<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ALL LAST ぶらり 2013

さぁて、今年最後のぶらりです。
今日は、都心部の歴史継承を伴った開発事例を改めて見て歩きました。

愛宕下の慈恵医大病院
開発と言えるかな?全保存
d0147406_15504537.jpg


文部科学省
部分保存
隣の財務省ってデカイ建物ですねぇ
d0147406_15504567.jpg


日比谷ダイビル
古材活用
前の建物は良かったのになぁ
社会人一年目の頃、見に行った記憶あり
d0147406_155046100.jpg


ニッタビル
イメージ継承
全身焼き物の建物でした
d0147406_15504789.jpg


新橋停車場
復元
どうもしっくりこないなぁ
根拠が写真だけだったので、きっと苦労されたのでしょう
d0147406_15504725.jpg


交旬社ビル
外壁部分保存
隣もよかった
d0147406_15504833.jpg


ここから築地へ移動。すると場外市場周辺が人でごった返して殺人的な状況ダァ!
築地5,6丁目の非戦災地区に入れば静まり返った。
いつも歩かない筋に入ってみたら、古い町並みを発見。万訪、不覚である。
d0147406_16210100.jpg

銅板のいい仕事が見られます
d0147406_1621025.jpg


さらに進んで、聖路加病院
部分保存
旧館の塔とタワーの党が呼応してる!
d0147406_1621138.jpg


京橋の明治屋(工事中)
全体保存
隣のビルが同じ開発と思ってたぁ
d0147406_1621259.jpg


旧日本信託銀行本店
古材活用
外壁の断片が明治村に移築されてます
d0147406_1621254.jpg


三菱江戸橋倉庫
部分保持
タワーのデザインが昭和後期のレトロなビルっぽい感じ
d0147406_1621380.jpg


三井本館
全保存
いい町並みになりましたね
東京中央銀行本店005.gif
d0147406_1621324.jpg


御茶ノ水スクエア(カザルスホール)
部分復元
磯崎新さんの作品。いわゆるポストモダンの代表格ですが、壊されるかどうか検討中とか。
d0147406_16214100.jpg


本年もありがとうございました。
良いお年を003.gif

by marunouchi_no1 | 2013-12-30 15:35  

2013ラスト2探訪

旧東ドイツにオールドレンズ、ツァイスイエナフレクトゴン35/f2.8がお気に入りなのですが、マイクロフォーサーズだと焦点距離が二倍になり、70mmではとても町並み探訪に難儀します。
で、APSーCサイズでミラーレス機が欲しいなと銀座のレモン社覗いたら、10000円ポッキリの中古ソニーNEX-3があるじゃないか!
衝動買いしちゃいました001.gif
d0147406_1972758.jpg

35mmが1.5倍の52mmですから、まずまずです。
で、娘と房総ドライブへ行きました。
d0147406_1972795.jpg

鴨川でランチし、その後、町並みでも歩くかぁと。いらかぐみの太泉さんがピックアップしていて行ってない3箇所を歩こうぞ!

まず、岬町椎木の町。
d0147406_1972855.jpg

d0147406_197299.jpg

房総西往還の宿場町とな。関東名物のオーソドックスな出し桁町家が点在していました。
d0147406_192064.jpg

町並みの一番端っこ。改造されたクルマと古民家がよく似合う003.gif
d0147406_1920620.jpg


東へ進んで、一時間、横芝町です。上を成田へ着陸する飛行機が頻繁に飛んでいます。
d0147406_2003887.jpg

d0147406_2003945.jpg

九十九里道の宿場町から発展した街だそうです。
d0147406_2004071.jpg

d0147406_2004080.jpg


まぁ、ここまでは星一つといったところです。そして、八日市場へ。もうかなり銚子に近い。019.gif
d0147406_2004137.jpg

おやおや、いいじゃありませんか。通ったことはあるのに歩いていなかったとは迂闊でした。
d0147406_2004263.jpg

d0147406_2004269.jpg

星三つあげちゃってもいいような質と量だ。
d0147406_2004395.jpg

d0147406_2004453.jpg

ところで、このレンズで撮るといいでしょう。全体にグレーがかって、色が引き立つのです。
d0147406_2004431.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-28 18:53  

激辛挑戦 in 琉球クリスマスイブ

今年最後の那覇です。泉崎の四川料理のチャイニーズレストラン。
d0147406_21101086.jpg

前回、「麻婆豆腐(既に激辛)の四倍デスよ」と言われビビってパスした料理に今日は挑みます!
まずは柔らかく豆腐料理を、、、
菊の露が良く合うぞ003.gif
d0147406_21101165.jpg

キタキタ!
水煮牛肉008.gif
d0147406_2116953.jpg

辛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い021.gif
超超超辛〜い032.gif
つゆが飲めません
一口ごとに泡盛飲まないと食えん、、、
d0147406_21215124.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-24 21:05  

桜島どん

朝、ホテルの窓のカーテン開けたら、どーん019.gif
d0147406_750080.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-19 07:48  

芝浦 出桁造の町屋居酒屋

ダイエットウォーキングで毎晩通るようになった芝浦に残る出桁造の町家の飲み屋。常連客が入り浸ってるみたいで敬遠してましたが、今日思い切って入ってみました。
d0147406_21365671.jpg

d0147406_21365734.jpg


名は斬鉄軒。過激な名前だけど気のいいオバちゃんが一人で切り盛りしている。だがやっぱ、入り浸り客のお店ダァ。
d0147406_21365860.jpg


で、ラーメンはというとたいしてうまくはないが、なんか居心地いいじゃん。
毎晩寄るようになったりして、、、
d0147406_21365929.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-17 21:30  

六郷川河川敷集落?

