<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

横浜ランドマークタワーから

人間ドックで横浜ランドマークタワーに着ています。一泊コースなので、55階のロイヤルパークホテルに宿泊!やっぱ高いわ。

東京方面
d0147406_16594814.jpg

川崎方面
d0147406_16594921.jpg

足元に最近オープンした、マークイズ
d0147406_16594935.jpg

そして、丹沢連峰と横浜の街
d0147406_16595042.jpg

雲が晴れて富士山が現れたぁ
d0147406_16595182.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-11-18 16:51  

ぶらはり 府中街道

墓参りの帰り、国立から川崎まで走りました。
d0147406_20504143.jpg

朝マック。この後、多摩川是政橋で速度超過で捕まりましたァ。このところ立て続けに危うい場面が続いていましたので、まぁしょうがないでしょう。24kmオーバー。
d0147406_20504294.jpg

府中街道でクルマから、デジタルハリネズミでのショット。
d0147406_20504317.jpg

ブルーで撮ったけど、わずかに色がつくんですね。
d0147406_20504345.jpg

d0147406_20504436.jpg

川崎市殿町の多摩川河口。対岸は羽田空港です。
d0147406_20504461.jpg

d0147406_20504538.jpg

d0147406_20504645.jpg

d0147406_20504651.jpg

対岸の羽田から殿町を眺める
d0147406_20504733.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-11-17 20:37  

那覇ぶらり 波上宮まわりの町並み

沖縄では、本州のように神社が多くありません。那覇の市街では海岸近くにある波上宮一カ所だけだと思います。
d0147406_13344870.jpg

その門前は、辻という旧遊郭であり、現在は泡街、裏側は松山社交街との間の女性街あるいはホテル街です。
d0147406_13344963.jpg

そっち系のレポは集落町並みWalkerのDataBaseをごらんいただくとして、今日は波上宮裏の若狭地区を歩きました。
http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/okinawa_data/tsuji/tsuji_file.htm
d0147406_13345095.jpg

一本西はホテル街ですが、瓦屋根の平屋が何軒か集まっている地域があります。
d0147406_13345114.jpg

d0147406_1334523.jpg

d0147406_13345377.jpg

下の写真。右の家の上に給水タンクが見えます。沖縄は渇水がよく起きたので給水タンクを設置している家が多いですね。最近ではどうなんでしょう。
d0147406_13345460.jpg

こうしてシーサーを乗せた現代住宅もよく見かけます。
d0147406_13345579.jpg

波上ビーチ。最近バイパスができてしまったので、眺めは悪し042.gif
市内の公園にはガジュマルのような南国の樹々が。琉球らしいですね。
d0147406_1334562.jpg

d0147406_16453833.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-11-15 12:32  

すっごい!SONYハンディカム 空間光学手ぶれ補正

町歩き動画用に、SONYハンディカムの空間光学手ぶれ補正が付いた最安価機種を手に入れました。
d0147406_7525122.jpg

何が空間光学だって?
このレンズが人の目玉のようにグリングリン動くんです005.gif
d0147406_7525218.jpg

最大55倍ズームで手持ちで撮影しました。ホンマに手ぶれしません。動画だと効果的面です。
d0147406_7525372.jpg

d0147406_7525484.jpg

d0147406_7525561.jpg

d0147406_7525511.jpg

d0147406_7525665.jpg

普通に歩きながら町並みを撮ってもほとんど上下移動しないです。面白い!

by marunouchi_no1 | 2013-11-13 07:43