<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

気まぐれ旅 南信

7月の連休。日曜日に思い立って旅に出ました。家を出たのが15:30だから、今日は移動して何処かの街に泊まるだけ。
さてどこ行こうか。
「そうだ、カリカリ鰻を食べよう」ということで、岐阜県多治見へ。
d0147406_138214.jpg

ところが、音羽蒲郡で渋滞。25分ロスすること、カーナビの到着予定時間は19:57。おい!鰻屋終わっちゃってよ。
渋滞抜けたら飛ばしましたぁ。店着が19:23だからがんばったでしょ003.gif
やっぱり、多治見の鰻は旨いや。
d0147406_138397.jpg


月曜日は夜中の3:00に目が覚めたらもう眠れません。4:00に多治見インター近くのビジネスホテルを出ました。

恵那ICで中央道を降りて、岩村方面へ。
途中岩村の旧市街を通ったら、伝統的建造物保存地区として整備が進んでいるから、以前より飛躍的に町並みが伸びたように思いました。

さて、早朝第一弾は、根羽村根羽。
d0147406_138415.jpg

d0147406_138471.jpg

正直言って、町並みそのものは対したこと無いですが、朝だから気持ちいい!
d0147406_138573.jpg


三洲街道を北へ走ると平谷です。
d0147406_1635133.jpg

マイナーながら、街道の交差点で発展した町並み。かつての賑わいなど微塵も感じられませんが、軒をわずかに揃えた一角あり。
d0147406_1635159.jpg

d0147406_1635235.jpg


平谷峠を越えると土地はグッと低くなります。平谷が高い場所にあった証拠。売木の街は寂れまくっていて、一軒の旅館だけが往時を忍ばせていました。
d0147406_1623481.jpg



売木峠を東へ。このあたりはダラダラと山と谷が四方八方に広がっている地形なので、捉えどころが無い。阿南町新野かか遠州街道をしばし北上し、途中で浪合へ向かう道へ折れる。これが超狭い谷道。いつ落石があってもおかしくない005.gif

最後は浪合です。寄り道をしちゃいましたが、根羽→平谷→浪合と三洲街道沿いの町並み。
d0147406_16193553.jpg

d0147406_16193578.jpg

ところが切妻平入りだった町並みが切妻妻入りに変わった!つまり、伊那谷のスタイルになったわけです。ダラダラとした山地であっても、こうして変化があるんだなぁと実感しました。
d0147406_16193559.jpg

d0147406_1619366.jpg


連休だから帰りの渋滞が心配されます。飯田で中央道にのり、サッサと帰ると渋滞ほぼ無し。am11:30に家に着いちゃった003.gif
トータル20時間の小さな旅でした。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-07-21 12:45 | 長野県  

富津〜鴨川〜富津

いつもの早朝房総ランに出かけました。

鹿野山を越えた後、関尻(富津市)から南下して金束(鴨川市)へ抜ける県道88号線が路肩崩壊で通行止め。一本西に並行する県道182を初めて走るがこの道もなかなか良いです。
以降は、長狭街道→県88→県89で大好きな棚田スポットで一服。
d0147406_1625327.jpg

d0147406_16253232.jpg

鴨川に出て、今日は娘の希望で朝マックとなりました。

さて、小湊からいつもの清澄〜養老ラインを北上しようと思ったら、何とこのルートも土砂崩れで不通。
そうか、5/5の震度5の地震で崩れかけてたことは知ってたけど、その後の大雨が原因でしょう。007.gif

しょうがないから、また鴨川へ戻り、長狭街道を戻ります。途中、大山千枚田という標識があったんで寄って見た。お見事でした。
d0147406_16253365.jpg


さっき走った県182を軽快に北上して再び富津市へ。佐貫の町を歩いてみた。
富津から鹿野山方面へ向かう旧街道に沿った町。佐貫とはかつては讃岐(香川県)と書いたそうです。
d0147406_16253319.jpg

宮醤油店は重厚な佇まい。
d0147406_16253490.jpg

d0147406_1625342.jpg

向かいの建物
d0147406_1625353.jpg

東側の町並み
d0147406_16253590.jpg

石垣の石は鋸山でとれた房州石かな
d0147406_16253654.jpg


そして、東京湾に突き出した富津岬。ここは、水上バイクのメッカでした。
怖いけど造形が見事な展望台005.gif
d0147406_16253666.jpg


海がガスってなければ素晴らしい景色でしょう。ここはオススメスポットです。003.gif
d0147406_16253712.jpg

d0147406_16253755.jpg


富津の町並みは、何度もみに来てるけど、相変わらず見どころなしでした。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-07-06 15:48  

移動中、蒲田でランチ

横浜から田町へ移動する途中、京急蒲田で降りてランチです。
京急羽田線とのジャンクションをスムーズにするために大工事を終えた京急蒲田ですが、今は駅前が大改造されています。でっかい集合住宅が建つ。
d0147406_123413.jpg

d0147406_1234189.jpg



しかし、従前はJR蒲田駅方面へ向かうアーケードと呑川との間にディープな遊里がありました。
d0147406_12335857.jpg

d0147406_12335988.jpg

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/tokyo_data/kamata/kamata_file.htm

「ひもの屋」でランチした後、裏町を歩いてみました。
残念ながら、半分が再開発地区に含まれていて無くなった模様。一番上の最もディープなエリアは失われました。
d0147406_1234283.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-07-04 12:24  

青梅街道沿い 荻窪

仕事ですが、荻窪駅から西へ向かって青梅街道を歩きました。
するとちらほら戦前の建築が残っていますね。青梅街道は広いのですが、戦前からこの幅員だったのでしょうか?
d0147406_14153257.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-07-03 14:12