家から川崎駅まで歩いたら、13km、2:30。はぁ025.gif
d0147406_141515.jpg

六郷橋(多摩川)からの眺め
d0147406_141467.jpg

ふと下を見ると河川敷に家がある、、、
d0147406_1415688.jpg

うーむ、ホームレス集落か
いやいや立派なホームですよ
d0147406_142092.jpg

この家なんか、窓付き、庭付き、物干し場付き、アンテナ付き。片流れ屋根のシンプルな住居です。
d0147406_1421852.jpg

おおっ!土手にズラ〜っと
d0147406_164451.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-14 13:53  

ついに目標タイムを0.66秒も短縮!

黄色い万訪号ことS2000を購入して1年。コツコツと改造を進め、気温が下がるのを待っておりました。
秋はレースや走行会のイベントが多く、スポーツ走行できる日がメチャ少なく、合わせて休暇を取ると雨、、、週末に行けば超混雑というわけで12月になってしまいました。
d0147406_13183964.jpg

目標タイムは、youtubeで「だいたいノーマルS2000」という方のタイム
1分17秒993
というのが目標でしたが、中々破れない、、、
私のクルマはもはやノーマルとは言い難いものの、タイヤサイズはノーマルのままです。
袖ヶ浦フォレストレースウエイに通って、出走24回目。ドライ。気温11℃。平日だしガラガラ。
よーし!渾身のアタックです。
d0147406_13184046.jpg

1回目のベストは、1分18秒01!
もうチョイ!手応えあり!
そして、慣れてきた2回目12周目で出ました!
1分17秒33‼︎
d0147406_13184395.jpg


やったァ003.gif
データロガーで各周回のいいとこ取りすると16秒台も夢じゃないので、3回目に挑戦。しかし17秒台を連発するもベストは超えられずでした。風が強くなってきたし、17秒33がベストでしょう。
d0147406_13184269.jpg

ランチの豚丼でひとり打ち上げ!
よかったよかった。019.gif

↓車載カメラ
http://m.youtube.com/watch?v=-9USZc6YJZM&feature=g-high-u#

by marunouchi_no1 | 2013-12-13 12:55  

芝浦〜新橋ぶらり

ダイエットをーきんぐで、よく会社から家まで歩いて帰っているのですが、その途中で見かけた町並みを昼歩いてみました。
おなじみ戦災地図。赤いところが戦災をうけたエリア。今日は戦災復興の町並みを歩きます。
d0147406_15212728.jpg



芝浦のモノレールコースタースポット
d0147406_13353429.jpg


この一角が最近見つけた場所。これは戦災のない町。
d0147406_13353544.jpg

知らなかったぁ。
d0147406_13353620.jpg


芝浦の旧遊郭。未だに残る見番所。
周りの妓楼はもう無いです。
d0147406_1335367.jpg


入り口に残る一角はかろうじて健在。
d0147406_13353779.jpg


JRをくぐると芝です。
d0147406_13353874.jpg


貿易センタービル。そろそろ建て替えの声が、、、
d0147406_15212835.jpg


浜松町と新橋の間は戦災を受けたエリアと免れたエリアが混在しています。
かわいい看板建築。
d0147406_15212823.jpg

d0147406_15212963.jpg


このポツマドいい感じ。
d0147406_15213077.jpg


マッカーサー道路がもうじきできるぞ。
d0147406_15213141.jpg


新橋ガード下。ポルノ映画館って客入るのかなぁ。
d0147406_15213134.jpg

d0147406_15213243.jpg


大げさな名前のビル。
d0147406_15213320.jpg

さぁて、今日は帰ろ006.gif

by marunouchi_no1 | 2013-12-07 13:26  

やっぱり無い福井、、、

早朝の天王洲アイル。バブル期ビル群が朝日に輝いてます。
d0147406_1223435.jpg


航路は長野県の中信地域を横切ります。眼下に松本の街が見えた。
d0147406_1223557.jpg


北アルプスもバッチリ!中央にそびえるは穂高連峰です。
d0147406_1223544.jpg


福井に着いたはいいが、午後一の仕事までの間で2時間潰さなければならない。福井市街は全域で戦災にあっているので、古い町並みはありません。が、どっかにないかなと歩き始めた。
足羽川の幸橋。電車も走る^_^
d0147406_1223638.jpg


川を渡れば延焼を免れた町並みでもないだろうか。
無い、、、
山の上の藤島神社に登る。
d0147406_12455552.jpg

d0147406_12455654.jpg


山の下の足羽町。一軒、二軒とポチポチ。やっぱりこの辺りも戦災にあっているのでしょう。
d0147406_12455755.jpg

d0147406_12455851.jpg


九十九橋を渡って、旧遊郭だった料亭街へ。古いわけではないけれど、風情はあります。
d0147406_1245599.jpg

d0147406_1246182.jpg


そして、中心部の順化に戻りました。やっぱり、福井には無かった。。。
d0147406_1246353.jpg

by marunouchi_no1 | 2013-12-03 09:48