<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

有松 いらかぐみ ミニオフ会

島旅を終え、名古屋市有松へ。町並みWeb 集団「いらかぐみ」のミニオフ会に参加です。私の執筆した書籍の出版祝いで集まってくれました。

このお店でランチ飲み会。結構のみました。
d0147406_16202051.jpg


その後、有松の町並みをみんなで散策。名古屋市内でありなが、良くぞ残っているものだと改めて感激しました.
d0147406_16202094.jpg

d0147406_1620219.jpg

d0147406_16202191.jpg

d0147406_16202212.jpg

d0147406_16202236.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-24 15:00 | 愛知県  

海界の村を歩く 三河湾編 篠島

佐久島からすぐそばなのに直接渡れない篠島。三河湾に浮かぶ佐久島、日間賀島、篠島の3島ですが、佐久島は三河、日間賀島と篠島は尾張なので、渡船の発着港が違うのです。

昨夕暗くなってから島に着き、まずは旬のフグ料理を食しました。003.gif
d0147406_1113592.jpg


そして今朝、島の集落を探訪です。
篠島は漁師の島で大々的に埋め立てがだれているほど家が多く栄えた島。真っ平らな佐久島とは違って起伏があり、港のある西側と海水浴場のある東側とが丘を越えてつながっています。
d0147406_1113638.jpg


街が拡大するとともに海岸線が埋め立てがられて、港も北へ北へと移動していますが、ここが最も古い港。
d0147406_111373.jpg

木造船の造船所もありました。
d0147406_1113892.jpg


そして、かつて連絡船の港があった場所が中心部です。ここも古くに埋め立てられた平地に家々が密集。
d0147406_1113955.jpg

d0147406_11131052.jpg

d0147406_1113113.jpg

d0147406_11131127.jpg


となれば、遊郭もあったろうと探索しますが、それらしきは見当たりませんでした。
d0147406_1113125.jpg


古い街の丘の上にある神明社。伊勢神宮の式年遷宮を終えた古材が運ばれて建立されたとか。さすが伊勢湾三河湾。伊勢との関係も深いのです。
d0147406_11131382.jpg


さぁ、丘に登りましょう。路地また路地の漁村集落。かなり興奮しました。
d0147406_11131496.jpg

d0147406_11131478.jpg

d0147406_11131585.jpg

d0147406_11131687.jpg

d0147406_11131746.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-24 10:52 | 愛知県  

愛知県西尾市一色、碧南市衣浦温泉

佐久島東港12:30の船で一色港に戻る。相変わらず満員で、甲板上で動けず、思い切り海水を浴びました021.gif

これから陸の町並みをチェックしつつ、よければ歩きます。
西尾市吉田はNG。次、西尾市一色はやや良さそうなので下車。
d0147406_1665659.jpg

d0147406_1665897.jpg

クルマからみると良さそうでしたが、歩いてみるとそれほどでもない。
d0147406_167029.jpg

d0147406_167136.jpg


次、西尾市寺津、平坂、ともにNG。
で、碧南市まで来ました。碧南市新川というところに衣浦温泉というかつての遊興地(遊里)跡がありまして、ずっとずっと行きたかった場所。

ある建物を探して、崖っぷちまで来て振り返ったら、あったぁ019.gif
d0147406_1671438.jpg

これこれ!そして周りにも何軒か。廃業してますが、面影はありますねぇ。
d0147406_1671713.jpg

d0147406_1671877.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-23 15:51 | 愛知県  

