<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

赤羽ぶらり

昨晩、初めて赤羽に飲みに行って、その街にビックリ!
d0147406_15294675.jpg

何が驚きかというと、いわゆる戦災復興系の街で、その特徴の一つである長屋ビルが残っている点です。
d0147406_15294745.jpg

終電で帰ったのはいいけれど、実は飲み屋に携帯電話を忘れてしまいまして、今日再び訪れ街を探訪しているのです。
赤羽は駅の西側に旧岩槻街道が走っていて、その町並みは取材していたのですが、駅の東側にこんなディープな町があったとは、全くの見落としでした。

で、駅東口から一番街へ入ります。
d0147406_15294810.jpg

すると、通りの両側にこの長屋ビルです。どうです?戦災復興というより戦前っぽいでしょ。もしかしたら、震災復興か?
d0147406_15294943.jpg

d0147406_15295069.jpg

白くペンキが塗りたくられていますが、タイル張りのようです。これ、絶対戦前でしょ。
d0147406_1529508.jpg

夜はオープンな酒場がたくさん!
d0147406_15375813.jpg

d0147406_15375887.jpg

北区立赤羽小学校というのが盛り場のど真ん中にある。
d0147406_1538041.jpg

一番街シルクロードというアーケード街。
d0147406_1538036.jpg

赤羽中央街という商店街にあった長屋ビル。これは戦後系ですね。
d0147406_1538156.jpg

こういったモルタル系の看板建築がたくさんあります。
d0147406_1538265.jpg

よく見ると同じデザインの長屋が複数棟ある。不思議な町並みです。
d0147406_1538328.jpg

一番街をずっと北へ進んだ端っこあたりの一角。
d0147406_1538418.jpg

d0147406_1538379.jpg

んん?質屋があるぞ!こりゃ臭うなぁ。近くにホテルもありましたから、ここらはブルーラインでしょう。ということは、レッドラインもあったかもしれませんが、それらしき街は確認できませんでした。
d0147406_15425170.jpg

赤羽。飲むには最高な街です。ハマってしまいそうです。
d0147406_15481277.jpg


*いま下記のサイトをみたら、一番街は戦災復興で区画整理された街でした。ということは、長屋ビルはすべて復興期の建築ということになります。
http://www.1bangai.org/history.html
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-08-16 15:20 | 東京都  

奥秩父サイレン紀行

お盆休み。
昼飯食べている我が娘に、「受験勉強の息抜きに何処か行くか」と声かけたら出かけたいという。「サイレン」というホラーゲームがあって、そのモデルとなった廃村が奥秩父にあるからそこへ行きたいとな。
d0147406_3334867.jpg

という訳で13:00スタートで日帰りの家族旅行となりました。首都高→中央道→勝沼(山梨県)→雁坂トンネル経由して埼玉県秩父市旧大滝村の中津川へ。どんどん中津川林道を進んでいき、小倉沢方面へ分岐し長い手掘りのトンネルをくぐると鉱山町が現れました。
d0147406_3334922.jpg

日窒鉱山廃墟群。私としても以前より気になってた場所ではありますが、集落町並み探訪家であっても廃墟探訪家ではないとしているだけに、今までためらっておりました。
おお!小倉沢の郵便局だ!
d0147406_3584582.jpg

鉱山施設群の始まり。川の反対側に渡るための吊り橋の残骸がある。
d0147406_3584449.jpg

まだ一部稼働している鉱山施設がありました。
d0147406_3584671.jpg

銭湯の廃屋。
d0147406_3584752.jpg

d0147406_3584841.jpg

中に入るとタイル張りの風呂やタライの残置が、、、
d0147406_3584918.jpg

道路脇に真っ白な場所。産出した石灰を積んでいるらしい。
d0147406_3585165.jpg

その背後に大きな木造建築が樹々に覆われていた。集合住宅か、宿泊施設か。
d0147406_3585278.jpg

d0147406_3585336.jpg

鉱山町の購買部の跡かな?
d0147406_4113039.jpg

立ち入り禁止の橋の先は社宅群となっています。
d0147406_426985.jpg

d0147406_4261126.jpg

橋は朽ちて危ないので、反対側から入ります。
d0147406_411319.jpg

病院のようにも見えますが、集会所かもしれません。
d0147406_4113247.jpg

娘が「廃墟巡り面白い」という。かつて岩手県八幡平の松尾鉱山跡に行った時、母親も廃墟探訪にハマってましたが、血を引いているのでしょうか。emoticon-0101-sadsmile.gif

さて、荒川に沿って下り旧大滝村を跡にします。秩父市の武甲山の裏側にあたる浦山という大字のエリア。浦山ダムのすぐそばに中心集落がありますが、その集落の奥にある廃村もゲーム「サイレン」のモデルの一つになったという。。。

