にっぽん集落町並み縦走紀行 第1日
「にっぽん集落町並み縦走紀行」
が始まります。
ここから全国の未踏の集落町並みを辿って最北端の稚内を目指します。途中、辺境の集落も少なくなく、全うできるかなぁと不安もありますが、始まってしまったからには、必ずややり遂げなければなりません。
ここは、石垣島からの船が着く港から緩やかな坂道を上り、波照間集落の入り口にある食堂です。まだちょっとだけだけど、すでに良い集落の手応えがガッツんガッツん来ております。
港から村へ向かう道
沖縄の多くの島は隆起サンゴ礁の平坦な地形です。島の形は円形で真ん中が一番高く、そこに集落が形成されています。有名な竹富島(国重伝建)もそう。波照間島は竹富島を一回り大きくしたイメージ。

集落の周りはさとうきび畑。この島の黒糖は日本一うまいそうです。
ちょうどさとうきびの収穫風景に出くわしました。12時のサイレント共に笛がなって皆さんの作業はストップ。各自家に帰ってランチタイムです。

雰囲気あるいい食堂です。なぜかどこぞの外国の民族音楽が流れてる。こだわりというカレーをいただきました。
腹ごしらえして、いざ取材開始!

波照間集落は結構奥深く広い。竹富や渡名喜のような単純な形ではない。バイクを借りました。
サンゴ礁の石塀とフクギ

ここにもオバやん
島の村に似合いますねぇ

島が最南端なら造酒屋も最南端

最南端の電気屋さん

この島では沖縄の民家スタイルであるヒンプン(玄関前の目隠し)があまり見られませんでした。この家はのこってました。

いいかんじでしょ

気温は19度
夕方寒くなるそうな

村を歩いてたら三線の音が
教室ですね

琉球石灰岩の採掘場
沖縄では始めてみたけど、こういうところから掘り出してるんですね

そして、最南端の碑(有人島として)
あぁここまで来たんだなぁと
遠く北海道稚内、宗谷岬の方を向いて
これからの縦走紀行を
改めて誓うのでした

波照間港から石垣港までは1時間。
高速艇は波が高いのに構わず飛ばします。
ジェットコースターに1時間乗ったみたい
きつかったぁ。
画像は、波照間島西浜ビーチ。
曇りなのにこの青さ!
今晩は石垣島川平湾の宿に泊まります。

美しい川平湾で有名な川平集落
暗い!ちょこっとの明かりと野鳥の鳴き声だけ、、、やっぱ島ですねぇ。
ロータリーに面する消防署の明かりです。

by marunouchi_no1 | 2012-01-21 12:38 | 沖縄県