<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

やなわらばーと房総RUN

先日、目黒の天下一品でラーメン食ってたら有線放送で「やなわらばー」が流れてました。色んな曲を沖縄節でカバーしてる。これ結構衝撃受けまして、早速アルバムダウンロードしちゃいました。
d0147406_757589.jpg

http://m.youtube.com/watch?v=MWH5ncgOPnw&feature=player_embedded&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DMWH5ncgOPnw%26feature%3Dplayer_embedded
「涙唄」いいですね〜。続けてあと3枚もダウンロードしてしまった。今朝はそれを聴きながら房総RUNです。
d0147406_7575997.jpg

あっという間に彼岸も過ぎ涼しくなって秋が来た。先週走った時に既に秋を感じましたが、一週間でさらに深まってます。
d0147406_758016.jpg


早朝房総RUNのコースを改めて紹介しますと、
アクアライン→木更津→鹿野山越え→国道465関尻→県道88で南下→県道89で東進→鴨川→天津小湊から県道81で北上→七里川温泉から国道465→国道410→袖ヶ浦→アクアライン
d0147406_758053.jpg

写真はコース沿線の鴨川市曽呂という集落です。千葉の民家は寄棟で出桁造りが多いですが、この民家もその典型。かつては茅葺だったと思われます。いい形です。

by marunouchi_no1 | 2013-09-29 07:14 | 千葉県  

昭和?なレトロ酒屋

今朝も房総半島走ってます。山道には落ち葉がパラパラと落ち始めている。オープンだと寒いと感じる。秋が来ています。
鹿野山の南側に広がる農村、富津市大森という集落にある建物。通るたびに気になっており、今朝はクルマを止めて眺めてみました。
d0147406_7421045.jpg

入母屋屋根の下にもう一つ小さな庇が出ていて、つし二階のように見せている。もしくは、屋根の周りにパラペットみたいに立ち上げてるのかな?ちょっとわかりづらい。立ち上げ部分の黄土色のところはリシンか漆喰か。縁取りの白いところはモザイクタイルです。
d0147406_7421157.jpg

建具は木。腰壁はタイル。欄間のガラスに商品の銘柄が看板のように描かれている。
うーん、おそらく昭和戦前でしょうかねぇ。道がちょうど鈍角に折れ曲がる頂点にあるんで、どっちから走ってきても目立ちます。
d0147406_7422274.jpg

鴨川のデニーズで朝食。さて、いつものように清澄養老ラインを北上して帰りますか。

by marunouchi_no1 | 2013-09-23 07:17 | 千葉県  

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町

d0147406_20432649.jpg

台風一過。日本晴れです。
仕事で鹿児島に来てます。その合間で街ブラ。

鹿児島市街は大半で戦災を受けていますのであまり古い町並みは残っていませんが、市役所の近く「名山町」周辺には、戦前の近代建築や終戦直後に堀を埋めて街ができた「名山堀」と呼ばれる木造家屋の密集地があります。
d0147406_15555514.jpg

まずは市役所。昭和25年。設計者:大蔵省営繕管財工務局。
d0147406_15555533.jpg

d0147406_1555562.jpg

本館の玄関に使われている石は鹿児島の砂岩ではないでしょうか。
d0147406_15555734.jpg

d0147406_15555721.jpg

市役所から大通りを渡ると「名山堀」と呼ばれる木造家屋密集地。数年前に見つけて非戦災地区だと思って萌えましたが、終戦後の復興地区でした。(サイトのデータベースは訂正します。)
d0147406_15555866.jpg

言われてみれば計画的な町割りですね。
d0147406_15555959.jpg

d0147406_1556017.jpg

d0147406_1556168.jpg

いづろ通り。山形屋デパートに合わせた大掛かりなアーケード。
d0147406_1556135.jpg

実はこの大通りも戦災復興計画だと思われます。西日本銀行。
d0147406_1556211.jpg

いづろ通りの一本東側がかつての目抜き通りだった。その証を示す鹿児島銀行。
d0147406_1556344.jpg

天文館はアーケードが張り巡らされています。
鹿児島は雨が多い?それもあるでしょうが、多分桜島の灰だと思いますね。今日は風向きが悪く、火山灰で街がじゃりじゃり。
d0147406_1556462.jpg

そのアーケード街の中にある「シロクマ」そうジャンボかき氷で有名。
d0147406_1556449.jpg

d0147406_1556576.jpg

もう火山灰には耐えられません。超早いけど、空港へ避難しよ。

by marunouchi_no1 | 2013-09-17 13:39 | 鹿児島県  

大多喜ぶらり

連休ですね。しかし、あいにくの台風襲来で2日目3日目は大荒れです。

初日だけは天候が良さそうなので、午後から袖森へ行きました。黄色い万訪号にスポーツエアクリーナーと強化クラッチ+軽量フライホイールを装着した効果を確かめるためです。
さすが連休の昼前とあって、アクアラインはすでに渋滞。よせばいいのに湾岸道半周で東京湾を大きく回って行きました。袖ヶ浦って本来遠いんだなぁ。
袖森のレストランでオムライス。卵たっぷりで意外といけてる。
d0147406_1548534.jpg

