<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

海界の村を歩く 東シナ海 請島(鹿児島県)

与路島の民宿で一夜を過ごしました。朝起きたら戸外でゴーゴーいってる。風と波の音です。低い雲が速い速度で流れているし、こりゃ今日は荒れそう。第一に奄美大島へ戻れるか、第二に飛行機が飛ぶか心配です。
d0147406_22182907.jpg

ふじた丸は、予定通り9時に港で待っていてくれました。よくぞ来てくれた。向かいの請島、池地へ渡ります。
d0147406_22182942.jpg

請島池地集落は、ブロック塀の町並み。隣同士の島でこれほど違うものかと驚きです。
d0147406_22182970.jpg

しかも、このように大きな岩を使った庭が特徴です。これは一時期、請島の人たちが畜産で財を成したことの証ではないでしょうか。

請島
加計呂麻島の南方に位置し、瀬戸内町の中心地古仁屋から海路およそ21kmの外洋性の島で、請阿室、池地の2集落がある。総面積の90%は山林で占められている。若い人たちも定着し、畜産が盛んで、肉用牛と豚が飼育されている。町内の他の集落と比較して経済力があり、所得も高い。
(「シマダス」より)


d0147406_22183098.jpg

お墓も立派でした。この建物は何かわかりませんが、墓地の中にありました。
d0147406_22183061.jpg

集落の中でも古そうな民家
d0147406_22183074.jpg

d0147406_22183177.jpg

一部に珊瑚石の石塀が残っていました。
d0147406_22315608.jpg

d0147406_22183188.jpg

船でもう1つの集落の請阿室に移動。
d0147406_22183139.jpg

港近くにあった古い石塀。
d0147406_22183152.jpg

そして、集落から離れた場所に立派な石塀がありました。大きな屋敷の跡です。なんで、豪農豪商は、集落の外れにあるのか。不思議でなりません。
ここで、ついに雨が降り出した。やっぱりきました。
d0147406_22315677.jpg

古仁屋へ戻るチャーター船から。波の高さは3m!怖かったぁ。
d0147406_22315626.jpg

古仁屋から空港へ向かうにしたがって、雨脚は強くなり土砂降りへ。
視界不良で各地からの便が降りられない。羽田からの便もその中に含まれています。すると、鹿児島便、那覇便と欠航が決定し、折り返していく。
私が乗る予定の羽田便は条件着きなので、今なら無料で明日へ変更できる。よーし、名瀬で一泊して明日朝の便(鹿児島県経由)で帰ることにしようっと。
d0147406_22315689.jpg

名瀬の郷土料理喜多八です。前にも入ったことあります。
d0147406_22315776.jpg

店の女将が与路島のみどり荘の女将のことよく知ってて、盛り上がりました。
羽田便は結局着陸できたので折り返し飛んだけれど、まだ休暇が続くGW、神様のプレゼントかなemoticon-0100-smile.gif



[PR]

by marunouchi_no1 | 2016-05-03 22:00 | 鹿児島県  

海界の村を歩く 東シナ海 与路島(鹿児島県)

奄美大島南部の古仁屋港。海上保安署の前で待っていたら、海上タクシー(チャーター船)「ふじた丸」の船長がやってきた。
d0147406_21460038.jpg

お一人で専用船とはもったいないが、与路島へ向かいます。
d0147406_21460017.jpg

波のない瀬戸内から外洋へ出ると途端に波が高くなる。大丈夫っていうくらい揺れます。でも、船長曰く「序の口だよ」、天候荒れたらすごいんだろうなぁ。
d0147406_21460022.jpg

古仁屋から約1時間で与路島に着きました。船長に「明日朝9時お願いしますね」と別れ、まずは今宵の宿「みどり荘」へ。
d0147406_21460102.jpg

与路島
加計呂麻島の南方につづく請島の西方4kmに位置し、総面積の90%が山林で占められている奄美唯一の1島1集落の島。平家伝説にちなむ遺跡や、昔、死刑囚を処刑したという悲しい歴史を刻む三丁落鼻の絶壁もあり、熱帯植物が生い茂る南国の香りを漂わせている。昭和初期からマンガン鉱が採掘されていたこともある。昭和51年度にはハブ撲滅事業モデル地区設定の一環として、島内環状道路が建設された。また、瀬戸内町で和牛の生産の最も盛んなところで、放牧が営まれている。
(「シマダス」より)

d0147406_21460197.jpg

与路集落は、とにかく石塀三昧、すごいです。
d0147406_21460129.jpg

今まで見てきた珊瑚石の中でも、ここで使ってる石は一番平べったい。つまり、石を組むと言うより、重ねるという感じ。
d0147406_21460282.jpg

石塀は、崩れて危ないとか、石と石の隙間にハブが潜むとかで姿を消しつつあるといいますが、与路島では復原的に手が入れられ保存されているようです。
d0147406_21591879.jpg

d0147406_21591850.jpg

石の隙間をモルタルで詰めているのは補強とハブ対策ですが、埋めていないものが多く見られます。
d0147406_21591903.jpg

d0147406_21591996.jpg

家々は板張りの壁と入母屋折板トタン葺き。泊まった民宿が戦後のものだそうなので、比較するに古い民家は少ないのかもしれません。
d0147406_21591956.jpg

