147406_18105222.jpg

ご主人様をお出迎え
d0147406_18113036.jpg


公開されている「外交官の家」。この庭から山下が一望できます。
d0147406_18132040.jpg
d0147406_18133467.jpg


山手通り。アイストップに教会が見えます。ちょうどミサの時間で、続々と住民の教徒が集まってきました。五島列島の天主堂を訪れた時を思い出した。
d0147406_1815141.jpg

再び元町に下る。100段階段。
d0147406_18154793.jpg


山下公園は横殴りの雨。大桟橋にはでっかい豪華客船が二隻も停まっていました。
d0147406_1818268.jpg


ニューグランドホテルの中庭。演出用のグラスがあったので思いっきりぼかしてカシャ!
d0147406_18194532.jpg


中華街。香港路の保昌という店で名物の揚げ肉団子をいただきまーす。
d0147406_1822321.jpg


県庁前の海洋会館。ちょっと前に、嵐の翔ちゃんが主役してた「カ・バ・チ」っていうドラマの舞台になっていた建物。関東大震災後の建物でしょう。スクラッチタイル。
d0147406_18253050.jpg
d0147406_18255229.jpg


あかいくつ号
d0147406_18262491.jpg


大桟橋周辺もきれいになったものです。でも、古い建物を残して生かしていたり、臨港線の軌道を残していたり、本当横浜のアーバンデザインは素晴らしい。
d0147406_18275771.jpg

この第一港湾合同庁舎、今にも取り壊されそうでしたが、かっこいい建物なのになぁ。好きです。
d0147406_18302610.jpg


そして最後は赤レンガ倉庫。雨だというのにとってもたくさんの人出でした。ここは何度来てもいいなぁ。
d0147406_18314883.jpg


寒いと感じるほど涼しい8月。いいプチ旅でした。
d0147406_18331155.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-21 18:33 | 神奈川県  

夏の終わり

突然、夏が終わります。急に涼しくなりましたね。気持ちが悪い。
といいながら、残暑がぶり返すんでしょうけど。

六本木ミッドタウン界隈の町並み。
d0147406_1674869.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-20 16:07 | 東京都  

涼しくなったぁ スイッチオン!

天気予報どおりにやっと涼しくなりましたね。

昨晩のイライラの原因もわかりました。
今朝、わが家の仏壇にお参りしたら気がついた。いろんなことを理由に逃げていたこと。取り掛かる決心がつきました。そうしたら、次々にアイデアが湧いてくる湧いてくる(^-^)/

悶々とすることもある意味ひつようだったということか。よーし、いざ出航だ。
d0147406_8414545.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-19 08:33 | 東京都  

夜散歩

夏バテです。暑いからかなんかイライラします。気分を休めるために夜散歩。

月が出てた
d0147406_22243668.jpg


新幹線つーっ!
d0147406_22243835.jpg


屋形船どんぶらこ
d0147406_22243870.jpg


ビルの光が眩しい
d0147406_22243939.jpg


運河沿いのバーで一杯飲んで帰ろうかなと思ったら、パーティーやってて騒がしく、パス!
d0147406_22244083.jpg


余計、イライラ\(//∇//)\
d0147406_22244269.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-18 22:16 | 東京都  

雨乞い

猛暑も今日で終わりとか。
先週からずっと続いていますので、もう限界を感じますね。雨降ってくれ。
d0147406_8391273.jpg


ボードウォークって照り返しがすごいですね
d0147406_8534024.jpg


うねうね
d0147406_8534189.jpg


キラキラ
d0147406_8534268.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-18 08:36 | 東京都  

涼風紀行 かまくら

しかしあっついでっすねぇ(すっごいでっすねぇ調に)

んななかで鎌倉へ行きました。
鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷へ。お盆だから平日でも混んでました。

長谷寺参道、うっひゃぁあっつい
d0147406_12544836.jpg


長谷観音やっぱスゲー
境内にはミストが設置されてて、たまらずみんなそこに集まってた
日陰のベンチに座っているとスーッと涼しい風が吹いてくる、ん?
よくエアコンが効いてるお店の玄関前とか通り過ぎた時に感じるやつ
ここにはそんなものないし、ミスト効果なのかな
d0147406_12544981.jpg


大仏への参道
中華料理屋があって冷やし中華の上りが、、、帰りにあそこで食べようっと
そう思ったら大仏を遠くから眺めただけで、暑くて近づけなかった
d0147406_12544936.jpg


長谷から鎌倉駅に向かう通りには、関東大震災後に建てた立派な民家商家が見られます。
d0147406_12545044.jpg


もう無理だ
鶴岡八幡宮周辺の町並みチェックが今回の目的でしたが、いく気力がない。
鎌倉はまた今度にして、逗子へ移動しました。

逗子駅をでて、、、これじゃ逗子市内も無理だ
葉山へいってみれば少しはすずしいかも

葉山には戦前の別荘地時代の建物がまだ残っています。スイッチオン!で町歩き開始。
d0147406_12545259.jpg


その古い町並みの一角に有名な葉山マリーナがあります。たまらずかき氷。
d0147406_12545335.jpg


マリーナを出たらなんと一転して涼しい。曇ってるとはいえなんでだろう。そうか、さっきの長谷寺での涼風はミスト効果ではなく、浜風なのでした。
エアコンのない時代、自然の涼風を求めてこの地に別荘を建てた昔の人の知恵に感動しました。ほんとに涼しい風でした。
d0147406_12545322.jpg

by marunouchi_no1 | 2011-08-17 08:55 | 神奈川県