<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

休日出勤

寒いけど気持ちの良い朝。昨夜レポートを書いていたんだけど、家のパソコンのWordが壊れてて保存できない。。。止む無く出勤です。
d0147406_7422538.jpg


天王洲アイルのバブル期の建物。10年前は古いデザインだなぁと思ってみてましたが、昨今のシンプルで個性のないタワーに見飽きた目から、20年経ってまた輝きはじめてる気がする。もうすぐ時代が一周するのかな。
d0147406_7423187.jpg


中庭に設置された目立つテレフォンボックス。今やテレフォンボックスは珍しい存在です。
d0147406_7423231.jpg


ビルヂングに映ったビルヂング。
d0147406_22283065.jpg


一気に12時間集中してレポートを書き上げたぁ。フー^_^
同僚もフー^_^
d0147406_22283040.jpg


丸ノ内はイルミネーション。カップルがイチャイチャしてる。おい、日曜日だけどここはビジネス街やで!
d0147406_22283125.jpg


家に帰ってきました。あーあ、しばらく旅に出てないなぁ。
d0147406_22283243.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-24 07:33  

富士スピードウエイ

富士スピードウエイは、20年前に体験走行とやらをやって以来です。会社の自動車部の同僚と走行会へ行ってきました。
早朝に家を出て7:00に富士スピードウエイ着。8:00からドライバーズミーティングです。
d0147406_22193637.jpg


さすがF1も開催されたことのあるメジャーサーキット。施設が袖ヶ浦フォレストレースウエイとは雲泥の差です。ピットは4台が共同で使う。ピットブース毎にトイレやエアコンの効いた控室まである。国際競技をやるサーキットはやっぱすごい。
d0147406_22193724.jpg


同僚のBMWがホームストレートを快走。
d0147406_221938100.jpg


イエローまんぼう号はお顔が沢山のタイヤカスで汚れてしまった。36周もよく頑張ったね。
d0147406_6333082.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-17 22:11  

横浜山手探索

イエローまんぼう号がサーキットで白煙を吹くというので、いろいろ調べたら、エンジンのオイルの偏りが原因とのこと。バッフル付きオイルパン交換とオイルキャッチタンクを取り付けに、また横浜にきています。
待ち時間に山手を探索しようと思います。
d0147406_11223028.jpg

d0147406_1331634.jpg



本牧通りから山手駅へ至る商店街へ。ここらは山手の丘に囲まれた海岸地形の谷町です。
d0147406_11273983.jpg


街の背後は切り立った地形。丘の上は外人墓地や洋館がある山手住宅街だ。
d0147406_11293336.jpg


さぁ、上るぞ!えっちらおっちら
d0147406_12453422.jpg


こういう名前入りというのも珍しい。起伏が激しく行き止まりのおおい山手山岳住宅地ならではでしょう。
d0147406_1313893.jpg



小松石の石垣だ
d0147406_12453543.jpg


わが国テニス発祥の地
記念館の周りは今でもテニスコートがあります。
d0147406_12453676.jpg


窓が可愛い
d0147406_1245372.jpg


外人墓地から横浜市街を見下ろす。
若い頃、何かというとこのあたりに良くドライブにきたもんだ。
d0147406_12453994.jpg

外人墓地の前のカフェにて
開港カレーだって
d0147406_12564916.jpg


しかーし、今日は寒いです。
もう歩いていられないよぅ。
ショップに戻って、、、出来たかな?
d0147406_14144662.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-16 11:19  

那須へ半日出張

那須へ半日出張です。
午前の打ち合わせを終えて、
会社に立ち寄り、急いで東京駅へ
d0147406_1842639.jpg


京葉線改札から入って新幹線改札へ行く途中で買った弁当。
d0147406_1842770.jpg


那須での仕事を終えて帰るところ。あーあ、宇都宮で下車して餃子食べれば良かったな。社内販売の笹蒲鉾で旅気分を味わいましょ。
d0147406_184289.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-15 17:58  

新たな歌舞伎座 ライトアップ‼

なんだなんだ?
d0147406_18423859.jpg


おーっ
d0147406_18423953.jpg


どーん‼
瓦が輝いているぞ。
d0147406_18423937.jpg


唐破風の正面玄関。ライトアップの中で、提灯が効いています。
d0147406_18424195.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-14 18:38  

