<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

プリンアラモード イン 那覇

2012年、仕事納めの最終日に出張で沖縄那覇に来ています。
昼食で食べた沖縄の味噌汁、うまかった。
d0147406_2058393.jpg


ところが、日中の会議中に熱っぽくなってきました。頑張って帰るか、一泊して明日朝帰るか。大事をとって後者を選びホテルで休んでいたら、どんどん熱が上がってきた。今、夕飯と薬屋に行ってきてフラフラ。コンビニでデザートのプリンアラモードを買ってきて癒されています。

こういうことは過去に二度あった。一度は学生時代に四国を経て九州まで天界の村を行脚した時、高知のビジネスホテルで二日間寝込んだ。もう一回は、四年前に紀伊半島の白浜温泉で熱を出し、無理して車運転して帰ったら、正月から二週間近く寝込みました。今回も同じ現象、嫌な予感がします。

明日、帰れるかなぁ。。。
d0147406_2058140.jpg


何とか熱は下がりました。おとなしく東京へ帰ろ
d0147406_827237.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-28 20:48  

上野ぶらり

d0147406_1158777.jpg

上野駅。ちゃんと見たことなかった。こんな綺麗な吹き抜けがあったんですね。
d0147406_11581288.jpg

古い建物の中は改修されて駅街になっています。
d0147406_11581497.jpg

残すところは残してたんですね。
d0147406_1226261.jpg

エジプト風担々麺?
d0147406_18285613.jpg

上野広小路の歓楽街の中にあった戦前建築が、、、
d0147406_18285814.jpg

こんなんなっちゃいました。タイルが落ちて困るから張り替えるのはやむなしですが、これは、、、
サッシュも今時のになってしまってる。せめて割りだけでも踏襲して欲しかったなぁ。
d0147406_204390.jpg

前住んでた目黒にある行きつけの美容院へ。近くのトンカツとんきに久しぶりに入った。
d0147406_2029479.jpg

カリカリの衣にしっかりしたおヒレ
豚汁二杯、キャベツ三杯、お腹苦しいです。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-15 11:54  

直近3ヶ所のデータベースアップ

d0147406_18251232.jpg


直近に歩いた3ヶ所のデータベースをアップしました。

山形(山形県)
http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/yamagata_data/yamagata121203/yamagatafile.htm

山形花小路(山形県)
http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/yamagata_data/hanakoji121203/hanakoji_file.html

精進(山梨県)
http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/yamanashi_data/shoji121201/shoji_file.html

花小路ですが、調べてみたら昭和初期に形成された遊郭だったようです。私の持っている文献では、「山形市遊郭」は小姓町というところにあったようですが、明治27年に大火があって移った模様。一方、花小路のほうは、明治44年に市街地に大火があって、その後料亭「千歳館」の周りに形成されたそうです。歩いておいてよかったぁ。

おまけに遊里リストも久々に更新しました。結構リンク増えました!
http://www.shurakumachinami.natsu.gs/04rensai-page/yuriwoaruku/yukaku_list.htm
[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-09 18:31 | 山形県  

東京西部 酒蔵巡り忘年会

d0147406_13131494.jpg

いらかぐみ太泉さんと、朝っぱらから忘年会です。
d0147406_13132246.jpg

奥多摩線沢井駅に10:30集合。清酒澤乃井で知られる小澤酒造で一次会。
d0147406_13132499.jpg

小澤酒造から青梅街道を渡った多摩川沿いにテラスがあって、酒とつまみを買って飲める!
d0147406_13185942.jpg

これからの町並み探訪について、語り合いました。
d0147406_1319170.jpg

そうしたら、地元おとうさんが乱入。週一回でいらっしゃるそうです。リタイヤしたら怖いもの何もないね。いい国だぁニッポン。
d0147406_1319233.jpg

太泉さん大丈夫ぅ
d0147406_1319373.jpg

次の酒蔵へ
d0147406_19582422.jpg

福生市熊川にある玉自慢の石川酒造。酔い覚ましに周りの家並みを拝見。
d0147406_19582820.jpg

午前中の沢井もそうでしたが、石垣石塀が多摩川の河原石です。
d0147406_19582999.jpg

さて、敷地内にはいります。
d0147406_19583016.jpg

大きな屋敷林、何棟かの酒蔵、母屋、井戸などが微妙な関係で配置されています。
d0147406_19583243.jpg

井戸の前に鎮座まします鉄鍋
d0147406_19583469.jpg

イタリアンと和食のレストランがあり、人気でした。我々はイタリアンの方へ。ピザやパスタ、美味しかった。もちろんお酒も。
d0147406_19583563.jpg

何故か名車スバル360が置いてあった。カワイイ!
5時間飲み続け、15:30にお開き。おつかれさま〜‼
[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-08 13:06  

