<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

海界の村を歩く 瀬戸内海 下蒲刈島 下蒲刈島 豊島(広島県呉市)

d0147406_18533743.jpg

柳井港駅から山陽本線に乗って、岩国で乗り換え広島までやってきました。車窓から眺める斜面住宅地には所々、2014年8月の豪雨による土砂崩れの傷跡が見られました。
広島からはレンタカーで呉方面へ走り、仁方から橋を渡って島伝いに芸予諸島西部の集落を巡ります。
d0147406_18170950.jpg

d0147406_17361033.jpg

下蒲刈島 三之瀬
瀬戸内海海上交通の要衝だった港町。江戸時代は参覲交代や朝鮮通信使も立ち寄ったといいます。狭い土地に民家が密集していました。
d0147406_18171062.jpg

石で築かれた長雁木。瀬戸内の港町共通の風景です。
d0147406_18171061.jpg

平らな土地は僅かしかなく、すぐに崖地になっています。そこを急勾配の縦道が登っていく。
d0147406_18171190.jpg

横道の端っこ。うーむ怪しい雰囲気。旧遊里の匂いがする。
d0147406_18171144.jpg

そこから海岸へ出るととんでもない建物があった。これは、昭和初期に建てられたもので、当時中国での建設業で大儲けした富豪の別荘だそうです。どうりで中国っぽい。登録文化財です。
d0147406_14014401.jpg

海峡の対岸にも集落がある。こちらは上蒲刈島で向と言う名。奥へ奥へと道が延びていて新しいけど大きな屋敷が並んでいます。その中にあった昭和な酒屋。
d0147406_14014597.jpg

上蒲刈島の東端に近い入江の集落を通り過ぎる時、うーむ面白そう。立派な石を塀の基壇に使った立派な家が並ぶ。
d0147406_14125170.jpg

なんでしょうね。漁村としては船がいないし、何で富を得たんでしょう。
d0147406_14125269.jpg

いらかぐみの孫右衛門さんも取材していたから、やはり町並み探訪家の目をひく代物なのでしょう。
d0147406_14125204.jpg

入江の対岸の集落を遠景で見ると斜面を駆け上がっている。そして背後は畑かな。そうみかん農家のようです。
d0147406_14125264.jpg

まさにみかん色の瓦を葺いた家。ぽかぽか陽気で気持ちの良い集落でした。
d0147406_15505060.jpg

さらに橋を渡ります。豊島(とよしま)の東にある豊浜集落。そういえば今迄の各集落は、全て隣の島との間の海峡に面しています。
豊浜では何やらお祭りが開催されていて近づけない。離れたところにクルマを置いて歩きます。港でお祭りだ。屋台のたこ焼きで腹ごしらえ。そして集落に入っていきます。
d0147406_15505045.jpg

これは典型的な密集系漁村。鉄則は「メインストリートから入れ」ですが、またしても脇の路地から入る。今まで守った試しがない。
d0147406_15505178.jpg

これはメインストリートかです。縦道ですが、うねりながら上っています。
d0147406_15505152.jpg

見よ!ソリッドな民家。マンハッタンのフラットアイアンビルを彷彿とさせます。屋根とかあそこまでとんがらせなくてもいいのに。造り手のこだわりでしょうか。
d0147406_15505207.jpg

上から眺めた豊浜集落。V字谷に埋まるように形成されている。クルマは全く入れず、全て徒歩でしかアクセスできません。バイクも無理かな。
d0147406_15505214.jpg

銭湯がありました。豊島温泉だって!

豊島を後にし、重伝建地区御手洗のある大崎下島を通過して愛媛県岡村島へ。橋渡って愛媛県に入った途端に道幅が狭くなった。
岡村島からは大三島へフェリーで渡りますが、その前に岡村集落を歩く予定でした。でも、疲れが出てきて早くホテルで休みたい自分に負け、岡村をキャンセル。早いフェリーで渡ってしまいました。しまなみ街道を走り、今治に16:00着いちゃった!
d0147406_15505328.jpg

居眠りした後、夕食で街に出ます。しかし、人気の地鶏焼き屋は二軒ともいっぱい。
d0147406_15505395.jpg

d0147406_15505421.jpg

しょうがないので、近くのイタリアンで済ませました。いよいよくたびれてきた様子。

by marunouchi_no1 | 2015-09-20 18:48 | 広島県  

海界の村を歩く 瀬戸内海 平郡島(山口県柳井市)

d0147406_09072456.jpg

昨晩遅く、羽田空港→山口宇部空港→新山口→徳山の経路で徳山駅前のビジネスホテルに着きました。新山口では、前回の萩諸島紀行で見つけた割烹料理屋「若新」で美味いお魚を食す予定でしたが、飛行機が30分遅れて閉店時間に間に合わず、しょうがないので駅下の海鮮居酒屋に入ったら超不味く、徳山ビジネスホテルでは喫煙ルームしかなく超タバコ臭い(≧∇≦)。幸先の悪い旅のスタートです。
↓徳山駅前は工業都市らしくビジネス旅館と飲食店が集まっています。歩けばきっと昭和戦後の町並みが見られるでしょう。
d0147406_08290343.jpg

