<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

プチドライブ 三浦半島

原稿の初校チェックバックが終わったぁ。(既に再校もどっさり送られてきたが、、、)

16:00からプチドライブにでかけました。北空は今にも雷雨なので、明るい南に向かいます。

三浦半島の畑から遠く房総を見る。美しい003.gif
d0147406_19123896.jpg

d0147406_19123988.jpg


大浦?の港019.gif
d0147406_19123973.jpg


油壺マリーナ
地中海みたい
d0147406_19124065.jpg


葉山の別荘街を通って逗子にやってきました。以前、仕事で見つけたいい食堂。逗子駅前の日本料理はら田!営業してたぁ006.gif
d0147406_19124115.jpg

d0147406_1912419.jpg


旨い!今度は巨大なかき揚げ食べよ!
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-06-29 19:02  

沖縄 梅雨明け 暑!

d0147406_1343630.jpg

梅雨明けしたての那覇にいます。
太陽が真上
d0147406_1343719.jpg

やっぱ、陽射しのパワーが違うワ008.gif
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-06-27 13:00  

コメダ珈琲 木更津金田店

白い万訪号(エルグランド)の車検を出しに、千葉県袖ヶ浦市にあるショップへ来ました。
d0147406_11373875.jpg


その帰りに木更津金田のアウトレット近くにあるコメダ珈琲に寄りました。いつもサーキットへ行く前に朝飯食べてるお店003.gif
d0147406_11373844.jpg


そして、天井を見上げると本格的な木造小屋組ではないですか!
今まで単に化粧だろうとしっかりみてなかったけど、ちゃんとした構造体だった。ビックリです。019.gif
d0147406_11373965.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-06-08 11:29  

赤いらか紀行 2

昨夜は宿でKさんが合流し、0時までよく飲んでよく喋った!
二日目です。温泉津の温泉街をみんなで歩きます。
d0147406_1810885.jpg

3月に訪れたばっかりだから記憶に新しいけれど、神社の裏山に上ると街が俯瞰できたとは驚いた。こういう発見がいらかぐみオフ会ならではです。
d0147406_1810823.jpg

沖泊集落は大森銀山から運ばれた銀を船に積み出す港だった場所。大変静かな入江でした。
d0147406_1810957.jpg

大森銀山に行きます。岩場のお寺に登って街を俯瞰!
d0147406_18101083.jpg

d0147406_18101293.jpg

島根半島へ移って、出雲大社へ。門前町の老舗蕎麦屋で出雲蕎麦を食す。旨い003.gif
d0147406_1810113.jpg

クルマの中で竹内まりやの曲を聴いて来ました。そして、竹内まりやの実家「竹野家」を見物006.gif
d0147406_18101192.jpg

最後は北前船の風待ち港だった鷺浦を歩く。七年ぶりの再訪ながら記憶に薄い。いけません。
d0147406_18101422.jpg

出雲市駅でみなさんと来年の再開を約束して別れました。早目の飛行機で帰京しました。
今年最高の暑さだったけど、赤瓦と背景の緑との調和が美しい旅でした。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-06-01 16:40 | 島根県  

赤いらか紀行 1

町並み系Web集団「いらかぐみ」第12回オフ会は、島根県温泉津(ゆのつ)温泉で開催となりました。土曜日朝、広島駅に、七ちょめさん、Yasukoさん、孫右衛門さん、私万訪の四人が集合です。
原爆ドームと日銀広島支店を見て、いざ石見の国へ。
d0147406_164445.jpg

分水嶺を越えて、島根県邑南町市木。石見街道の旧宿場街です。
d0147406_1644595.jpg

見事な赤瓦(石州瓦)が連続する町並みです。
d0147406_1644633.jpg

山を越えて江ノ川(ごうのかわ)流域の邑南町阿須那。
d0147406_1644637.jpg

切妻平入りの揃った町並みです。
d0147406_1644770.jpg

その中にあった酒蔵で、夜会のために新酒を一本買いました。
d0147406_1645713.jpg
d0147406_1674087.jpg

邑南町口羽は緩やかにカーブする町並み。
d0147406_1674012.jpg

しかし気温は30度越えて、あっつい008.gif
d0147406_1674157.jpg
江ノ川を下ります。江ノ川流域はすこぶる過疎地域。ランチしたくてもレストランは愚かコンビニもありません。粕淵はこのエリアでは比較的まとまった街で、ポプラがありました。しょうがない、コンビニ弁当です。
銀山街道の要衝だった粕淵。料亭旅館と旧役場らしき建物が残ってました。
d0147406_16215485.jpg

粕淵からクルマで5分、江ノ川をやや上流に行ったところにある浜原は、川湊のあった町。大きな商家建築が見られる珍しい町並み。背後は江ノ川で、巨大な堤防がそそり立っていました。大雨の時、水位が上がる川なのでしょう。
d0147406_16215573.jpg

ユンボのおうち010.gif
d0147406_16215629.jpg

江ノ川に沿って下流へ走ります。所々、数年前の大雨の傷跡が残っていました。堤防が破られているのです。自然の脅威を感じます。
河口にある江津本町。再訪の街で懐かしい。
d0147406_16285269.jpg

いらかぐみが歩く、甍街道!
d0147406_16285383.jpg

江津の山陰道西隣にある都野津。旧役場建築は、綺麗なスクラッチタイル+擬石仕上げだから昭和初期でしょうかな?
d0147406_16285478.jpg

d0147406_16285544.jpg

d0147406_16285675.jpg

そして、今晩の宿泊地温泉津に到着です。温泉地ではなく、駅から続く小浜の街を、残照の時刻に歩く。なんとも気だるいいい町だった。しかし、一日中暑かったなぁ。008.gif
d0147406_1634920.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-06-01 15:22