バースデードライヴ

ついに50代へリーチとなりました。先週現場を歩き回り、おとといの町歩きでも相当歩いたため疲れが、、、歳を感じます。

今朝も相変わらず袖ヶ浦にいます。ベイシアワールド(大規模商業ゾーン)で朝マックが定番でしたが、今日は隣のコメダコーヒーに入りました。ご存知名古屋の喫茶店文化を牽引したコーヒー店。千葉県にもあるんですね。たくさんモーニング食べに人が入っています。
d0147406_8421856.jpg


母方の実家が名古屋にあり、子供の頃行った時は、祖父母が朝近くの喫茶店に連れてってくれました。朝ごはんを味噌汁で食べた後に、喫茶店へコーヒー飲みに行くのです。子供心に「何でわざわざ毎朝コーヒー飲みに行くのだろう」と不思議に思っていました。それで、喫茶店に行くと叔父さん一家も来てたりする。名古屋ならではの風習です。その頃から、コーヒー頼むとピーナッツやトーストがついてきてましたね。

コーヒーカップの受け皿に「Nagoya 1968」とある。昭和43年からやってるんだ。私が生まれて間も無く、名古屋喫茶店文化は初まったのかぁ。

さて、午前中は新調したタイヤ「アドバンスネオバ08」のシェイクダウンです。意外なほど乗り心地がソフト。とろけてグリップするラジアルタイヤだそうです。タイムはいかほど短縮するかな。
d0147406_8422515.jpg


しかーし!連休ということもあり出走台数が多い。それより何より、ニュータイヤのアドバンネオバのフィーリングが以前のタイヤと変わり過ぎて戸惑いの連続。常に横滑りしている感覚。向きを変えながら高い速度でコーナリングするのは、ある意味理想的かもしれませんが、ブレーキの効き感も変わり、全然攻め込めませんでした。それでもわずかにベストタイムは更新したので、乗りこなせれば大きくUPできるのかもしれません。
見てください、タイヤがとろけてます。すぐ減りそう。。。
d0147406_12225128.jpg

隣のピットにはフェラーリ。同じ黄色じゃわい‼
d0147406_1222511.jpg


袖森を後にして、一気に東へ走ります。利根川下流の街、小見川へ。街を歩き出したら、遠くから汽笛の音がしてくる。「まさか」すると街の人たちが、「来るぞーっ」「えー」半信半疑でカメラ構えてたらマジに来たぁ。びっくりです。
d0147406_14592346.jpg

d0147406_14592527.jpg


小見川の町は、黒部川という水路に面して展開している模様。
d0147406_14592665.jpg

d0147406_14592854.jpg


星二つですが、良かったです。
d0147406_14593080.jpg


西へ。安食という町。印西市までもうちょい!
d0147406_16564986.jpg


が、、、印西市木下、我孫子市布佐は星一個いけるかもしれないけど、やりすごしてしまった。あーあ、三連休の日が暮れる。

by marunouchi_no1 | 2013-02-11 08:10  

昭和通り

今日の町歩きのテーマは昭和通りです。昭和通りは関東大震災の後の帝都復興計画によってできた通り。しかるに、通りが完成した昭和初期に建築が建てられ、戦災をまぬがれたビルが見られます。そのことを再認識し、「よーし歩いて取材しよう」ということになりました。

昭和通りの南端新橋からスタート。高い建物は竣工直前のGINZA KABUKIZA です。
d0147406_14321033.jpg


晴海通りと交差する三原橋交差点の手前の戦前ビル。改造社という本屋さん。
d0147406_14385288.jpg


歌舞伎座の建て替えは、もうすぐ終わる。全身を現しました。
d0147406_14385360.jpg


三原橋交差点の木造商店。戦前かは定かではありませんが、、、
d0147406_14385537.jpg


昭和通りから晴海通りを西へ寄り道。かつて川があり、その上にかかっていた三原橋が道路に内蔵されていると言われる場所。戦後の不法占拠が残った橋の下の飲食店街。映画館シネパトスはもうすぐ閉鎖されるようです。
d0147406_14385613.jpg

