人気ブログランキング |

どっしゃぶりの雨の中で

今日の東京は大雨でした。

11/19。
僕にとって、一年に一度来る大事な日。三年目のこの日です。
朝、仏壇の前でお参りをしたら、珍しく娘が涙を流した。
そおあと、娘とおふくろとお墓参りに行きました。
どしゃぶりの中だった。

d0147406_22515811.jpg


2年前のこの日は、よく二人で行った筑波山周辺をドライブして、帰り道にとんでもない気持ちに陥りました。
1年前のこの日は、中目黒の目黒川のほとりに夜行って思い出したりして、でもちょっと心に響いたけどすがすがしい気持ちにもなれた。
そして、今日はどうだったかって、、、いつもと変わらぬ日でした。土砂降りのせいとこのところの仕事のプレッシャーで、やや暗いけど。。。

d0147406_23145758.jpg


今を大切に行きたい。いつ死んでもいい生き方をするんだ。
そう自分に言い聞かせてこの3年間やってきた。
それは、折れそうな心の裏腹だったのかもしれない。
何かに夢中になることで、気を紛らわしてきたのかもしれません。

d0147406_231391.jpg


今晩、試験勉強頑張った娘にご褒美ということで
二人でおいしい美味しいお鮨を食べに行きました(やや高かったけど)。

もう、過去のせいにしちゃいけませんね。
前を見て、地に足を付けてしっかり生きないといけない。
「いつ死んでもいいほど今を精一杯生きる大切さ」という気持ちは変わらないけど
自分を頼る人たちのために短絡的に生きていてはいけないんだと。

そして、3年間支えてくれた、母や娘や妹や、周りの人々に感謝をしなければならない。
このサイト上では変わらないかもしれないけど、
これからは身を引き締めて頑張っていきたいと思います。

集落町並みとは関係ない話でした。
特別な日ですので、ごめんなさいね。

by marunouchi_no1 | 2011-11-19 23:15 | 東京都  

<< 空気澄んでます 琉球2時間 >>