人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東紀行2

おはようございます。窓を開けたら朝日を浴びた風景。斜里の朝歩きから。
道東紀行2_d0147406_9282557.jpg


斜里の駅前から眺めた斜里岳。
道東紀行2_d0147406_928279.jpg


昨晩、飲み歩いた時にチェックしておいた大きな古民家。もうかなりガタがきてるようですが、手直しして頑張ってもらいたいな。
道東紀行2_d0147406_9283195.jpg


知床半島突入。観光スポットスルーのつもりですが、オシンコシンの滝だけみてくか。
道東紀行2_d0147406_9283783.jpg


ウトロスルー、知床横断道路知床峠もスルー。羅臼町に下って、、、やっぱり最奥の瀬石へ行きたい。なんだか25ねん前のトレース紀行だ。

瀬石温泉
ここって民地なんですぅ。
海の向こうに見えるのは北方領土だ。
道東紀行2_d0147406_10465151.jpg


道東紀行2_d0147406_10465524.jpg


道東紀行2_d0147406_1047018.jpg


では、羅臼の町から気合いいれて、、、とピックアップした集落を巡れど、スカスカスカ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
標津まできちゃった。福住総本店という地元では有名そうな蕎麦屋で鴨南そば食べた。温まりました。
道東紀行2_d0147406_12335069.jpg


道東紀行2_d0147406_12335329.jpg


なんだ、標津もスカスカじゃい。
港から国後島を臨む。寺泊から佐渡島眺めるより近くに見えるよ。
道東紀行2_d0147406_12584973.jpg


遠くの山は斜里岳から知床半島にかけての山脈の一部。草原はパイロットファームってやつでしょうか。
道東紀行2_d0147406_13224211.jpg


うっしっし(^-^)/
道東紀行2_d0147406_18282534.jpg


ついに日本最東端の町、根室にやってまいりました。根室半島は北海道で唯一足を踏み入れていないエリア。念願の地です。さーて、どんな町を見せてくれるのかな。
道東紀行2_d0147406_18282795.jpg


先ずは地酒、北の勝の蔵元
いいねぇ
道東紀行2_d0147406_18372854.jpg


市内はかなり起伏があります。海岸段丘ってやつ。そこに地形と関係なく構わずグリッティな町割りをしたようで、なんというかサンフランシスコみたいです。
道東紀行2_d0147406_1837302.jpg


丘の上の町が海に面しているところへ近づいて行った。画像の場所は材木屋さんの敷地。
「ここから夕陽がとっても綺麗に見られるからどうぞ入っていいよ」
と事務所のオバやんが声をかけてくれた。北海道らしいなぁ。
道東紀行2_d0147406_18373165.jpg


おおっ
すっげー綺麗だ、夕焼け
道東紀行2_d0147406_18373269.jpg


たまりません。
道東紀行2_d0147406_18425490.jpg


日中あんなに荒れていた海が、なんとも静かに
道東紀行2_d0147406_1842567.jpg


日がくれたあとは、繁華街へ。割と活気あるじゃない。
根室にしてはおしゃれな飲み屋があったんで、開店を待って入りました。これが超当たり\(^o^)/
道東紀行2_d0147406_18425883.jpg


地酒でイカと旬のサンマを刺身で
うーむ、最高です
道東紀行2_d0147406_1843025.jpg


サンマの刺身と一緒に一味唐辛子が出てきました。こちらでは、何とサンマに一味をかけて生姜醤油でいただくんですと、、、いやいやイケる!
道東紀行2_d0147406_18543882.jpg


その後、夜の遊里の町並みを取材。画像アップできるカメラで撮るの忘れたぁ。ネオン街で閉めたかったけどごめんなさい。

その2を終わります。

by marunouchi_no1 | 2011-09-24 07:01 | 北海道  

<< 道東紀行3ー1 道東紀行1 >>