やまがた朝歩き

今日は仕事で山形。山形といえば擬洋風建築の里ですが、それらは既に見ています。そもそも市内は戦災にあっていない貴重な県庁所在地の一つ。町並み情報はないけれど、何かしらあるでしょう。朝一番の新幹線で行って、2時間半探索しました。

タクシーで一番遠い場所まで移動しておいてから、徐々に駅に近づきながら町を歩いて行く作戦です。
d0147406_1781237.jpg

旧山形師範学校。擬洋風建築の一つです。プロポーションが変。
d0147406_1710277.jpg

寺町通って七日町へ。旧笹谷街道にある旧市島鉄砲火薬店。
d0147406_17104258.jpg

映画館朝日座。いいデザインじゃないの。でもこんな場所にえいがかんが、、、
d0147406_17202072.jpg

シネマ通りの町並み。ここらはスナックとかが多い歓楽街だ。
d0147406_17201899.jpg

むむっ料亭が並んでる。もしやここらは、あやしいぞ。
d0147406_17204236.jpg

あったー!花小路
遊里発見です。やり過ごそうかと思ったけど、そうはいくか。
d0147406_17204967.jpg

うーむ、歩くとあるんですよねぇ。やっぱり町並み探訪って面白いですね。
d0147406_17271882.jpg

ご存知、旧県庁舎と旧県議会堂。
d0147406_17272264.jpg

山形市内は戦災にあっていないので、細街路の街だった。しかし、現在いたるところで道路拡幅工事が行われています。まるで戦災復興都市と同じじゃないか。だけど沿道には古い家が残ってるから不思議な感じ。
d0147406_17272724.jpg

七日市町の御殿堰。山形市内には至るところに農業用水が通っています。その一つが商業中心地を流れていて、新しい施設に継承されていた。
d0147406_17272886.jpg

d0147406_17272983.jpg

山形城下の町人地だった旧羽州街道の町並み。
d0147406_17334247.jpg

それをずっと南下した十日町界隈は酒造、醸造業の町です。
d0147406_17335973.jpg

旧城下の南端、旧千歳山街道の町並み。酒造、醸造業が多い。

ということで、二時間半たっぷりと山形旧城下エリアの東半分をだいたい歩きました。いままではっきりしていなかった山形の都市構造や町並みも把握できました。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-03 16:37  

どらいぶらり

娘が暇そうにしてるので、一緒にドライブに出かけました。どこいこか。
先日取材した神奈川県金沢八景で、歩き残した町並みがあったのでリベンジ。
その後、鎌倉へ出て海岸線を西へ走ります。
d0147406_1921181.jpg

空は厚い雲に覆われていて暗いのだけど、日がさしているところが輝いてる。海も凪です。
熱海まで走りさらに伊豆半島を伊東まで走ろうと思いましたが、結構混んでるので網代から山を越えて三島へ下りました。夜は甲府のほうとうが食べたい。富士宮経由で本栖湖精進湖へ。
d0147406_19263459.jpg

富士山の雲がとれて美しい!精進湖です。
d0147406_19294754.jpg

さて、ここから甲府盆地へ下ろう。おや?精進の集落がチラリと見えたら良さそう。入って行ったらいいじゃない‼おいおい知らなかったぞ。
d0147406_19295142.jpg

日がくれちゃったし、集落辞めたし、、、娘の「行って来い!」でクルマを飛び出した。
d0147406_19374763.jpg

あーあ、また一ヶ所増えちゃった。
d0147406_19375056.jpg

まだまだ、近場にもあるんですなぁ。
d0147406_19375431.jpg

d0147406_19375851.jpg

甲府盆地へ下り、甲府市内を横切って反対側のやまにまた上る。太良峠は甲府の夜景の名所です。10年ぶりに来たかな。満天の星空も綺麗だった。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2012-12-01 19:08