<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

MC VARIO-PANCOLAR 35-70mm CARL ZEISS JENA M42

d0147406_15191564.jpg

d0147406_15191679.jpg

町並み撮影に最近感じていること。
「家並みに歯抜けが多く、連続性を撮るには望遠が欲しい。70mmがあればベスト」
との結論に達しました。一方、レンズ交換はめんどくさい。28、35〜70、85あたりのズームがあればいいなぁ。
ヤフオク物色していたら、お好みツァイスイエナの希少品
MC VARIO-PANCOLAR 35-70mm CARL ZEISS JENA M42
が出てました。で、早速購入。明るさが2.7-3.5と明るいのです。良いではないですかemoticon-0118-yawn.gif

北品川のいつものコースで試し撮りです。

d0147406_15191731.jpg

d0147406_15191743.jpg

↑F2.7〜3.5 開放ではかなり滲みます。ファインダーでは焦点が合わない感じで心もとなかったんですが、こうしてみると幻想的な絵で良いではないか。
d0147406_15191838.jpg

d0147406_15191850.jpg

↑F5.6 と4段絞ればビシッとしまってくる。
d0147406_15191869.jpg

↑F2.7〜3.5開放 煉瓦の滲みがいい
d0147406_15191934.jpg

↑F8 イエナは色がイイね
d0147406_15192061.jpg

↑F5.6
d0147406_15192092.jpg

↑F8
d0147406_15192098.jpg

↑F2.7〜3.5
d0147406_15192113.jpg

↑F8
d0147406_1519217.jpg

↑F2.7〜3.5
一時はピントが合わないように思えて返品しようと思いましたが、不具合でななさそうでした。emoticon-0111-blush.gif
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-08-30 14:56  

サイト<集落町並みWalker>を一年ぶりに更新しました

サイト<集落町並みWalker>をなんと一年ぶりに更新しました。
掲載しなければならないData Baseは50カ所以上溜まっていましたが、まずは先日夏休みに歩いた
東京都  一之江 国分寺 竹ノ塚
埼玉県  膝折 妻沼
群馬県  境平塚 赤城
茨城県  高浜 小川 日立川尻 町屋 小里 大子
の13カ所。徐々に遡りながら掲載します。

というわけで、徐々に集落町並み探訪を再開できればいいかなと思っています。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-08-24 23:06 | 茨城県  

望遠紀行

最近、集落町並みを探訪して思うこと、
「望遠が欲しいなぁ」
つまり、歯抜けの町並みが増えてきて、広角だと家並みの連続感が表現しづらいのです。emoticon-0106-crying.gif

ヤフオクで望遠レンズを物色してたら、手頃なツァイスイエナ(旧東独製)の135mmがあったんでポチッとしてしまいました。もちろん中古のオールドレンズ。
d0147406_21152624.jpg

SONYα7に装着するとこんな感じ。
d0147406_211527100.jpg

マイクロフォーサーズのOLYMPUS PENに装着するとこんな感じ。
d0147406_21152794.jpg


M42マウントはアダプターが長いので、標準や広角だと不恰好なんですが、長いレンズだと様になるでしょemoticon-0105-wink.gif
私の部屋から21mmで撮るとこんな感じですけど
d0147406_21152815.jpg

135mmだとこんなに大きくなっちゃったぁ
d0147406_21152836.jpg
d0147406_21152925.jpg


さぁて試写に出かけてみよう!

まずは御近所で。
うーむ、手前と遠くがギュッと縮まる。
d0147406_2115304.jpg

d0147406_21153016.jpg


佃島を徘徊。
こういう家と家との間に空き地があるような場合にいいのです!
d0147406_21153239.jpg

古い建物の間に新しい建物が挟まった場合は、
d0147406_21153322.jpg


常用しているリコーGR4 28mmと比較してみましょ。
28mm
d0147406_21153482.jpg

d0147406_21153542.jpg

135mm
d0147406_21153659.jpg

d0147406_21153693.jpg

まぁ、佃島のようなコンパクトな町並みだとチト過ぎるかな。75mmくらいでちょうどいいかもしれませんね。

だけど、遠くのものにピントがあって、前後がボケる感覚は新鮮でした。
d0147406_21153722.jpg

しかし、暑かったなぁ。emoticon-0107-sweating.gif
d0147406_21153737.jpg

emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-08-02 20:42 | 東京都