クルマを置いて歩いて行く。
d0147406_4261286.jpg

もう時刻は18:30頃。日がくれる寸前で心細い、、、
d0147406_4261362.jpg

練馬区のキャンプ場があり、その先舗装路が途絶えた林の中に民家が現れました。
d0147406_4261440.jpg

d0147406_4261571.jpg

ヤバイ、本当にゲームと一緒だ。ゾンビが出てきそうemoticon-0106-crying.gif
d0147406_426163.jpg

d0147406_4261734.jpg

今晩は眠れそうにありません、、、
[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-08-15 03:13 | 埼玉県  

二ヶ月ぶりの袖森

約二ヶ月ぶりに袖森にやってきました。六月にもてぎでのドライビングレッスンを体験して、感覚覚めやらぬうちに早めに来たかったのですが、ナンダカンダ忙しくって真夏に相成りました。
d0147406_9484565.jpg


昨日は涼しかったんですけどね。めっちゃ暑いです。今日はラップタイムより、ライン取りをテーマに走ろうと思います。V字コーナーリングがテーマに。
d0147406_9484528.jpg

タイヤはもうすぐスリップラインが出る寸前。減りはアウト側が大きいけど、以外はほぼ均一だから、アライメントはGoodなのでしょうね。
d0147406_9484661.jpg


しかし、よくもこんなに暑いのにおじちゃんたち来てるなぁ。emoticon-0102-bigsmile.gif

走行終了!一周全開アタックですぐ油温125℃でブザーがブーemoticon-0113-sleepy.gif
シフトチェンジの回転数を6500回転くらいに抑えて走ると、最速ラップの二〜三秒落ち位で、それはそれでラインどりに集中できていいですね。
d0147406_1045592.jpg


収穫は二台のチューンナップS2000と走ったこと。ワイドエアロのS2000やワイドなタイヤを履いたS2000より、直線、ブレーキ、コーナーリング、どれもこっちの方が速いのです。うっしっしemoticon-0105-wink.gif
d0147406_1045591.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-08-04 09:41 | 千葉県  

オレンジ紀行(いらかぐみオフ会2013)

6月に行った愛媛県をやっと更新しました。はぁ、大変でした。

集落町並みWalker
http://www1.vecceed.ne.jp/~nomnomk/

いらかぐみオフ会2013 オレンジ紀行

新着よりお入りくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

d0147406_042210.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-08-04 00:37 | 愛媛県  

駒込〜千駄木❌谷中⭕ぶらり

駒込から本郷通りを南下し千駄木まで歩きます。下は戦災地図で、白いエリアが戦災にあっていない地域になります。
d0147406_14161152.jpg

駒込駅〜巣鴨駅山手線と六義園との間の住宅街。ここは戦災にあっていません。今でも大区画が維持されています。
この家、戦前に流行したフランクロイドライト風の住宅かな。
d0147406_14161396.jpg

残ってますねぇ。ちなみにこの古い御宅の向かって右隣が、かの有名な鳩山邦夫邸でした。
d0147406_14161453.jpg

六義園。江戸時代柳沢吉保の屋敷、そのあと、三菱の岩崎家の屋敷でした。
d0147406_14161660.jpg

東洋文庫の裏あたり。最近この辺に仕事で通うようになったのですが、この教会が目を引きます。
d0147406_15414751.jpg

本郷通りに面する吉祥寺。
d0147406_15415324.jpg

大きな境内は戦災を免れました。したがって、周辺には戦前の建物も残った。
d0147406_15414952.jpg

d0147406_1541513.jpg

さらに南へ移動。旧白山通りと旧中山道の交差点から田端駅へ向かってまっすぐに伸びる道を歩きます。
d0147406_15415423.jpg

その途中でコーヒーブレイク。
d0147406_15415630.jpg

戦災を免れたエリアだけに、銅板町家もあり。ですが基本寺町です。
d0147406_18233460.jpg

千駄木いくのやめて不忍通りまで下る。不忍通りの東側をそれと平行に南へ通うよみせ商店街を行く。途中にすずらん通りなるスナック街がありました。
d0147406_18233725.jpg

そして、谷中商店街!いやぁすごい人です。町並みも改めて見るといいじゃぁありませんか!
d0147406_1823369.jpg

店の前で並んでいるように見えるのは、今はやりの酒屋の立ち飲みです。
d0147406_18233796.jpg

階段上って荒川区西日暮里に入る。植物に支配された一角!
d0147406_18233875.jpg

立ち飲み屋でも入ろうかと思いましたが、どこも既にいっぱいでやめました。
d0147406_18233948.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2013-08-03 14:12 | 東京都