徳山→柳井港
清々しい瀬戸内の朝です。
d0147406_08290492.jpg

今日渡る島は平郡島、「へいぐんとう」と読みます。山口県柳井市の南約20km、瀬戸内海伊予灘に浮かぶ細長い島。島のほとんどが山で、斜面が海に落ちる断崖ばかりですが、西と東の二箇所に平らな地形があって集落が形成されています。
d0147406_08585060.jpg

d0147406_08462457.jpg

船は平郡東を早朝に出て西を経由し柳井港との間を2往復、夕方島に戻ります。したがって、島から本土へ何かの用事で出かけるには便利な運行なのですが、本土から島に渡る場合は、島に10時代台着14時台発となり、東西間を持ち込んだ車で移動しないのであれば、島に宿泊しないと二つの集落を歩けません。私は平郡西に宿をとりました。
d0147406_08180459.jpg

10:10平郡東着。3時間50分たっぷりあります。船の甲板から眺める集落は、海岸線に沿った平地に長く広がっています。
d0147406_08462413.jpg

集落の東端まで行ってから、全ての道をジグザグに西端まで歩きます。海岸から路地状に入っていく道。排水側溝を兼ねている。
d0147406_08180405.jpg

d0147406_08180561.jpg

d0147406_08180557.jpg

海側に付属屋や下屋を配置し石塀を積む家が目立ちます。海側からの潮風に耐える造りなのでしょうか。
d0147406_08462446.jpg

d0147406_08462445.jpg

その特徴は、集落の中に入っていっても現れます。
d0147406_08462554.jpg

平郡東の浦地区の真ん中辺り、神社への参道周辺に大きな屋敷が集まっていました。外周を主屋と付属屋によって囲み中庭から採光を取り入れる屋敷構え。一部に石垣石塀を積んだ蔵があります。台風や高潮から守るためでしょうか。
d0147406_08550171.jpg

家屋で外周を囲う屋敷構え。したがって通りに面しては開口の少ない黒板壁の町並みとなります。
d0147406_08550223.jpg

瀬戸内にしては高い防波堤。金物が水平に取り付いていて、影が面白い形になっていました。
d0147406_09072506.jpg

d0147406_08550226.jpg

羽仁地区の町並み。比較的大きく立派な家が多い。この民家は漆喰塗りでコーナー部に石が積まれていました。
d0147406_09072592.jpg

d0147406_09072555.jpg

d0147406_09072557.jpg

羽仁地区の海岸線の町並み。海側は石壁ではなく、開口のない板壁で完全防御といった構えです。
d0147406_09150238.jpg

平郡東は思ってた以上に広く2時間を要しました。それでもフェリー乗り場で50分時間を潰さなければなりません。待合室の漫画本の中に「頭文字D」があった!藤原拓海VS高橋涼介のところを読み終える前に船が来てしまいました。
d0147406_17093915.jpg

平郡西、地元では西浦と呼ばれています。今宵の宿「小林旅館」にまず行って荷物を置き身軽になる。旅館の今年88歳になるというお母さんが「暑いから麦藁貸してあげる」、ありがとうございます。
d0147406_17094027.jpg

西は海岸線の石垣が高く積まれていてそこには建物がなく畑になってる。なんでかなぁ。
d0147406_17094083.jpg

一番端の山に登っていく車道から俯瞰を撮りました。
d0147406_17094066.jpg

海岸線に平行の道が二本〜三本。直交する通りは等間隔に串刺ししてる。屋敷の入り口は基本的に直交する通りにある。よほど強風を嫌っているのでしょう。
d0147406_17094129.jpg

d0147406_17094181.jpg

換気口が大きく付けられていた背の高い蔵が幾つか見られる。葉タバコの乾燥に使っていたそうです。
d0147406_17351641.jpg

ここでも囲まれた屋敷構え
d0147406_17351719.jpg

小林旅館も囲んだ中庭形式でした。古い建物ですが、清潔できちんとした応対、いい宿です。
d0147406_17351794.jpg

よく歩いた後のビールとご馳走、最高です。
d0147406_17351755.jpg

平郡島いい島だった。もう来ることないだろうな。

by marunouchi_no1 | 2015-09-19 08:19 | 山口県