与路島は、遠い奄美大島から、さらに一泊二日でないと渡航できない不便な島ですが、★4つは与えられる素晴らしい集落だと思いました。

[PR]

by marunouchi_no1 | 2016-05-03 20:06 | 鹿児島県  

海界の村を歩く 東シナ海 加計呂麻島(鹿児島県)

d0147406_17515506.jpg

古仁屋港から加計呂麻島を眺める。見てくださいこの穏やかな水面。奄美大島と加計呂麻島の間の大島海峡、別名「瀬戸内」はまさに瀬戸内海のようで、海とは思えません。
d0147406_17515697.jpg

この瀬戸内は、外洋を航行する船舶の避難港でもあります。海の道の重要な場所だったんですね。
今日はこれから、加計呂麻島の瀬相という港までレンタカーごと運ばれて、そこからリアス式海岸地形の島の集落を巡ります。

加計呂麻島
奄美大島の南部、瀬戸内町の南に横たわる大島海峡を挟んで奄美大島と向かい合っている山がちの島。総面積の88%が林野で占められており、耕地面積は1.6%に過ぎない。島内には大小30の集落がある。平家伝承の民俗芸能といわれる「諸鈍シバヤ」は国の重要無形民俗文化財。また、鎮西八郎為朝来島の伝説があり、西端の実久集落の入口にその子といわれる実久三次郎神社がある。大正期には天然の良港薩川湾が軍港となり、太平洋戦争末期には特攻水雷艇「震洋」の基地が置かれた。
(「シマダス」より)

d0147406_18524472.jpg

まず、最北端の実久集落。このエリアは珊瑚石による石垣石塀が特徴ですが、実によく残っていました。
d0147406_18524533.jpg

石塀に立てかけられたこの棒のようなもの。先端が赤く塗られています。さて、この棒はなんだと思いますか?
d0147406_18524544.jpg

正解は、「毒蛇ハブに遭遇したら叩く棒」です。ハブがやっぱいるんだ。集落にはほとんど出ないそうですが、この珊瑚石の隙間に潜んでいることもあるという。怖い!
d0147406_18524564.jpg

さて、加計呂麻島の南海岸(とはいえリアス式でジグザグ)を東へ走ります。画像は阿多地という小さな集落に、でっかいデイゴの木があって、赤い花をつけていました。
d0147406_18524668.jpg

そのデイゴの下にあるこの建築。名前を「アシャゲ」といいます。実はこの半屋外的な建築、加計呂麻島のすべての集落で目にします。
そこで「アシャゲ」を調べてみると、神事に使う場所らしい。琉球王朝時代から薩摩藩統治時代に形作られたといいます。詳しくは下記⇩
http://www.kakeromajima.com/history/
そういえば、建築スタイルは違うけど、沖縄の集落にも広場と拝殿がセットでありますね。
d0147406_19105180.jpg

阿多地からちょこっと東へ行った須子茂集落。リアス式海岸の岬の上から眺めました。
d0147406_19105284.jpg

d0147406_19105235.jpg

ここは一転して生垣の集落です。なんで石塀?なんで生垣?近くで石が採れないのかな。
d0147406_19105263.jpg

ネコが道路に寝そべっていましたが、全く警戒することない。まぁ、島のネコはみなそうですが、、、実に太々しい。
d0147406_19105359.jpg

海の向こうには与路島が横たわっております。今日の午後には渡ります。
d0147406_19171346.jpg

まだ、朝飯、昼飯食ってねえぞ。西阿室という集落にお店がありました。菓子パンと魚肉ソーセージを買いました。そこのおじさんに教えてもらった。「ここの港にはウミガメがいるよ」
行ってみたら、、、いましたよ、マジでカメが。
d0147406_19171490.jpg

伊子茂の石垣。かつての豪農? のお屋敷だったとか。しかし、なんで大きな屋敷って集落の外れにあるのでしょうか。お上に見つからないように、なのかなぁ。
d0147406_19243711.jpg

加計呂麻島で最も大きな集落である諸鈍。海辺の土手に連なるデイゴ並木が圧巻です。
d0147406_19243780.jpg

d0147406_19243783.jpg

集落はやはり石塀に守られている。
d0147406_19312466.jpg

生間(いけんま)から帰りのフェリーに乗って奄美大島古仁屋に戻ります。
d0147406_19312586.jpg

魚屋さんの店頭でイートイン、海鮮丼で腹ごしらえ。さぁて与路島へ渡るぞ!


