<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

銀座中央通りパレード

これから、歌舞伎座新開場を記念して、銀座中央通りの京橋〜銀座四丁目間で歌舞伎俳優によるパレード「銀座花道オープニングセレモニー」が開催されます。
d0147406_9444849.jpg

あいにくの雨ですがすごい人です。
d0147406_9372798.jpg

司会進行は「ミッツマングローブのオジ」と自ら紹介した徳光アナ。
待つこと1時間!パレード開始!
d0147406_11194476.jpg

若手俳優さん中心です。海老蔵、勘九郎、中車ら
雨の中お疲れ様でした。
そして、このあと、新しい歌舞伎座で開場式開催です。
d0147406_11194591.jpg

そして、夜の開場式!
d0147406_21464935.jpg

みなさんお集まり、誠にありがとうございます。
d0147406_21465632.jpg

いよいよ新しい歌舞伎座がスタートします‼
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-27 09:35  

横滑り防止装置 OFF sakura mankai

最終型のS2000はVSAという横滑り防止装置機能がついています。限界での挙動がピーキーなクルマのため、攻めの運転に慣れていない人はすぐにスピンするというので、今までずっとONで攻めていました。
d0147406_9544837.jpg


しかし、コーナー立ち上がりでどうしてもこの装置のおかげでパワーが抑えられてしまいます。今日はタイムアタックはせずにVSA OFFの練習に徹してみようと思います。
d0147406_9545059.jpg



ところが、明日、草レースがあるようで、練習走行のクルマで混んでいます。こうなると攻めにくいし、上手い人たちの後について走れるので、いい勉強にもなるでしょう。結構ハードな時間になりそうなので、おさえておさえて023.gif
d0147406_9545065.jpg


Sは中速コーナーが速いんだけど、、、思いっきりお釣りもらったぁ、、、危ない。混んでるし、結局出口でアクセル踏めないし、VSAONの方がトータル速いや。ということで、妄想は敗れたり。

そこで赤旗中断030.gif
何が起こった?一周してホームストレートに戻って来たら、青い86がクラッシュ008.gif
d0147406_10373614.jpg

今日はもうやめよっ

みんなが走っているところを観察しました。うーん、これもまた勉強になります。週末来ると毎回いる白のS2000。かなりいじってる。タイム測ったら1:18から19。混んでいなければ、1:17くらいだすのかな。この人でもそんなもんなんだぁ012.gif
d0147406_13394615.jpg


まぁ、足回りいじらないとダメそうです。

ところ変わって目黒川。かつて住んでいた場所ですが、桜が満開で人だかり。
d0147406_1356323.jpg


おしゃれなレストランもできておりました。
d0147406_13563334.jpg


中目黒
すごい人人人
d0147406_20165591.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-23 09:45  

北陸も春うらら

福井に来ています。今年の冬は大雪に悩まされた裏日本ですが、北陸は雪が少なかったそうです。お天気もよく春うららです。
福井駅前は急ピッチに再整備が進んでいました。北陸新幹線に合わせてかと思いましたが、金沢は2年後なのに福井は13年後なんだとか。

駅前に古い町家が残っています。福井の中心市街は戦災にあっていますので、この家は見事免れたものでしょう。
d0147406_1542641.jpg

この銀行も戦前。擬石ではなく全て本石‼
d0147406_1542616.jpg

戦後の町並み。以前にもレポしたものですが、いい感じです。
d0147406_1542771.jpg

d0147406_1542816.jpg

小松空港へ移動する途中、時間があったので「動橋」(石川県)という町を歩きました。さて、何と読むでしょう?
d0147406_176796.jpg

「動橋=いぶりばし」大聖寺と小松の間の旧北陸道の宿場町です。
体裁の良い家があった。設計事務所の看板あり。
d0147406_1762588.jpg

こんな床屋ぐるぐるあるんだね。010.gif
d0147406_176313.jpg

この辺りは赤瓦。福井から金沢にかけて分布。能登から先は黒瓦に変わりますね。
d0147406_1763569.jpg

大きな酒蔵があった‼
d0147406_176456.jpg

こっちの道がが旧北陸道かな。
d0147406_176476.jpg

昼はポカポカしていたのに、急に寒くなってきました。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-22 13:12  

KITTE OPEN

東京駅前に完成しましたJPタワー。建物は昨年竣工していましたが、本日3/21に商業施設KITTEがオープンしました。東京中央郵便局部分の保存再生の設計に携わった立場ではあったものの、これで堂々とレポできます。

