<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

慶良間の石塀

慶良間諸島の「いい石塀」を集めました。

座間味島阿佐集落の切石積
組み合わさるラインぴったんこに合っています。ジグソーパズルみたい。
d0147406_9473429.jpg

開口部。大きな石が縦に積まれる。崩れないように隣の石に嵌るように加工されています。
d0147406_9495929.jpg


座間味島阿真集落の人造石(仮称)
四角いのを積むんですが、表面のモルタルがはがれると内部のサンゴが表れて美しい。
d0147406_9515380.jpg
d0147406_952315.jpg


同じく阿真集落の人造石(仮称)塀。
これはまだ表面のモルタルがはがれていない状態。
d0147406_9532993.jpg

こうなると石に見立てているということでしょう。
d0147406_955350.jpg


阿真集落の野積みの石塀。
d0147406_100516.jpg


阿嘉島阿嘉集落の石塀。この集落にはあまり残っていませんでしたが、奥の奥にあった。
d0147406_101611.jpg


慶留間島慶留間集落の高良家(重文)の石塀
斜めにノミの跡が残っていてきれい。
d0147406_9561862.jpg
d0147406_9563149.jpg


慶留間島慶留間集落の石塀に囲まれた小路。
今回発見した集落空間としては最高のスポットです。
右側が本石、左側が人造石(仮称)の塀です。違和感ないでしょう。
d0147406_9582830.jpg


慶留間島慶留間集落の野積みの石塀。いいでしょう!
d0147406_1024116.jpg
d0147406_1025351.jpg


慶留間島慶留間集落のコンクリートブロック塀。ブロックまで追っかけるとフェチになりますね。
材料というのはありふれているときは有難味がないけど、世の中からなくなってくると輝きだします。コンクリートブロックは、人工的で冷たい印象を受けますが、失われてくるとノスタルジーが加わって味わいが増すのです。
d0147406_1055825.jpg


おしまい

by marunouchi_no1 | 2014-01-26 10:05 | 沖縄県  

ざまみげるま紀行

昨日、仕事で那覇に来ました。午前中時間があったので、かねてより行ってみたかった識名園へ。
d0147406_19341286.jpg

王朝の最大の別邸で世界遺産の一つでもあります。
d0147406_19341245.jpg

建物は復元ですが、要所に効果的に光庭がとられていて、いい。
d0147406_19341324.jpg

そして、琉球石灰岩の石垣。切石がビシッと組まれて美しいです。
d0147406_1934147.jpg


さて、今日はというとフリー。朝、足は泊港に向いている。遊里、前島の建物。鉄筋コンクリート造ながら外装建具が木でできている。今は無き前川国男作の晴海高層アパートも外壁は木だった。こういうの好きです。001.gif
d0147406_19341479.jpg


私の集落行脚に付き合おうという同僚と合流。那覇泊港9:00発、座間味行き高速艇「クイーンざまみ」に乗ること50分、慶良間諸島の座間味島に着きました。
座間味島では4時間が与えられていて、三箇所巡ります。

まず、えっちらおっちら山越えて、阿佐集落へ。小さな集落ですが、かつては朝貢貿易の風待ち港だったそうで、大きな屋敷の跡がありました。
d0147406_19341577.jpg


沖縄の集落は琉球石灰岩の石塀が伝統ですが、新しいものはセメントブロックが積まれています。これが表面のモルタルがすぐ剥がれてしまうようで、中身のサンゴ礁の骨材が現れて、これまた美しいのです。
d0147406_19341665.jpg


自転車で港に戻って今度は反対側の阿真という集落へ。これが中々良かった。
d0147406_19341731.jpg

d0147406_19341760.jpg

素朴です。
d0147406_19341811.jpg

見つけたスズキジムニー。SJ-10かな、綺麗に手入れがなされていて、イイなぁ。
d0147406_19341946.jpg


海青い!
d0147406_19423010.jpg



がんばって展望台へ登りました。
d0147406_19342056.jpg


座間味集落歩いてランチです。飲んじゃえ。
d0147406_19341915.jpg


フェリーで阿嘉島に渡ります。阿嘉から自転車で慶留間(げるま)へ。橋から海が蒼い。
d0147406_19423232.jpg


ここが万訪にとっての沖縄でリストアップしてる最後の集落。
なぜリストアップされていたかというと、高良家という文化財があるからです。
d0147406_1943256.jpg

