<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

那覇市久茂地

仕事の合間に那覇市内の中心業務地区である久茂地をプチ歩き。

目抜き通りの国道58号線
わりかし低い建物の残る町並み部分
d0147406_19265396.jpg


一本裏の通りの沖縄らしいアパート
d0147406_19265456.jpg


その中にも民家あり
d0147406_19265481.jpg

料亭かな
d0147406_19265566.jpg

このような赤瓦の民家はすべて古いものといえば違います。戦災後の町並み。

久茂地公園
だって?
d0147406_19265789.jpg


帰りの飛行機が欠航しました。
やば

by marunouchi_no1 | 2012-05-30 18:46 | 沖縄県  

バッテリーからっぽ

先週末、クルマを出そうとしたらバッテリーが上がっちゃっていた。うんともすんとも言わないから、スモールランプでもつけっぱなしにしていたのでしょうか。

さて、どうしたらいいか。
立体駐車場なので、機械の中でバッテリーを交換しなければならない。一度取り出し家で受電、戻してカー用品屋行って新しいのに買い替えて古いものを引き取ってもらわないと。

機械は他の利用者もいるから、真夜中作業になりそうです。
d0147406_8425759.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-28 08:33  

いらかぐみオフ会 10回記念 2

早起きして朝の散策。
泊まった宿、いい宿坊です。
d0147406_7455511.jpg


参道から
d0147406_7495940.jpg


標高800mにある宿坊の町
d0147406_103439.jpg


門前の町並み
d0147406_103517.jpg


階段をえっちらおっちら上ると神社
d0147406_1051221.jpg


宿の前で記念撮影!
d0147406_10115637.jpg


七ちょめさん、孫さん、Yasukoさん、万訪はさらに東京の奥地へ
氷川の奥多摩駅
d0147406_1011565.jpg


東京都最奥の集落 天界の村 奥集落
d0147406_1331672.jpg


峰集落と奥集落との間で道間違えてご褒美!
いい集落です。留浦(とづら)。
d0147406_1331888.jpg


いいとこ見つけたぁ
d0147406_133202.jpg


峰集落
兜造り民家の屋根が綺麗になった?
d0147406_15343453.jpg


峠越えて檜原村へ
数馬の兜造り
d0147406_15343231.jpg


そこでそばランチ
川縁の崖地に建っていて眺めよし
d0147406_15362783.jpg


人里と書いてヘンボリと読む
以前やり過ごした集落で
時間に余裕が生まれたので立ち寄らせもらいました。
d0147406_15452759.jpg


ところがどっこいいいじゃない!
みんな今月の表紙だと興奮です。
d0147406_15452944.jpg


七ちょめさん、孫さんと別れ、Yasukoさん乗せて八王子田町遊郭跡へ
d0147406_1848434.jpg


首都高からスカイツリーを見ていただいたあと、ゲートブリッジで落陽
d0147406_18512365.jpg


東京をとことん楽しんでいただきました。
d0147406_18512469.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-27 07:43 | 東京都  

いらかぐみオフ会 10回記念 1

一年に一度のいらかぐみオフ会。2003年に始まり、今年でついに10回となりました。

ところがマイカーのバッテリーが上がっちゃっていて動かない、、、
やむなく急遽レンタカーを手配しました。

私万訪の行動では、孫さんと横浜市子安から。
d0147406_1531863.jpg

あいもかわらずすごい水上集落ですね。
d0147406_1531927.jpg


鮫洲で七ちょめさんも合流。品川宿を歩きます。
d0147406_15341061.jpg

七ちょめさんと孫さんと地元のおばやん
d0147406_15341123.jpg


埼玉県越生へ
梅林で有名な越生の名物?味噌カツ丼
d0147406_15362665.jpg

d0147406_15362780.jpg


三階建の店蔵だぁ
d0147406_15362870.jpg


青梅。お馴染みのとんかつや
d0147406_16122890.jpg


レトロ演出の店
d0147406_1612382.jpg


いい路地だ
d0147406_16124838.jpg


さぁ!御岳山に登るぞ!
d0147406_1617097.jpg


ケーブルカー降りて登山
見えてきました御嶽山集落
d0147406_739217.jpg


町並み画家のKさんは、いつも先に現地入りしてお出迎えです。
d0147406_739464.jpg


今宵の宿は御嶽山荘
宿泊者の札に「いらかぐみ様」だ
d0147406_739687.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-26 15:26 | 東京都  

シキナベイビー

やっと沖縄らしいお天気!ピーカンに晴れてます。
なので、綺麗な場所にいきたくなって王朝の庭園「識名園」を見に行きました。
d0147406_1850555.jpg