裏からアトリウムに入ってビックリ、すごい人だぁ。
d0147406_18465099.jpg


天井が高いので気持ちいい。外の東京駅までもよく見えます。
d0147406_18465280.jpg

d0147406_18465318.jpg


アトリウムの天井と新築部分の手すり。商業施設の共用部のデザインは隈研吾建築都市設計事務所です。
d0147406_18465358.jpg
d0147406_1846556.jpg

d0147406_184721.jpg



郵便局の内部。ここはすでに営業を開始していましたが、店内が物販店のように大勢の人たちで賑わっています。
d0147406_18465427.jpg


屋上も自由に出られます。緑化が遠くの皇居の緑と呼応してる。よくリゾートホテルとかで、海べりにプールがあったりすると、プールの水面が海とつながって見える演出がありますよね。それに近い効果が出てます。
d0147406_1847251.jpg


屋上庭園から眺めた東京駅。復原されたドームの迫力がすごい。東京中央郵便局を設計した吉田鉄郎は、絶対東京駅を意識して設計したと思います。これだけの迫力の建築が目の前に存在していればそうなるでしょう。赤の様式建築に対比したシンプルな白いモダニズム。003.gif
d0147406_1847367.jpg


で、去ろうとしたら、保存棟の外壁を指差してなんだかんだ言ってる男性が二人いた。アレ?何処かで見たことあるぞ、、、ハトさんだ!保存問題で話題となったお方。ご説明差し上げましょうか019.gif
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-21 17:18  

みやこじま紀行

沖縄県宮古島に初上陸しています。昨年末に行きたかったけど、あの時は高熱を出して断念しました。
d0147406_953655.jpg


まず、島の中心市街地である平良から。デスが、攻め方がわからん!クルマで街をぐるぐる走りながら、焦点を絞っていきます。うーむ、中心部の商業エリアから始めましょうか。
港から上ってくる道の先にある商店街です。沖縄のサンゴ礁の島では、平坦ですが、港の近くに集落はなく、丘を上ったところにあるパターンが定型。そして、日射を遮る縦庇の町並みです。
d0147406_95376.jpg


どんどん歩いていくと、飲食店街。住宅街に飲食店がポツポツとあるのも沖縄でよく見かけます。
d0147406_953917.jpg

d0147406_953105.jpg


スナック街をみつけました。カラフルな町並みをツァイスフレクトゴンで撮影しました。
d0147406_9531259.jpg


宮古島最北の西平安名岬から池間島を眺める。池間島は海中道路でつながっています。
d0147406_11582628.jpg


島にある池間集落。赤瓦やセメント瓦の木造民家は少ないけれど、逆に鉄筋コンクリート造平屋建て二階建ての民家が興味深いです。
d0147406_11582880.jpg

d0147406_11582917.jpg


沖縄何だなぁ。海がエメラルドグリーン012.gif
花とサンゴ礁の石垣。
d0147406_11583345.jpg



平良に戻って早めのランチ。一応、宮古島牛のステーキを食しました。とてもやわらか。001.gif
d0147406_1158316.jpg


今度は西海岸の海中道路を渡って来間島へ。集落は小さく取り上げるほどでもない。リストアップしてる宮古島下地も相当探索したけど何もない。おそらく、下地島の方じゃないかな。
ということで、フェリーで伊良部島•下地島に渡ります。往復3000円だからフェリーにしては割と安いでしょ。今建設中の橋が完成したらなくなるでしょう。
d0147406_1640577.jpg


伊良部島と下地島との間の海峡。結局、下地島には集落はなく練習用の飛行場だけでした。
d0147406_1641058.jpg


最後に伊良部島佐良浜を歩きます。この集落は伊良部島の玄関口であり、斜面上だから期待できそう。003.gif
d0147406_1641668.jpg


町並みはコンクリート系民家のオンパレード。ここまで揃うと逆に圧巻です。
d0147406_16534448.jpg
d0147406_16534689.jpg


そしてカラフル。やはり高低差があるとシークエンスが豊かになるし、所々で視界が開けて海が見えたりするので、得点が上がります。迷路に迷ってクルマの置いてある場所がわからなくなり、ちょっと焦りました。008.gif
d0147406_1653479.jpg


いい集落でした。情報がないけど島は何があるかわからない。渡ってみるもんですなぁ。
d0147406_16534881.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-20 09:42  

渾身の袖森攻め

一度ガラガラ空いた袖森を攻めてみたい。ずっと忙しく平日に休暇がとれなかったけど、朝仕事を処理して、午後何とか行けました。
先週末、メーターつけたし、アライメントも調整して、クルマのセッティングは万全。前輪を標準より1度ネガキャンにしたので、舵の入はいいでしょう。
d0147406_1733990.jpg


しかし、風が強く気温も高いのでコースコンディションはベストではありません。でもどうです、空いてるでしょう。911、R34、RX8、s2000、ニュー86二台と自分入れて7台です。これなら、ほぼクリアラップがとれる!
d0147406_1734097.jpg