石垣が素晴らしい。
d0147406_19423147.jpg

d0147406_1942327.jpg

慶留間集落の石塀003.gif
d0147406_19423317.jpg


最後、阿嘉集落時間なくなっちゃって、急いで走れぇ!
d0147406_19423498.jpg


那覇に戻っていつもの四川料理やで打ち上げました。沖縄完結です。001.gif

by marunouchi_no1 | 2014-01-25 13:58  

ふくいふれくとごん

今年初めての北陸です。雪
d0147406_13492214.jpg


ヨーロッパ軒では、名物ソースカツ丼ではないメニューを食す。
d0147406_13492378.jpg


片町から浜町あたりを時間つぶしでブラリ
d0147406_1349233.jpg


融雪装置が稼働してました。
d0147406_13492427.jpg


旧遊郭の浜町。戦災にあっているけど、雰囲気はあります。
d0147406_13492510.jpg

d0147406_13492618.jpg

d0147406_13492798.jpg

d0147406_13492881.jpg

d0147406_13492999.jpg

d0147406_13493289.jpg


喫茶店で一服。さぁて、仕事じゃ。
d0147406_13493394.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-01-22 13:44  

ツァイスイエナ フレクトゴン f4/20

しかし、寒いっすねぇ。
どうも体調が優れない。風邪引いたのかな。

休日出勤。フラリとランチ食いに出かけて、フラリと中古カメラ屋に寄って、フラリとレンズを買ってしまいました。衝動買い002.gif

ツァイスイエナフレクトゴン f4/20
d0147406_17553369.jpg


f2.5/35っていうの持っていて気に入ってたから、ずっと欲しかったレンズです。
APS-CのNEX-3につければ、替算値30mmですから、普通に広角レンズってな訳です。
d0147406_1755348.jpg


いやぁ
いいじゃないか003.gif
d0147406_17553420.jpg

d0147406_17553513.jpg

d0147406_17553634.jpg


気に入りました。会社の帰りにも撮りまくる。
d0147406_17553665.jpg

d0147406_17553723.jpg

d0147406_17553835.jpg


001.gif

d0147406_17553860.jpg


しかもこのレンズ
被写体に10cm近くまで寄れちゃうのです。すごいっしょ。
d0147406_17553853.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-01-19 17:23  

休日出勤紀行

昨日も休日出勤したんだけど、疲れ切ってて仕事にならなかった014.gif
今日は歩いて出勤だ。
おなじみモノレールコースタースポット。マジ、ここで止まっちゃったらどうしよう。
d0147406_932776.jpg



レインボーブリッヂのループ
パワースポット003.gif
d0147406_8584558.jpg


芝浦のこの建物。壊されそう、、、
d0147406_8584557.jpg


ヤナセの長ーい建物。最近、外車の小型車が安くなって売れている。
日本車はミニバンばっかり作って、真面目な小型車セダン作らなくなったから、遂にやられちゃった。がんばって欲しいなぁ。
d0147406_8584682.jpg


旧芝浦遊郭の検番所はかろうじて残ってる。どうなるんだろう。
d0147406_8584735.jpg


上の方の部屋の中どうなってんの?
d0147406_904288.jpg


浜松町のなか卯で朝食。
d0147406_9182652.jpg


船宿ゾーン
d0147406_9222741.jpg

なんでしょうね。008.gif
d0147406_9222855.jpg


あかん!
疲れてる。会社まで歩けない、、、
002.gif
d0147406_9412674.jpg


電車乗っちまった
d0147406_934197.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-01-19 08:49  

遂に1分16秒台‼︎

正月9連休のあと、先週は忙しかった。立て続けに仕事が降ってきて、1月のスケジュールが埋まったのでした。けど、その後の3連休はおまけみたいなもので、とっても嬉しいです。

が、原稿書きでなおも家に篭る2日間。やっぱ、2日間が限度で昨晩は夜中にうなされ目が覚めて眠れず。いかんです。

そこで、今朝も千葉県は袖ヶ浦に来ております。木更津金田のコメダ珈琲でモーニングだ。001.gif
d0147406_8155176.jpg


今日はまぁまぁの出走台数かな。
一部ウエットあるし、気をつけて走らねば。
d0147406_9212359.jpg


ブレーキ変えた
d0147406_1244259.jpg


けどタイヤはズルズルだぁ007.gif
d0147406_1244349.jpg


このタイヤではコーナリングスピードは望めない。徹底したV走りに徹しよ!
一本目はウエット路面が気になって、タイム伸びず。
そして二本目に渾身のアタック!
出たァ003.gif
ギリギリだけど16秒台だ!
d0147406_1244425.jpg


