人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦走紀行第五弾前夜

縦走紀行第五弾前夜_d0147406_8415420.jpg


大型連休後半で予定している縦走紀行第五弾。高松に夜入って四泊四日で大阪まで。瀬戸内海の男木島、小豆島をゆっくり巡り、徳島県の藍住、3日目に淡路島と神戸市北部の淡河、最終日に岡山県大原、鳥取県智頭町板井原、兵庫県豊岡、京都府加悦、福知山を経て新大阪から新幹線で帰るというかなりの強行軍です。
縦走紀行第五弾前夜_d0147406_8415585.jpg


で、三日目四日目の詰めをしてたら、、、四日目の計画が破綻してることが昨日わかりました。直前だし、連休だし予定変更はしなんの技、ひーっ!
縦走紀行第五弾前夜_d0147406_8415534.jpg


二日目昼までのゆったり小豆島を見直し、初日に脱出、その日の内に岡山経由で兵庫県まで移動。県内で借り乗り捨て代かからない小型車が借りられるレンタカーを探したがどこも満車。やっと確保できたのがマツダレンタカー姫路駅前営業所でした。しかし、岡山も姫路も宿はない。中間の寂しい相生駅前の東横インをGET。

さて、ここから3日間700kmの工程を、様々なリスクを考えながら組まねばなりません。渋滞、乗り遅れ、体力、、、うーん。
縦走紀行第五弾前夜_d0147406_8415620.jpg


次に復路の予約。最終の新幹線も取れず、何本か前のグリーン車をなんとかとった。それに間に合わないと大変だから、クルマを返す明石に近い淡路島と徳島県藍住を最終日に持ってきて、岡山⇒兵庫県⇒京都府⇒明石を中の二日間で回る方針に切り替えた。

豊岡のビジネスホテルをおさえ、中日の二日間の行程を決定!逆に余裕も生まれた。

津山の老舗旅館や小豆島旅館での祝2000箇所打ち上げもなくなり、全部味気ないビジネスホテルになってしまったけれど、組み直せたからとよしとするか。(^-^)/
縦走紀行第五弾前夜_d0147406_841579.jpg


探訪歴35年のノウハウをすべて注ぎ込んだ今回の旅の計画。四国から始まって日本海まで行ってからまた四国に戻ってくるユニークとも無謀ともいえる行程になっちゃったけど、どうなりますやら。

あさっての夜スタートです‼

by marunouchi_no1 | 2012-04-30 08:08 | 東京都  

<< はじまりはいつも雨 三崎紀行 >>