さぁ、13:00。一本勝負だ!
流石に連休ともあって混んでる。気温は31℃と高い。一ヶ月ぶりだからか、コーナーツッコミ過ぎでアンダー出しまくり。調子良く走れた時に限って油温125℃の警告ブザーによりペースダウン。消化不良のうちに30分が終わってしまった。
ところが、データロガーで解析してみると、5月に記録したベストラップのコンマ二秒落ちではありませんか。8月は暑さでニュータイヤ履いていくら頑張っても1分19秒台後半でしたが、今日は気温が高いにもかかわらず18秒台。うーむ、スポーツエアクリ恐るべしです。涼しくなれば、いよいよ目標の18秒切りとなるでしょう。
d0147406_15485335.jpg

d0147406_15485422.jpg


ぶらっと大多喜を歩きました。知る人ぞ知る古い町並みです。
d0147406_15485592.jpg

d0147406_15485554.jpg

d0147406_15485674.jpg

d0147406_15485774.jpg

d0147406_15485863.jpg

d0147406_15485819.jpg

d0147406_15485993.jpg

d0147406_1549063.jpg

d0147406_1549183.jpg

d0147406_1549239.jpg

d0147406_1549226.jpg


最近、瀬戸こうじにハマってます。プーン003.gif

by marunouchi_no1 | 2013-09-16 11:18 | 千葉県  

束の間のゴールド免許か、、、

先週末、横浜新山下のショップへクルマを預けに出かけました。娘に声をかけたら一緒にいくというので、つれてった。ところが、横羽線の川崎大師ランプをすぎた鶴見あたりで、ボーッと走ってたら目の前が真っ赤に!
やっちまいました。オービスです。制限60km/hのところ110km/hくらい出てたから、一発免停でしょう007.gif
10年ぶり5回目の免停(うち1回は免取)はほぼ確実でしょう。まぁ、黄色いクルマに乗るようになってから、いく度となくきわどい場面が連続してましたから、時間の問題だったのでしょう。あーあ、ゴールド免許よさようなら。。。
d0147406_2253100.jpg

赤レンガ倉庫。ここにあるBILLsというレストランの朝食メニューが世界一だとかいうので行ってみたら、予約でいっぱい。更に11:00からの列も長蛇。なんじゃぁ021.gif
当然やめましたが、赤レンガ倉庫の朝食目的にいつもの湾岸を走らず、横羽線走って捕まってんだから世話ないです。

気を取り直して新山下のショップ、ASM YOKOHAMAへ。
d0147406_225418.jpg

ついに黄色い万訪号(HONDA S2000)の最終チューンナップです。
d0147406_225452.jpg


で、今宵、ショップへ引き取りに行ってまいりました。
エンジンをかけ、アクセルをチョンと踏み込んだだけでわかる!軽量フライホイールの効果で、エンジンがファンファン吹け上がります(戸田レーシング軽量フライホイール)
d0147406_225543.jpg

そして、クラッチはザックスレースエンジニアリング社製のノンアスタイプ。WPC加工を施したレリーズベアリングガイドのスムースさもあいまってか気持ち良いほどスパンスパンつながります。003.gif
d0147406_225613.jpg

最後が無限ハイパフォーマンスエアクリーナーの装着です。ラジエター前面のより冷たい給気を可能とする優れものパーツ。エンジンルームの雰囲気もガラッと変わった。効果は高速域でないとわかりません。
d0147406_225681.jpg

これにて、改造計画はひとまず終止符ということになります。006.gif
さて、袖森1分18秒切りは果たせるかな。それさえ達成すれば、あとは素直に3ヶ月免停を食らっておとなしくしていようと思います。

by marunouchi_no1 | 2013-09-10 21:41 | 神奈川県  

明治村⇨多治見の鰻

今日は、明治村で「三菱一号館の復元」という講演をやってきました。
その後、犬山駅から新可児駅まで名鉄で移動し、JR太多線に乗り換えて多治見へ向かっております。多治見へ行く目的は何か?ズバリ鰻です。
d0147406_1771772.jpg

途中、「姫」っていう駅がありました。
d0147406_1771747.jpg

多治見駅から土岐川を渡って広小路へ。
d0147406_17462239.jpg

以前行った老舗「うなぎや」へ行くつもりが、手前の店に惹かれた。「うな千」。もくもく煙と人気がありそう。よし、今日はこの店に入ってみよう!
d0147406_17462550.jpg

講演会もおわったし、自分へのご褒美で上ひつまぶし!
d0147406_17462818.jpg

きたきた。これ、これですよ、多治見のカリカリ鰻。多治見は焼き物の街で、職人さんたちのスタミナをつけるために鰻が好まれたとか。
d0147406_18253670.jpg

蒸さずに焼いているので、カリカリジューシー!
d0147406_18254333.jpg

いやぁ、超まいうーだぜ。最後から二杯目はお茶ずけで
d0147406_18254776.jpg

勢い余って白焼きの追加注文しそうになりましたが、次回の楽しみにとっておきましょう。やっぱり多治見の鰻は最高です。
d0147406_18254988.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-09-07 17:04 | 岐阜県