ところが、、、定休日。ガックリ。
しょうがないので、那覇の県庁前を目指して歩けるとこまで歩こうか
識名園の周りは大規模な墓地
沖縄ならではの家型のお墓がぎっしり埋め尽くしています。お墓の写真はやっぱり載せられないと思い消去しました。
そこを抜けると識名の街
d0147406_18505564.jpg


戦後の民家でも伝統様式なのでしょうか。
d0147406_18505539.jpg

d0147406_18505684.jpg


今でこそ断水は減りましたが、高架タンク
d0147406_18505618.jpg


識名まちかど
d0147406_18505784.jpg


かなりきたぞ!
d0147406_19132173.jpg


予定時間までに歩けた
2012年秋竣工予定の那覇市新庁舎
d0147406_19132437.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-24 17:35 | 沖縄県  

きんかんにっしょく

外に出ようと思っていたら
d0147406_8524974.jpg


ちょうど隣の棟と棟との間に太陽が出てきた
d0147406_852501.jpg


ジャストきんかんで雲がきれた‼
d0147406_8525129.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-21 08:49 | 東京都  

品川埠頭

今日は一日、仕事で頼まれた雑誌の原稿書きで日中潰れました。明るいうちに何とか書き終えて、しばらく歩いていなかった品川埠頭をぶらりと。
d0147406_1812552.jpg


実は先週、飲んで帰ってヤフオク見てたら、オリンパスXZ-1が安く出ていて、うっかり落札してしまった。飲んだ時ヤフオクはヤバイですね。
d0147406_18125699.jpg


思い起こせば、去年、このカメラが出た時、それまで使ってた動画+望遠用のルミックスの交代機として買おうと思っていました。それが隣に置かれていたオリンパスペンに気が変わり、買ってしまったところからカメラ沼にハマることに。
d0147406_18125772.jpg


すんなりXZー1買ってれば良かったのに
でも、約一年どっぷりカメラやレンズ、写真にハマって今までにない勉強ができました。
d0147406_18305338.jpg


万能なカメラって無いってこともわかった。
d0147406_18305420.jpg


いつでもどんな天候でも被写体でもよく写るのはNikon D7000。だけど、持ち歩きが大変だし、集落の中では目立つ。写りはいいが味わいがない。

時々とんでもない画を叩き出すが、気難しく扱いにくい。けど、気合いれて撮りに出かけたくなるのがライカM9。21mm広角でより顕著に。携帯しやすいズーム欲しくなったのもこのせいでしょう。
d0147406_18305445.jpg


OLYMPUS PENはいろんなレンズで遊べて面白い。でも、M4/3だから焦点距離が二倍になっちゃうので、町並み撮影は純正ズームをつけるしかない。レンズ持ち歩けば総じて万能かも。

RICOR GRⅣは、コンパクト単眼としては最高。だけど、広角のライカをフォローできない。
d0147406_18393739.jpg


というわけでOLYMPUS XZ-1ですが、よく移りますね。これ一台で動画も静止画もほぼ網羅します。しかし、これ持って写しに歩こうという気は起きません。
d0147406_18393878.jpg


まぁ、次回の縦走紀行からはPENに代わって動画用として活躍することは間違いありません。手ぶれ補正が強烈にきいてくれて歩きどりしてもぶれないのです。
そして、もう一台はやはりNikonD7000かな。いや、ライカかな。
d0147406_18393998.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-20 18:02 | 東京都  

びるをっち

ぶらりビルウォッチ

丸の内の三菱一号館
カフェの運営主体が代わって満員御礼
d0147406_21145666.jpg


東京駅丸の内駅舎ももうすぐ竣工です。
d0147406_2115034.jpg


日本橋の西川布団
窓と窓の間のブルーの凹んだ部分は、ホーローかな
d0147406_2115199.jpg


日本橋。
ハーレーダビッドソン達が出発!
d0147406_2115296.jpg


不忍池の夕暮れ
d0147406_2115359.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-19 21:04 | 東京都  

夏がくる

最近なのか歳のせいか、春と秋が短くなっていませんか?
日差しが違います
d0147406_8595726.jpg


一昨日、東京中央郵便局のライトアップが試験点灯されてました。試験点灯だけど、ちょっと明る過ぎない。
d0147406_8595865.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-16 08:54 | 東京都  

たまりに溜まった

昨日は一日中、溜まりまくっていたデータベース作りに没頭してました。近日中にアップしてスッキリさせたいと思います。

で、早朝、PEN+ツァイスイエナフレクトゴン持って、スナップ散歩

d0147406_8343387.jpg


d0147406_8343532.jpg


d0147406_8343530.jpg


d0147406_8343640.jpg


d0147406_834374.jpg


やはり赤の発色がいいですね。油絵具で水彩描いてるみたい。
これはスマホデス
d0147406_8385339.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-14 08:26