人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧北九州プリンスホテル

旧北九州プリンスホテルに泊まっています。ここは20年前に、波形屋根の事例視察で磯崎新の北九州国際を見にきた際、当時の上司と泊まりました。

建築家池原義郎さんが全盛だった頃の作品。バブル期とも重なっていたかな。とにかく分節しまくってるしつこいデザインで、当時衝撃を受けました。好きではないけど衝撃受けることってありますよね。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572648.jpg


20年ぶりに訪れて何を思うか。自分は成長しているのか。当時と同じ様に建物を観察しました。

長崎街道に沿ってガレリアをつくって、工場跡地開発まちづくりの軸を形成した。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572743.jpg


しかし、時代はバブル崩壊を経て20年が経過し、大型ショップが軸だろうが何だろうがお構いなしに建てられていました。

これは池原さんが妄想した軸線のガレリア。つながって行くイメージ。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572832.jpg


そして、反対側は、、、
前は確かガレリアがつながっていたような。壊されたのかな。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572882.jpg


はっぱ今見てもしつこいデザインだとおもいますが、今みると意図がわかる。壁のスケールや重層を表現したかったんだろう。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572940.jpg

旧北九州プリンスホテル_d0147406_10572952.jpg


チャペルと芝生。所沢の火葬場で得た彼のアイデンティティ。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10573085.jpg


そうそう、当時はやったテント。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_1057303.jpg


そして、パンチングメタル。
池原さんに限りません。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10573022.jpg


この空間がよかった。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_10573161.jpg


シャッター隠すだけにこれだけのエネルギーを費やすか。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_111928.jpg


建具周り小段のあらし。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_1111017.jpg

巾木はこうなっりゃうが凄い!
旧北九州プリンスホテル_d0147406_1111138.jpg


いやー、やっぱ一生懸命デザインされた建築って訴えるものがありますね。
見るとこ違うけど、改めて刺激を受けました。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_111116.jpg


博多駅からバスで五分くらいのところにある上呉服町
福岡市内で戦災にあわず戦前の町並みが残ってるとこは貴重でここだけという
旧北九州プリンスホテル_d0147406_19381569.jpg


日没後取材なので、またの機会にきますが、上の建物はもうないでしょう。空き家みたい。
下の酒屋は残りそうだけど。
旧北九州プリンスホテル_d0147406_19381619.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-04-09 10:43 | 福岡県  

<< ちょっと前の東京が見られる町 石岡 玄海紀行 >>