人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川埠頭

今日は一日、仕事で頼まれた雑誌の原稿書きで日中潰れました。明るいうちに何とか書き終えて、しばらく歩いていなかった品川埠頭をぶらりと。
品川埠頭_d0147406_1812552.jpg


実は先週、飲んで帰ってヤフオク見てたら、オリンパスXZ-1が安く出ていて、うっかり落札してしまった。飲んだ時ヤフオクはヤバイですね。
品川埠頭_d0147406_18125699.jpg


思い起こせば、去年、このカメラが出た時、それまで使ってた動画+望遠用のルミックスの交代機として買おうと思っていました。それが隣に置かれていたオリンパスペンに気が変わり、買ってしまったところからカメラ沼にハマることに。
品川埠頭_d0147406_18125772.jpg


すんなりXZー1買ってれば良かったのに
でも、約一年どっぷりカメラやレンズ、写真にハマって今までにない勉強ができました。
品川埠頭_d0147406_18305338.jpg


万能なカメラって無いってこともわかった。
品川埠頭_d0147406_18305420.jpg


いつでもどんな天候でも被写体でもよく写るのはNikon D7000。だけど、持ち歩きが大変だし、集落の中では目立つ。写りはいいが味わいがない。

時々とんでもない画を叩き出すが、気難しく扱いにくい。けど、気合いれて撮りに出かけたくなるのがライカM9。21mm広角でより顕著に。携帯しやすいズーム欲しくなったのもこのせいでしょう。
品川埠頭_d0147406_18305445.jpg


OLYMPUS PENはいろんなレンズで遊べて面白い。でも、M4/3だから焦点距離が二倍になっちゃうので、町並み撮影は純正ズームをつけるしかない。レンズ持ち歩けば総じて万能かも。

RICOR GRⅣは、コンパクト単眼としては最高。だけど、広角のライカをフォローできない。
品川埠頭_d0147406_18393739.jpg


というわけでOLYMPUS XZ-1ですが、よく移りますね。これ一台で動画も静止画もほぼ網羅します。しかし、これ持って写しに歩こうという気は起きません。
品川埠頭_d0147406_18393878.jpg


まぁ、次回の縦走紀行からはPENに代わって動画用として活躍することは間違いありません。手ぶれ補正が強烈にきいてくれて歩きどりしてもぶれないのです。
そして、もう一台はやはりNikonD7000かな。いや、ライカかな。
品川埠頭_d0147406_18393998.jpg

by marunouchi_no1 | 2012-05-20 18:02 | 東京都  

<< きんかんにっしょく びるをっち >>