人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)

にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_852027.jpg

おはようございます。日本最北端の都市稚内に居ます。1月に最南端の集落波照間島からスタートした日本縦断の旅の最終日を迎えました。
繰り返しになりますが、この旅をわが集落町並み探訪人生の区切りにしたいと思い旅立ちました。それから10ヶ月間、これからの生き方についていろんなことを考えてきました。わが愛する街である信州松本を歩いた時は、早くリタイヤしてこの街に住んでしまおうかと本気で思ったり、本拠地東京を35年前の最初の町歩きをトレースしながら歩いた時は心が不安定になったり、三陸の大津波に被災した街を歩いた時は自分がやるべきことが何なのか真剣に考えなければいけないんだと、、、日本を駆け抜けるには短い旅でしたが、わが国の集落町並みと自分の今までの人生を一気に俯瞰する体験ができたと思います。

まだ旅は終わっていません。今日一日しっかり歩こうと思います。そして、最北端の碑を前にして、これからの生き方にひとつの決断をしたいと思っています。

と、大袈裟に書いていますが、一日思い切り楽しみましょう。朝はどんよりしていたけど日がさしてきたぞ‼

にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_1120671.jpg

新しい稚内駅。かつて線路は稚内駅を通り越してややきたのところで終わっていました。駅が新しくなったんで無くなちゃったと思ったら、何と床に埋め込まれてる。駅前広場に最北端の線路の碑がありました。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_1120811.jpg

稚内市中央の商店街。立ちの高い看板建築の町並みです。アーケード街に早くもクリスマスのBGMが。ホワイトクリスマスの曲にうるうるきちゃいました。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_1120107.jpg

古い洋館を発見。開拓時代のものでしょう。後ろ側は複雑な屋根になっていました。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_11201228.jpg

鉄筋コンクリート造と思われるような建物の壁が剥がれて中から煉瓦壁が覗いてる。ガリョウは鉄筋コンクリートでも非耐力壁は煉瓦なんだぁ。煉瓦がコンクリートより安かった時代の建物なんでしょう。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_11201879.jpg

市街地で見た民家。煙突が沢山立ってる。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_11201347.jpg

稚内港の防波堤。この造形は最果ての港町稚内の象徴ですね。美しい‼
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_11232768.jpg

ノシャップ岬にきました。稚内の北の端っこ。丘の上は日本最北の通信基地です。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_13481061.jpg

さぁ、ちょっと早いけど天候がいいうちに宗谷岬へ行きましょう。
宗谷岬から東側にかけて小さな漁村があります。その名も宗谷岬。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_13481866.jpg

船が何隻も陸にあげられていて休んでいました。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_13482859.jpg

そして最北端のスポット。集落のハズレになります。写真の最北端食堂でホタテカレーを食べました。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_14113462.jpg

宗谷岬日本最北端の碑。次々に観光客が訪れます。シーズンオフだというのにたいしたもんだ。でも、面白いのはおじさん一人が多いこと。レンタカーで来てるから地元じゃないね。一人旅は岬が好きなのでしょうか。あんたはどうなのよと言われるか。
にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_14261221.jpg

そして、碑の裏側に回り、南の空を仰ぎます。10ヶ月前、波照間島の最南端の碑から北の空を仰ぎました。その時は、これからどんな集落や町並みが私を迎えてくれるだろうかと胸踊らせていた。今は映画を見終わった時のようにすべてが記憶となっている。

ここまでご覧くださった皆様、ありがとうございました。ここに「にっぽん集落町並み縦走紀行」完結します。

にっぽん集落町並み縦走紀行 最終日(第36日)_d0147406_169579.jpg


集落町並みWalker は2003年に開始し、もうすぐ10年になろうとしていますが、ここで一旦終止符を打ちたいと思います。「継続は力なり」という好きな言葉があります。集落町並み探訪は私にとってライフワークであることは変わりありませんし、これからもつづけていくべきだと考えています。しかし、そのあり方はマンネリ化することなく、常に進歩し続けなければならないでしょう。そのためにも、一旦離れてみようと思います。もちろん、小さな旅は続けると思いますが、しばらくはひっちゃきにならず自然体で向き合っていこうと思います。そして、今までの足跡をまとめ、新たな形で発信して行きたいとも思っています。

サイト「集落町並みWalker」は縦走紀行の最終章をアップしたところで、以降はあまり更新されないかもしれません。年に一回くらいは旅に出るでしょうから、その時気が向いたら更新するかもしれません。こちらのブログ「万訪のニッポンあの町この町」の方は今まで通りに更新していくつもりです。

一生続けるための一休みだと思ってください。そのために今回、小笠原をあえて残しました。また新たな気持ちで探訪魂に火がついた時、小笠原を攻めたいと思います。
いままでサイトを応援してくださった皆様には本当に感謝をしています。また何処かの町でお会いしましょう。ありがとうございました。

稚内空港にて
野村万訪

by marunouchi_no1 | 2012-11-25 08:34  

<< 新那覇市庁舎完成 にっぽん集落町並み縦走紀行 第35日 >>