[PR]

by marunouchi_no1 | 2016-05-03 17:39 | 鹿児島県  

海界の村を歩く 太平洋 喜界島(鹿児島県)

2016年のゴールデンウィーク。喜界島と奄美大島の南に浮かぶ加計呂麻島、請島、与路島の4つの島を巡ります。
d0147406_07012619.jpg

羽田6:25発に乗り、鹿児島空港で喜界島行きにトランスファーです。
d0147406_07012652.jpg

雨男の旅にしては、珍しく晴れている。しかも風無く穏やか。3日間このままのお天気を祈りますがどうかな。先日の徳之島の一件があるから、油断できません。
d0147406_07012669.jpg

鹿児島から南へ383km、奄美大島の東25kmにある周囲約50kmの隆起サンゴ礁の島、喜界島に到着しました。空港というより、ローカル線の鉄道駅のようです。
d0147406_14454361.jpg

嘉永6年(1853年)ペリー提督が琉球から下田へ向けて航行中、はるか洋上からこの島を眺め「クレオパトラアイランド」と呼んだという。島のあちこちにみられるサンゴの石垣に囲まれた集落は、落ち着いた佇まいをみせ、平家一族、源為朝、僧俊の伝説がある。
島の西側には東側にはサンゴ石を積み上げた石塀が美しい阿伝集落があるが、西側は赤連地区を中心に石垣石塀がない。特攻隊の出撃飛行場があった西側は空襲を受け、その時空いた穴を埋めるために石が使われた。(「シマダス」より)

d0147406_15301820.jpg

レンタカー屋も駅前、、、いや空港前すぐそばなので、歩いて行きました。レンタカー屋の裏に戦争遺跡があった。太平洋戦争時の司令所だったらしい。爆撃の跡があります。こういう負の遺産も歴史を伝える意味では大事ですね。
d0147406_15301857.jpg

隆起珊瑚礁の喜界島は、真ん中がお盆のように台地になっていて、周りは平坦な草原。そんな草原上の集落を反時計回りで巡ります。
d0147406_15301860.jpg

最初に歩いたのは島の南西部にある荒木。どの家も庭を野芝が覆っていて綺麗です。
d0147406_15301899.jpg

おおっ
高床式倉庫があった!
d0147406_15501304.jpg

南部の上嘉鉄集落。かつては茅葺屋根だったのでしょうが、今は入母屋折板屋根です。これがまた、シルバーに輝いて美しい!
d0147406_15501331.jpg

そして、隆起珊瑚礁の島ゆえに見られる珊瑚石の石垣石塀。
d0147406_16105737.jpg

そして、喜界島で最も有名な石積集落「阿伝」、島の東部中ほどです。
d0147406_16105735.jpg

d0147406_16105701.jpg

なかなか素晴らしい石塀集落ですが、残念なのは建物が少ないこと。島の中でも最も僻地に位置しているためでしょうか。
d0147406_16105847.jpg

島北部のムチャカナ公園。無茶かな?
(大泉洋が有名になったバラエティ番組「水曜どうでしょう」の喜界島編で出てくる、水どうファン必見の公園)
d0147406_16105879.jpg

ムチャカナ公園はテーブル状の台地の端にあるため、小野津という集落を見下ろせます。
d0147406_17303240.jpg

小野津港。港というよりビーチですな。それでも防波堤が高い。
d0147406_17303230.jpg

d0147406_17303330.jpg

この集落、阿伝と違い住人が多く活気がある。それでいて石塀や高床式倉庫もあるのがいい。喜界島で一番訪れたい集落と言っていいでしょう。

喜界空港→奄美大島空港(北部)→古仁屋(奄美大島の南部中心地)→瀬戸内町嘉鉄と移動。ダイバー達が集うペンションが今日のねぐらです。
d0147406_17303312.jpg

ペンションの主人と明日渡る与路島の話ししてたら、渡船がGWダイヤに変更になっているという。渡船の「せとなみ」は、通常2日単位で往復していて、夕方渡って一泊し翌朝戻る。私も今回そのようなダイヤで計画していたのですが、なんとGWは日帰り運行だという。旅行者に配慮したダイヤだそうですが、私にとっちゃありがたくない。与路島に泊まれないし、夕方古仁屋に戻るんじゃ明日の飛行機に間に合わない。
d0147406_17303323.jpg

というわけで、急遽計画変更。明日の夕方渡って、明後日の朝請島に立ち寄りながら戻るため、往復チャーター船を手配しました。
思わぬ出費ですが、また来ることを考えると、35000円でも安いものです。
d0147406_17303471.jpg

ペンションでのディナー。他の客が、海や山の話をしているのに、私だけ集落町並み目的。ちょっと場違いな感じでした。
d0147406_17303461.jpg

晩飯で結構焼酎を煽りました。酔い冷ましに村を歩く。海辺の集落なのに波の音が一切聞こえない。それだけ瀬戸内町の内海は波が静かだということでしょう(画像は瀬戸内町嘉鉄小学校)。
明日からいよいよ、奄美大島南部の3島を攻略です。



[PR]

by marunouchi_no1 | 2016-05-02 06:44 | 鹿児島県