海界の村を歩く 三河湾編 佐久島

佐久島西港で下船。佐久島はご覧の通り黒板壁の集落です。
d0147406_12251934.jpg

d0147406_12252029.jpg

三河湾、伊勢湾の漁村は、愛知県から三重県にかけて黒板壁が多い。
d0147406_12253254.jpg

d0147406_12253373.jpg

日間賀島ではペンキ塗りが多かったけど、佐久島は素朴な原型がよく残っていました。
d0147406_12253347.jpg

この様に、中庭を囲んで主屋と付属屋と塀で囲んでるのが大きな屋敷の基本形です。
d0147406_12253461.jpg

しかし、島の人には良く声をかけられます。観光客もすこぶる多い003.gif
d0147406_12253575.jpg

タコツボ006.gif
d0147406_12253598.jpg

東集落。こっちの方にお店とかある。
d0147406_12253699.jpg

d0147406_12253776.jpg

観光客多くてちょっと気を使うけど、素朴で良い島でした。
d0147406_12253742.jpg

d0147406_12253850.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-23 12:09 | 愛知県  

旧蒲郡ホテル

部屋は山側だったので、ラウンジに出てビックリ。三河湾のファンタスティックな景色が広がっていました。
d0147406_9361333.jpg

まずは朝食とって
d0147406_9361581.jpg

ホテルの前の遊歩道を散策
d0147406_9361696.jpg

d0147406_9361785.jpg

d0147406_9361824.jpg

d0147406_9361963.jpg


おっとぉ
時間を食ってしもうた。
佐久島行きの船のでる一色港に間に合うか、、、014.gif

出港10分前に着いたはいいが、ムチャ混み008.gif
島でイベントがあるそうな
「コスプレ祭り」みたいな、、、
臨時便でなんとか渡れるかなぁ
d0147406_947860.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-23 09:27 | 愛知県  

海界の村を歩く 三河湾編 1

この連休、三河湾に浮かぶ佐久島と篠島を歩きます。

その1日目。夕方、新幹線で東京をたって18:00豊橋に入りました。
さて、晩御飯はなに食べようか。豊橋は鰻屋が多い!しかも、柔らかい関東風とカリカリ関西風の両方のお店があります。もちろん、カリカリです。大正時代からやっている「のぼりや」に。
d0147406_2120321.jpg

上丼を頼んで待つこと30分。出てまいりました鰻丼003.gif
d0147406_2120453.jpg

結構肉厚で、表面カリカリなのに中は柔らかくジューシー!何と言っても秘伝の濃厚タレが食欲をそそる。うーむ、絶品でした。
d0147406_2120473.jpg


今宵は蒲郡クラッシックホテルに宿泊です。昭和9年竣工した建築家久野節の設計による旧蒲郡ホテル。新幹線から眺めていていつか泊まりたいなぁと思ってた。念願がようやく叶いました。
d0147406_2120622.jpg

d0147406_2120615.jpg

d0147406_2120769.jpg

エントランスロビーはクラッシックなデザインですが、後年改修されたものかな。
d0147406_2120737.jpg

ただ、マントルピースや吹き抜け天井は当初ではないでしょうか。
d0147406_2120841.jpg

d0147406_2120928.jpg

d0147406_21201057.jpg

廊下の一角に唐突にあるこの和室はなんじゃ008.gif
d0147406_21201063.jpg

階段のサッシュ
d0147406_21201126.jpg

客室です。
d0147406_2120117.jpg

d0147406_21201220.jpg

明日朝、続きをレポ致しましょう。
[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-22 21:01 | 愛知県  

白楽 ふれあい通り

昨日、神奈川大学へ行く用事があり、東横線白楽駅で降りて、駅前商店街を雨の中歩き始めました。夕方なので、駅へ向かう神大生の流れに逆らう様に、、、

そうしたら、神大生の流れが途中、脇の路地から湧いてくるではありませんか。なんで?005.gif

ムム?入口の設えから、なんか怪しいぞ!
そこを入ってみると、でたぁ003.gif
d0147406_4405944.jpg


そうそう前に白楽にあるって聞いたことあった!
闇市系の商店街だ。
d0147406_441053.jpg


結構長く、一直線に繋がってる。
全国の闇市系歩いてるけど、ココはかなりランクが高そうですぞ!029.gif
近いうち探訪いたします。
d0147406_441054.jpg

[PR]

by marunouchi_no1 | 2014-11-21 04:27 | 神奈川県