人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231264.jpg

(小呂島)
クリスマス三連休の旅3日目です。福岡に戻って、姪浜港から渡る2つの島を歩きます。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231289.jpg

九州の日本海の本土から大きく離れた孤島って、壱岐対馬くらいしか知られていませんが、もう1つ「小呂島(おろのしま)」という小さな有人島があります。姪浜港から高速艇で65分。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231341.jpg

宿がないし片道3000円以上するので観光客はいません。今日は島の関係者以外私一人。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231338.jpg

港には燃料タンクが並んでいて重々しい。その配管の下を潜って漁港へ。作業小屋が綺麗に並んでいました。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231411.jpg

集落へ上っていく道を行くと、、、このお宅の中に入ってしまうよう。違ったかな😥
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231555.jpg

漁港の施設の前を通り過ぎて左に曲がると集落がドン!赤いカラー舗装された道が一直線にのびて、集落が形成されている。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231577.jpg

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20341061.jpg

中々写真で伝わらないと思うけど、結構迫力ありますよ。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231615.jpg

おばやんがしゃがんで火を焚いてる。道が台所になってる感じ。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231658.jpg

ある家の玄関脇にはタバコの自販機。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20231709.jpg

共同井戸だ
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293326.jpg

その先、道が極端に狭くなった。人の家の中に入って行く感じ、、、するとさっきためらった場所に出ました。なんだ、公道だったんだ。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293444.jpg

ヤカンとかナベとかが、あちこちに並べてあるのはなぜ?
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293577.jpg

では、赤いメインストリートから折れてみましょう。背後の急斜面にも集落が駆け上がっています。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20341076.jpg

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293582.jpg

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293650.jpg

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20293680.jpg

斜面上の家々は新しいんでしょう。平地は古い家だけ。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20341187.jpg

こんな本土から離れた孤島、過疎化が激しいかといえば、そうでもない。若い人や子供が沢山います。漁が盛んなのでしょうね。ビックリしました。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20341164.jpg

海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20341235.jpg

ところで、4G入るのにもビック!
子供達もみんな可愛い子ばっかりでビックリでした!
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_20504921.jpg

最後は博多湾の中に浮かぶ能古島です。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031475.jpg

こちらは、姪浜港からフェリーでわずか10分往復640円と手軽なため、多くの人が渡ります。便も1時間に1便ペース。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_22543242.jpg

港近くは旅館とかが多い。能古集落は離れています。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031531.jpg

こんなところに茅葺トタンカバーの古民家がある。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031541.jpg

おお、あそこにもある。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031613.jpg

中々な古民家じゃないですか。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031753.jpg

あそこにも
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031804.jpg

こっちにも
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031896.jpg

神社の前にもある。
北部九州の島でこれだけの茅葺トタンカバーの古民家を見るのは珍しいかもしれません。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031958.jpg

漆喰風もあるが、そんなに古くはないかな。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23031982.jpg

姪浜まで近いので、別宅や通勤者もいるにでしょう。そういうお宅も見えた。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23032015.jpg

とにかく、福岡市街がすぐそばですからね。そういった意味で、珍しい島かもしれません。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23073371.jpg

姪浜からの帰り天神で降りて、割烹よし田で鯛茶漬け食べようと思ったが日曜日は休み。店探しながら博多駅近くまで歩いてしまった。よく行くもつ鍋屋も予約でいっぱい。他もダメだ。
海界の村を歩く 日本海 小呂島・能古島(福岡県)_d0147406_23073322.jpg

ムカついたから天下一品にはいった。店員が「替え玉ないですけど」って、当たり前じゃんか。旅を終えました。

by marunouchi_no1 | 2016-12-25 20:07 | 福岡県  

<< 復興の町を歩く 日立〜水戸(茨城県) 海界の村を歩く 日本海 馬渡島... >>