人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_20432649.jpg

台風一過。日本晴れです。
仕事で鹿児島に来てます。その合間で街ブラ。

鹿児島市街は大半で戦災を受けていますのであまり古い町並みは残っていませんが、市役所の近く「名山町」周辺には、戦前の近代建築や終戦直後に堀を埋めて街ができた「名山堀」と呼ばれる木造家屋の密集地があります。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555514.jpg

まずは市役所。昭和25年。設計者:大蔵省営繕管財工務局。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555533.jpg

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1555562.jpg

本館の玄関に使われている石は鹿児島の砂岩ではないでしょうか。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555734.jpg

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555721.jpg

市役所から大通りを渡ると「名山堀」と呼ばれる木造家屋密集地。数年前に見つけて非戦災地区だと思って萌えましたが、終戦後の復興地区でした。(サイトのデータベースは訂正します。)
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555866.jpg

言われてみれば計画的な町割りですね。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_15555959.jpg

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556017.jpg

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556168.jpg

いづろ通り。山形屋デパートに合わせた大掛かりなアーケード。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556135.jpg

実はこの大通りも戦災復興計画だと思われます。西日本銀行。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556211.jpg

いづろ通りの一本東側がかつての目抜き通りだった。その証を示す鹿児島銀行。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556344.jpg

天文館はアーケードが張り巡らされています。
鹿児島は雨が多い?それもあるでしょうが、多分桜島の灰だと思いますね。今日は風向きが悪く、火山灰で街がじゃりじゃり。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556462.jpg

そのアーケード街の中にある「シロクマ」そうジャンボかき氷で有名。
鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556449.jpg

鹿児島非戦災地区じゃなかった名山町_d0147406_1556576.jpg

もう火山灰には耐えられません。超早いけど、空港へ避難しよ。

by marunouchi_no1 | 2013-09-17 13:39 | 鹿児島県  

<< 昭和?なレトロ酒屋 大多喜ぶらり >>