赤羽ぶらり

何が驚きかというと、いわゆる戦災復興系の街で、その特徴の一つである長屋ビルが残っている点です。

終電で帰ったのはいいけれど、実は飲み屋に携帯電話を忘れてしまいまして、今日再び訪れ街を探訪しているのです。
赤羽は駅の西側に旧岩槻街道が走っていて、その町並みは取材していたのですが、駅の東側にこんなディープな町があったとは、全くの見落としでした。
で、駅東口から一番街へ入ります。

すると、通りの両側にこの長屋ビルです。どうです?戦災復興というより戦前っぽいでしょ。もしかしたら、震災復興か?


白くペンキが塗りたくられていますが、タイル張りのようです。これ、絶対戦前でしょ。

夜はオープンな酒場がたくさん!


北区立赤羽小学校というのが盛り場のど真ん中にある。

一番街シルクロードというアーケード街。

赤羽中央街という商店街にあった長屋ビル。これは戦後系ですね。

こういったモルタル系の看板建築がたくさんあります。

よく見ると同じデザインの長屋が複数棟ある。不思議な町並みです。

一番街をずっと北へ進んだ端っこあたりの一角。


んん?質屋があるぞ!こりゃ臭うなぁ。近くにホテルもありましたから、ここらはブルーラインでしょう。ということは、レッドラインもあったかもしれませんが、それらしき街は確認できませんでした。

赤羽。飲むには最高な街です。ハマってしまいそうです。

*いま下記のサイトをみたら、一番街は戦災復興で区画整理された街でした。ということは、長屋ビルはすべて復興期の建築ということになります。
http://www.1bangai.org/history.html
by marunouchi_no1 | 2013-08-16 15:20 | 東京都