これは、インフィールドの5コーナーのデータロガーで縦軸が速度、横軸が距離。12月に出したベストとの走り方との比較。青が前回で赤が今回。インフィールドの5コーナーだけで、コンマ38速い。理由は見ての通り、V走りです。速度落として向き変えて、早く立ち上がっているのです。
d0147406_1244475.jpg


もうタイヤはいっちゃってますんで、しばらくサーキットはやめとこうかな。
d0147406_1244539.jpg


動画UPしましたよ003.gif
http://m.youtube.com/watch?v=n2pP-BX9Z3o&feature=c4-feed-u

by marunouchi_no1 | 2014-01-13 08:09  

ガマンできず袖森初め

d0147406_12235578.jpg

正月休みも今日が最後となりました。家に引きこもっているのも限界です。たまらず袖森へきてしまいました001.gif
d0147406_12235231.jpg

まぁまぁの混み具合。正月に来るんだから常連が多い。今まで見かけた人が何人もいた。
d0147406_1223531.jpg

おぉっ!
FC3S
渋いですねぇ
d0147406_1223549.jpg

天気もいいし、気温も丁度いい。まぁ、タイムアタックするより、プラクティスに徹しましょう。006.gif
d0147406_12235513.jpg

二本走りました(30分×2)
二カ所の区間タイムで、先日のベストラップ時を上回った。一本は、区間タイムだけで、なんと0.44秒UP!
ようは、速度をちゃんと落として小さく回って早くアクセル踏むということ。
まだまだ、伸び代はあります!005.gif
d0147406_12235684.jpg

前回アタック時からメンテしてないから、ブレーキがエアかんでいておっかなく、レイト&ハードブレーキングができない。流し気味でも1:18:00だからまぁまぁでしょう。
d0147406_12235752.jpg

三本目は走らず、見物だぁ。
d0147406_1223583.jpg

このレクサスさん、何度かお会いしたことありますが、いい音してんだから
d0147406_20435155.jpg

アバルト500、ロールゲージバリバリでした。競技車両でしょうけど、かっこいい!
d0147406_20435287.jpg


レストランでパスタランチ。
ワンデイスマイルのレーシングドライバー澤圭太さんが居たァ。
あーあ、スッキリした018.gif
d0147406_1224048.jpg


その後、ブレーキのエア抜きのために芝浦のディーラーに行きました。
すると、フロントパッドは残り3mm=1/3、タイヤも溝少なし。
8月に変えたから半年もたなかった、、、007.gif
d0147406_21105820.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-01-05 12:05  

原稿十万字

昨年後半から書き始め、年末から追い込んで9割方書き上げた原稿は、十万字005.gif
これから文章を練り直す作業に入りますが、家の中だとめげてくるんで近くのカフェへお散歩がてら。
d0147406_1025869.jpg

天王洲のTYハーバーはやっぱやってないよね。
d0147406_1025984.jpg

寺田倉庫が外壁リニューアルしてるなと思ったら、こんな柄に変身してました003.gif
以前は真っ黒だったんで、明るくなっていいじゃない。
d0147406_103029.jpg

新馬場の商店街。
d0147406_103120.jpg

ライカズマロン35/F3.5とソニーNEXー3の相性イマイチかな。天候のせいかな。
d0147406_103181.jpg

d0147406_10328.jpg

ベローチェカフェで原稿チェックだ。033.gif

by marunouchi_no1 | 2014-01-03 09:53  

あけおめ 2014

あけおめ001.gif

このところ、わが家は、年末年始に日光東照宮へ行くことにしています。娘云く、なぜか東照宮へお参りすると願いが叶うそうな。
しかし、雪がありそうなので、今年は上野の東照宮へ初詣にしました。
d0147406_18371363.jpg


いやぁ、東京に住んでもうすぐ50年(嫌だねぇ)になりますが、初めて上野公園内の東照宮へ行きました。結構、立派な建物だ。
d0147406_1837148.jpg


娘の受験の合格祈願005.gif
d0147406_18371519.jpg

なんとか、お願いします!
d0147406_18371680.jpg


アメ横はひとひとひとでごった返してた。山手線の東側にこんな萌え系あったんだぁ。
d0147406_18371759.jpg


不忍池。相変わらず植物で埋まっております。
d0147406_18371793.jpg


ツァイスイエナフレクトゴン
このレンズ本当に気に入ってます。
d0147406_18371767.jpg

d0147406_18371884.jpg


最後に根津を歩いて締めくくり。
はん亭界隈はやっぱいいですね。
d0147406_18371956.jpg

d0147406_18371948.jpg


本年もよろしく003.gif
d0147406_1837202.jpg

by marunouchi_no1 | 2014-01-02 18:19