d0147406_14385841.jpg


歌舞伎座タワー
d0147406_1439048.jpg

その両隣の戦前ビル。
d0147406_1439131.jpg

d0147406_1439273.jpg

向い側のナイルレストラン。チキンカレーが有名です。
d0147406_1439468.jpg


北へ進むと西側に萌え系建築あり。昭和モダン。
d0147406_6515766.jpg

d0147406_6515894.jpg

そのすぐそばにある刀屋さん。こげな場所にこの家は驚きです。実はこのあたりの昭和通りの東側にも驚きの町家が残っています。
d0147406_6515992.jpg


昭和通りは震災の教訓から生まれた都市の防火帯であり、道路の真ん中に緑地帯が設けられていました。しかし、戦後の急速なモータリゼーションへの対応として、その緑地帯は目をつけられた。すべてがアンダーパスか駐車場か首都高(江戸橋以北)になっているのです。クルマ好きな私はそれを否定できる立場にありません。画像は新京橋駐車場。
d0147406_6515928.jpg
d0147406_652393.jpg



京橋まで来ました。流石にここから北は東京駅周辺でもあり、沿道に戦前建築はもう残っていません。鍛冶橋通りを西へ寄り道。
d0147406_652038.jpg


昭和通り沿いは戦後高度成長期、高さ規制時代のビルが多く見られます。ステンレスをタイル風にウマに積んで見せたビル。ステンレスという材料が最新鋭だった時代なのでしょう。
d0147406_652162.jpg


高島屋の面白い形をした塔屋(奥)。
d0147406_652124.jpg


日本橋エリア。ここも一皮西へ入った場所。この建物は今まで知らなかった。
d0147406_652251.jpg


江戸橋兜町界隈。東京で最も古い業務地区。銀行発祥の地、郵便発祥の地もあり。江戸橋三菱倉庫は現在工事中で、建物は一部保存されます。写真は仮囲いの絵です。
d0147406_652410.jpg


江戸橋から北の昭和通りは首都高に塞がれます。鬱陶しい。
d0147406_652484.jpg


このあたりは戦災をまぬがれた建物が結構残っています。昭和通りから一皮入った場所に。
東側の一角。空き家になっていたから一年後はもう無いでしょう。
d0147406_652525.jpg

西側の一角。先般訪れ驚いた町並みです。
d0147406_652661.jpg


ここで力つきました。昭和通りは更に北へ延び、明治通りとの交差点で終わります。いずれまた歩きましょう。001.gif

by marunouchi_no1 | 2013-02-09 14:27  

検証

イエローまんぼう号の排気系に手が加わりました(車検対応型メタルキャタライザー&エキゾーストマニホールド)。そしてROMチューン。エンジン出力は高回転域で15ps程度のアップですが、ハイカム切り替え回転数を下げ、全域が軽く気持ちよく回るようになりました。ノーマルがモッサリエンジンだったので、やっと本来のV-tecエンジンになってくれたと思います。タイム計測するデータロガーも装着しましたので、これから袖森(袖ヶ浦フォレストレースウエイ)でシェイクダウンです。
d0147406_8443226.jpg

昨日は雨だったから、今日は多い方かな
d0147406_15222879.jpg

午後からは貸切でイベントが開催されるようです。
d0147406_1522342.jpg

今日の最速ラップは、1:21:82
最高速も五キロ速くなったし、効果はフィーリングだけではないようです。
タイヤがすり減ってズルズルです。他の人たちは、やっぱりSタイヤが多い。しかし、しばらくはラジアルで頑張ります。
d0147406_15223520.jpg

一回目を終わってピットに帰ってきたら、走ってるところを見てた人から「時々白煙が出てたよ」って言うんです。乗ってる限りは変化ないんだけど、、、エキマニ&触媒交換のせいかしら?前より燃費は超悪くなった。
d0147406_15223646.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-03 08:36  

春のような一日

今日は春のような暖かい一日でした。木更津のショップに先週預けてきたクルマを引き取りに品川駅からバスに乗り、アクアラインを渡りましたが、強風でバスがなびく、、、こわかった。
d0147406_16425419.jpg

午後になると風が止んで穏やかに。
d0147406_16425653.jpg

ゲートブリッジを始めて渡りました。
d0147406_16425799.jpg

d0147406_16425761.jpg

d0147406_16425831.jpg

サンセット
d0147406_16575940.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-02-02 16:39