人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉リベンジ

千葉市街は過去二度探索して裏切られている。軍都だったこともあり、市街地はことごとく戦災にあっていて、古い建物は残っていない。
ところが、千葉の街の歴史を調べてみると、今まで理解していなかったことが分かった。現在のJR千葉駅と駅前通は戦災復興で整備されたもので、かつての千葉駅は一大風俗街栄町の北の端、京成千葉駅も現在の中央公園-栄町の南の端にあった。つまり、栄町が国鉄千葉駅と中心市街地を結ぶ街だったということ。これは再訪せざるを得ない。

京葉線に乗って千葉みなと駅で降りる。
旧新町遊郭は以前訪れたことがあるが何も名残を見つけられなかった。もう一回歩いてみたけれどやはりスカ002.gif
小洒落たイタ飯屋があったので入ってみるとお客がたくさんいて流行ってた。
千葉リベンジ_d0147406_1715313.jpg

千葉リベンジ_d0147406_1715491.jpg


旧千葉街道沿いに歩き、京成線のガード下をくぐる。現在のJR千葉駅から南東へ向かってまっすぐ伸びる幅広の駅前通り。そこに塚本大千葉ビルディングがある。その姿はマンマ東京丸ノ内のビルヂング。
千葉リベンジ_d0147406_1751720.jpg

足下の黒い柱のディテールもマンマ003.gifコピペである。
千葉リベンジ_d0147406_1751814.jpg

駅前大通り突き当たり、中央公園界隈。
千葉リベンジ_d0147406_17231820.jpg

ここからかつての目抜き通り、栄町通を歩く。
千葉リベンジ_d0147406_1723197.jpg

栄町は、
「商店街」「風俗街」「コリアンタウン」がごちゃ混ぜになった街。遊里探訪家としては、いずれ歩かなければならない街だった。
千葉リベンジ_d0147406_1723209.jpg

千葉リベンジ_d0147406_17324193.jpg


栄町通りより南側が泡街
千葉リベンジ_d0147406_17232059.jpg

そして北の市民会館のに突き当たってアッサリ街は終わった。
千葉リベンジ_d0147406_17232184.jpg

この市民会館の場所が旧国鉄千葉駅。全く面影はない。
千葉リベンジ_d0147406_17304278.jpg

そこに一軒だけ、古そうな民家あり。戦後なのか戦災を免れたのかわかりませんが、、、
千葉リベンジ_d0147406_17304367.jpg

戦後のバラック街でもあれば良かったのにぃ、、、
やっぱり千葉はデータベースには載らないかなぁ014.gif

by marunouchi_no1 | 2014-05-04 16:27  

<< 赤いらか紀行 1 勤続25周年 父娘旅 最終日 >>