3周続けて攻めると油温にアラーム、タイヤもタレるので、2周クーリングして、再アタックの繰り返し。
d0147406_1734138.jpg


しかーし、どうしても1分20秒の壁が破れない。ベストは1分20秒1でした。ずいぶん上手くなったし、
いろんな攻め方したんだけど、どうしても0.1秒が削れない020.gif
前回より気温が高くタイヤがタレるのとパワーが下がるのが、腕前の上達を帳消しにしてるんでしょう。はぁ、ノーマル足回りの限界かなぁ007.gif
d0147406_1734233.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-18 15:47  

花咲く房総から横浜へ

久しぶりに早朝房総RUNしてます。
d0147406_7291977.jpg


峠ってやっぱりいいなぁ。自分はサーキットより峠向きかも。
房総半島鴨川周辺の棚田には、水が張られ始めてます。
d0147406_12401963.jpg


菜の花や赤い桜など咲き始めてる。房総だね。001.gif
d0147406_12402025.jpg


途中に古民家があった。寄棟の直家です。
d0147406_12402564.jpg


さて、袖ヶ浦フォレストレースウエイで渾身のアタック‼クリアに走れたのに、どうしても1分20秒切れないよ008.gif
タイヤがタレてもう無理かなぁ
d0147406_1240263.jpg


そして、また横浜新山下でクルマの整備。近くの運河にかかる霞橋。
d0147406_12453216.jpg


山下から新山下へ渡る橋の下
d0147406_13285613.jpg


山下埠頭の船員会館みたいな建物。そこに「波止場食堂」渋い
d0147406_13285754.jpg


前で水兵さん達が練習してた
d0147406_13285969.jpg


山手の下の団地
もう壊すみたい
d0147406_14343365.jpg


港の見える丘公園から
d0147406_14343314.jpg


山手の洋館
あったかくていい日だぁ
d0147406_1434341.jpg


日が暮れてきた。まだ、整備が終わらない、、、
d0147406_17404466.jpg


イエローまんぼう号ですが、アライメントがかなり狂っていました。前輪を中心にネガキャン気味にしてトゥも調整。帰りの湾岸では轍にハンドル全く取られず、ビシーっとしました。次のアタックが楽しみです。
d0147406_2129782.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-16 07:27  

外が黄色い

黄砂じゃないですけど、強風で土埃が舞い上がってすごいことになっています。外が黄色い。
d0147406_1419392.jpg

d0147406_1419432.jpg


夕方クルマで出かけようと思ってたけど、収まるかなぁ。。。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-10 14:16  

しもうさなかやまから

先日、小見川の帰りに行こうとしたけど渋滞にハマり行けなかった千葉県中山にやってきました。
d0147406_141232100.jpg


千葉街道の宿場町だけかと思っていたけど、法華経寺の門前町。電柱が地中化されていて、天気もいいし、ぽあぽあ町歩きで気分良しです。黒門から門前町。
d0147406_14123741.jpg


古い写真館。
d0147406_14123422.jpg


銭湯もある。銭湯ってどこでも何で奥まったところにあるんでしょう。
d0147406_14123593.jpg


仁王門くぐると境内ですが、そこにも店があり。
d0147406_14124231.jpg


法華経寺祖師堂。
d0147406_14124461.jpg


その後ろを歩いていくと、森の中に変わった建物がある。洋風?いや違う。インド様式?柱の頭とかコーニスに像がいるぞぅ!そうか、築地本願寺と一緒だ。つまり、設計者は伊東忠太でありました。(解説版あり)
d0147406_14124663.jpg


千葉街道(現在の国道14号線)の町並み。出桁町家が残ってる。
d0147406_15201776.jpg


千葉街道から木下街道が分かれるT字交差点にある旧家。明治期の町家と煉瓦蔵が東日本大震災で壊れたらしく修理工事中でした。画像はネットから拝借です。
d0147406_15201769.jpg


京成線に乗って八千代市大和田へ。成田街道の宿場町です。駅から⒈5くらい歩いてたどり着いたのですが、、、不発(≧∇≦)
民家の間に停まってるトラックにこんにちは。
d0147406_16583436.jpg


収穫なしじゃ。
d0147406_165835100.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-09 14:01  

早稲田大学大隈講堂

今日は早稲田大学大隈講堂で講演会があり行ってきました。
d0147406_22165330.jpg


講演会の後の見学会で詳しく内覧。国重文で数年前に修復工事が行われています。
d0147406_22165374.jpg


講堂の中、初めて入った。四角い外観とはうってかわって丸い。
d0147406_22165465.jpg

d0147406_22165572.jpg


バルコニーのところは当初タイルが残っている。
d0147406_22165829.jpg

d0147406_22165831.jpg


そして時計塔に上る!
d0147406_22165922.jpg


おーっ!時計の裏側だぁ
d0147406_2217098.jpg

d0147406_2217045.jpg


講演会の打ち上げで、神楽坂にて飲みました。
d0147406_2217150.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-03-08 22:09